かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

仕事、家族、趣味・・・。

2007-04-24 00:35:02 | 日常の出来事
みんな今日もお疲れちゃ~ん


ただいま帰ってきて何日かぶりにパソコンで日記更新で~す


いやぁ何回も思ってしまうけど、時間の流れってのは速いね


気がつけば今月ももう終盤になってるんだもんね


ちょっと最近自分なりに考えている(疑問に思っている)ことがあるんだ



それはミクシィで友達になっている人の日記にあった話しなんだけど、



少し前に「みのさん」の密着特集みたいなのがテレビでやっていたらしいね



みのさんはあれだけ朝のニュース番組からお昼の思いっきりテレビその他夜のいろいろなテレビまで出て、ジムにも通って、さらに夜お酒を飲むのが好きだからしょっちゅう仕事終わってのみ行って、自宅に帰って1~3時間寝てまた仕事。



ていうのが日常らしい



いやぁこれは本当にすごいっ


それを見たV6も



「みのさんは男の中の男だ!!」


「見習いたい!!」


と言っていたときにその人はそのことにたいしてふと疑問に思ったらしい



日本では一生懸命ギリギリまで働く男はかっこいい!!


みたいなところがある。(確かにと思った)


それは特に団塊の世代の方々以上の人たちには特に根強い考え方。



それによって日本の技術やサービスなどはすごく誇れるものになっている


でも逆に言えば、家族や趣味、自分の時間は少なくなっているのも事実


世界からみたら


「なんで日本人はそんなに仕事ばっかりするの??」



とひじょうに疑問を持たれるらしい



外国に行くとたとえばレストランに行っても日本で当たり前なサービスは絶対に期待できない



しかもお昼休みも長いし、何かの行事やイベントがあるときはみんな仕事もお休み



さらには家族などで一ヶ月旅行をしたいと申し出れば有給休暇で仕事も休めたりする世界



日本で生活してそれが当たり前になると信じがたいけど、


でもそれが世界からみた普通なんだよね


そして仕事が一番ではなく家族との時間や趣味の時間が一番でそれを本当に大事にする




オレは日本で産まれて日本で育ってきたから日本人のその


「男は仕事が出来てなんぼ!!」



みたいな考えも自然と気がつけば出来ていて日本人の気持ちものすごい理解できるんだけど、その外人の考える仕事より家族や友達、自分のプライベートが大事



っていう考え方もものすごいいい考え方だと思うんだ



日本の常識。日本人の考え方。それもすばらしいけど、もっと違う視点からも見て自分らしい、家族が出来たら奥さんと考えて自分たちらしい、



「本当に大事にしたいもの」



を大事にして「日本人らしくよりも自分(たち)らしく」生きられるようになりたいとオレは思ったりしています


自分にとって本当に大切なものを大切に。。。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hou)
2007-04-24 22:54:53
バランスよくやるというのは俺らの課題だね。
返信する
だよねぇ! (だいち)
2007-04-25 10:22:56
たぶんそれぞれみんな自分のバランスなんてのがあるよね

だってどこの国で産まれたってその国の普通がその人の本当に大事にしたいものとは限らないと思ったりするからさ


ちなみに大事なものって幸せだと思える場所かなとオレは思ったりしているよ

それだけは見失わないようにしたいね
返信する
おひさしブリーフ… (妄長)
2007-04-25 13:55:20
ゲッツ…………。



みのもんたは実は、三つ子らしいですよ。
返信する
こんばんワンコソバ… (だいち)
2007-04-25 20:09:54
貴重なみのさん情報ありがとう(^_-)-☆(笑)
返信する

コメントを投稿