mieのひとりごと。

生きていく。

ながらみ

2008年01月25日 19時12分32秒 | Weblog

ながらみ・・
なんとなんと、地元のスーパーにありました

栃木で売ってるのは初めてみました。
ちょっと調べてみたら、愛知、静岡、千葉、九州の一部で摂れるそうです。
今は少なくなってしまったらしいです。
特に静岡。子供の頃はよく食べていました。
塩を入れてゆでて、爪楊枝で中身を出して食べます。
砂だしはしてあるのでジャリジャリ感はないはずなのに・・
ちょっとじゃりじゃりしてました
でも、懐かしい味。磯の風味いっぱいでおいしい貝です。
たまにヤドカリが混じってることがありますが
ゆでると赤くなるのでわかります。
2個ありました

これに似た味で、伊東に義兄宅に行くと出してくれる、
通称「しったか」とゆう貝があります。
これもおいしいんです

今夜は寒いので鍋にします
ポテトサラダも作りました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス-パ-Aによく売ってます (とらこ)
2008-01-26 16:20:06
私がよく行くス-パ-Aでよく売っていますよ。

見たことない貝だし、食べかた知らないので買ったことありませんでした。
今度見かけたら買って塩茹でしてみます。

静岡はいろいろな種類の魚があるので、食事は週4~5日は魚です。

那須に帰ると種類がなくて…ね。
ちなみにそのス-パ-の頭文字は?
返信する
スーパーの名は (みー)
2008-01-26 22:14:43
とらこさん
ながらみ、知らなかったでしょ?
こっちに売ってたけど、食べ方を知ってる人は
少ないんじゃないかな・・
静岡はお魚が新鮮でおいしいです♪
こっちに来て驚いたのは、魚屋が少ない。
ほとんど無い。

とらこさん、砂抜きしてある物を買ってみてね。
あさりもそうですけど
あのジャリジャリ感は

ながらみを売ってたスーパーの名は
”Dユー”です

前の話だけど私が行ったラーメン屋さんは
”FうFう亭”です
おススメですよ
K番も近いです~おいしいね
返信する