ちょっと早かったなぁ

2005年05月27日 | mountains
職場でムカつきすぎることがあって、ズル休みしてやった。
おいらのいないことを悔やむがいい。

心身ともに安定しているのが健康というものであるが
心の方が不健康なので八方尾根に出かけた。
ゴンドラ、クワットを乗り継いでそこから登山。
湿原には気の早い水芭蕉、カタクリが咲いていた。
カエルの卵に群がるヤモリ?サンショウウオ?
1ヶ月前までスキーをしていたとは思えないような光景だ。

八方池山荘から登り始め、八方池まで行った。
リフト・ゴンドラチケットの半券の裏には徒歩1時間半と書かれているが50分ぐらいで着いてしまった。
途中の雪渓、白馬岳の雪形など北アルプスを感じるには申し分なかった。
しかし、八方池はまだ雪の下、融雪されていなかったのが残念だ。
しばらく昼寝をし、下山。
時間に余裕があれば唐松岳まで登頂したが、今日は登り始めが午後だったので
山小屋に泊まらなければ登る気もしない。

来る途中、ジャンプ台で人が練習している光景が見られた。
スキーのジャンプなんて冬でも直に見たことがなかったのでジャンプ台に行った。
プレスの人がいたので
「今日はもう飛んでないんですか?」
と聞くと、
「風が出てきたからわからない。」
とのこと。
しばらくジャンプ台の下で売店のおねーちゃんと話をしていると
船木がクラブハウスから出てきた。
体型ガリガリじゃん!
通りでプレスが来ている訳だ。
船木は車からラケットとボールを取り出して壁打ちを始めた。
それを見て、
(今日はもう飛ばないな)
と感じ、その場を後にした。

帰りに姫川源流の湿地帯をぶらついて帰った。
デジカメのバッテリーが途中で切れてしまったのが残念だった。