DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

XenServerも結構良いみたい

2009年12月22日 23時48分37秒 | OpenCAE活用
基本的に研究開発では、誰でもが試せることを念頭に、無償のソフトウエアで構築することにしている。最近は仮想化に興味があり、VMware ESXi を色々と試しているが、共同研究会議で XenServer も良いとのことで、試そうと思っている。
どこがどう良いかと言うのは、もろに ESXi との比較が載っているので参考までに。期待しているのは、ESXi は Hypervisor 型でシステムをコンパクトにするためか、デバイスドライバが限定されており、適当なハードウエアを必要とするようだ。
しかし XenServer だと、Linux のドライバが利用されているようなので、ハードウエアの対応が良いとのことだ。これは期待できる。また XenMotion では動的に仮想マシンを移動できるようで、これがやりたかったのだ。
さらに、Windows の Hyper-V との統合管理も出来るし、リソース割当の管理も出来るということなので、色々な可能性が期待できる。こんな有用なシステムが無償出来るなんて良い時代になったものだ。
補足:良いことばかりかと思ったら、ダウンロードでの申し込みや、インストール後のアクティベーション、これを毎年やることなどなど、結構面倒、ちょっとなあ?無償はそれで有難いが、ここまで面倒だと…