富士見パノラマでベンディング ゲレスキー

2009年02月02日 | ski
本日、お休み。
午後から時間が空いたので(つーか頑張って空けた)、近場で滑ってきた。
相変わらず硬い下地に重い雪のゲレンデでし。
しかし天気良く、展望もいい。
正面に八ヶ岳、その奥に秩父山塊、右手に富士山、甲斐駒などなど。
未明に噴火した浅間山も見てみたい気もしたけどここからでは八ヶ岳の死角になる。

平日のパノラマは空いている。そして年配の方が多い。
ここんとこ動画で自分の滑降シーンを見ることが多いが、ピョンピョン跳ねていて格好良い感じがしないので、今日は大したことない所でもカッコよく写真や動画に写る練習をするのだ!
ってどうすりゃエエの?
基本もないのにシルエットを追うようになっちゃオシマイか?

2本ばかり滑った後でMOBの方(テクニカル)を捕まえる。
とりあえずコブ斜を見て欲しいと懇願。
硬いコブはなかなかゴマカシ効かんでしょう!
欠点がさらけ出そう。


こんな感じのわりと浅いコブ

ストレッチング混じりの切り替えがよくないらしい。確実にベンディング切り替えをしなさいとのこと。
しかしベンディング切り替えってなんじゃらほい?
そこから整地でベンディングつーのを練習、練習。
最初はよくわからなかったけど急斜面の深いコブの滑り方と同じだった。
カービングスキーになってからエッジの効きが薄い感じがしてたけど、抜けて効率の悪い力の入れ具合だったんですね。
ベンディングつーのをやるとメチャメチャ板が走るし、脚に力も入る感じがする。
しかもスピードコントロールもしやすい。
今更なにを・・・という感じですが目から鱗

カービングは上半身の上下動をしてはいけないらしい。
なのでコブの滑りを整地でもするということか?
逆にいうとコブの滑り方は限りなく整地の滑り方に近づけるということになるなぁ。
知らなかった!
そしてコブ斜は一番深いところを滑るって思っていたけど、バンクを滑るというではないですか!
サーカスですか?

不器用なんで一度には出来ないと思うから、
とりあえずフラットな斜面でミドルターンから練習することにします・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぬでし)
2009-02-03 13:24:18
すとれっちまじりのペッティング?
何じゃ?新しい寝技か?49手目か?
返信する
ぬで師へ♪ (だるふぉ)
2009-02-03 19:37:40
そうそう伸ばしながらだと痛気持ちいい・・・・ってオイ
なんでも最近流行の滑りの技らしいでし。
深いコブ斜で自分からコブを抑えにいく時に使っていた技に似てるんです。
返信する
 (あめやん)
2009-02-04 00:51:49
全然わからん・・・
返信する
あめ師へ♪ (だるふぉ)
2009-02-04 10:11:27
おいらもよくわかってない・・・
返信する
Unknown (お気楽)
2009-02-05 18:32:11
なんやらむずかしいな~
確かにコブじゃストレッチングはいけないね。

コブはバンクをキチっと滑れればカッチョええけど・・できまへん。
返信する
おき師へ♪ (だるふぉ)
2009-02-05 22:01:47
頭で考えていることと感覚のギャップがあるんでゴチャゴチャしてます・・・
我流でここまできちゃったんで無駄な動きが多いんですよね。
もともとすばやい切り替えは苦手なんで、また苦労しそうでし
お気楽さんはレースやっているんでベンディングは馴染み易いんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿