かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

かでぐり遺跡世界No1!!!

2010-07-21 00:54:13 | グァテマラ・コスタリカ
世界一周ブログランキング参加していますただ今だいぶ下がってブログランキング28位。ポチッとまたよろしくですランキング上げていきたいので引き続き一日一回ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村







一番最初に見た遺跡それがカンボジアのシェムリアップにある





「アンコールワット」






遠くから見たときの存在感。近くでじっくり見てみたときの繊細さ。まさに心揺さぶられるという言葉がピッタリだった








あれから三年半たった今日まで「遺跡」という部門では自分の中でダントツの一位だった







そして今回行ってきたのはグァテマラ北部にある






「ティカル遺跡」







グアテマラのペテン低地にあった古典期マヤの大都市であり、マヤ文明の政治、経済中心都市として2,500年前に繁栄を極めた場所







朝5時まだ外が暗いうちに起床。5時30にバスに乗り込む。そっから約40分でティカル遺跡の入り口へ到着




チケット売り場(一人150ケツァール→約¥1630)






入り口からもうジャングルに入ってくような感じで





結構近くから





「グォー!グォー!ゴゴゴゴゴ!!!」

と獣の声が聞こえてくる最初は入り口の演出でスピーカーから流しているのかと思っていたら先に行った外人さんたちが足をとめて木の上をみんなで見ている





なんだろう?と思って見上げてみると「サル」だ!!!





どうやら鳴き声の正体は「ホエザル」と呼ばれているサル。





だけどもこの鳴き声は到底サルのものとは思えない声だった










鬱蒼と茂るジャングルの中を歩くこと40分




それはいきなり森の中から現れた






ティカル遺跡5号神殿







森を感じまるで探検隊になったかの気分で先がわからずこっちであってるのかなぁ。なんて思っていた矢先いきなり現れる神殿








横に備え付けられているあまりにも急な階段を昇っていくと、









鬱蒼と茂る森の中からヒョコッ!と頭を出した神殿がいくつか見えた








気持ちがいいを超えてなんとも神秘的な景色そして森からは鳥の鳴き声やホエザルの鳴き声などがあちらこちらから聞こえてくる








素晴らし過ぎる



この5号神殿前で35カ国目「グァテマラ」でみんなからもらったTシャツを着て記念写真









次の遺跡へ向かって歩いていると・・・なんだあれは




「野良クジャクだぁ~!!!」





さすがジャングルなんでも住んでいる





他にもこんな綺麗な花や






ぶどうみたいな実なんかも







次に出たのはティカル遺跡の中心である「グレートプラザ」



そこに聳え立つ1号神殿








これまたいい





そして最後に向かったのが4号神殿




途中ひときわ大きい声で鳴くホエザルの声が10分ぐらい続きテンション上がりっぱなし





そんな声に耳を傾け歩いていたとき木々の間から見えた4号神殿はあまりにも大きく、横についている階段を昇って頂上に出て思わず息を飲んだ




ゴクッ。



一面に広がるジャングル








とてもじゃないけど、写真には収まりきらないスケールでどこまでも広がっている






朝6時過ぎに着いてから帰りのバスまで約8時間。最初は遺跡に8時間は長すぎるんじゃ・・・







なんて思っていたけど、このティカル遺跡に関して言えば「まだまだいれる」「一日居てもいい」と思えるほど素晴らしかった





ひとつの遺跡だけで見たらカンボジアの「アンコールワット」の方が優美で壮大でなおかつ繊細で変わらずかでぐり順位で一位





でも、遺跡っていう建物だけじゃなくてそこまで行く過程や雰囲気でいったらダントツでティカル遺跡が一位





久しぶりに遺跡で心揺さぶられた本当に本当に素晴らしい遺跡でした










世界一周ブログランキング参加していますただ今だいぶ下がってブログランキング28位。ポチッとまたよろしくですランキング上げていきたいので引き続き一日一回ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-21 02:32:40
中南米いいなぁ。
心配しなくてもマチュピチュがそのうち顔出しますよ。
返信する
Unknown (かで&ぐりこ)
2010-07-22 09:18:16
やっぱマチュピチュかぁ!

マチュピチュ期待してるですよねたぶんあと一ヶ月半後ぐらいには

楽しみだなぁ
返信する

コメントを投稿