和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

ヨーグルトは腐らない?

2019-01-25 11:02:59 | 日記

グリコ・BifiXヨーグルト プレーン。賞味期限2018.10.9を食べてみた。

おとといの昼、納戸にある冷蔵庫に買い置きしてたヨーグルトを4パック見つけた。見れば3ヵ月前の物。もったいないことをしたと思いながら1パック開けてみる。エッ、普通らねっか。ここでホイト根性からネットで調べてみよう。

教えて!goo 質問者→「ヨーグルトは腐らないって本当ですか?腐らないのだとしたら、なぜ市販のプレーンヨーグルトに賞味期限が記載されているんですか?」

教えて!goo 回答者→「うそです。ヨーグルトだって腐ることはあります。ただし普通は乳酸菌が元気に活動していますので腐敗につながるような別の雑菌が繁殖する余裕がないだけのことです。・・・・賞味期限については美味しく食べられることをメーカーが保証する期間で、腐る腐らないとは直接関係なく、記載する義務があるので書いてあるだけです。」

ふーん?乳酸菌がいると腐りにくいんだ。見た目ふつうだし、臭いもないし乳酸菌まだ元気なのかな? 9月に庭の梅で作った梅ジャム乗せて食べてみようか?

 

ふつうにヨーグルトの味だった。全~ん然平気で梅ジャム甘み抑え目でいい味でした。2杯も食べてしまった。危険予知から1パック空にしないで半分で止めた。ちょっと心配になる。やっぱり後味ちょっと違うかな。舌の中心部に酸っぱさが1時間くらい残ったけどそのうち気にならなくなった。なんかあったら夕ご飯までに腹が何か言ってくるだろう。

夕ご飯に金麦500飲んだし、きのうの朝も快調に目覚めて鷲さんと温泉に行った。①乳酸菌が頑張っていた。②体調がよく胃腸が頑張った。③梅ジャムの殺菌効果が頑張った。なんともなくてよかったけどもう食べる気はしない。もちろん裏庭へ行って穴に全部捨てた。腐ってなかったけどさすがに3ヵ月は・・・やめたほうがいい。ヨーグルト、納豆は少々の期限切れにはびくともしないんだな。許せるのは1週間か?それとも半月、1か月?私は開けてないなら1か月にしよう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20円料金が不足しています | トップ | 春よ来い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事