かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

10000個の光が輝くティカル遺跡もうひとつの拠点の町♪

2010-07-19 04:02:15 | グァテマラ・コスタリカ
世界一周ブログランキング参加していますただ今ブログランキング23位→19位まで戻ってきましたぁポチッとまたよろしくですさらにランキング上げていきたいので引き続き一日一回ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村






「ティカル遺跡」







知名度では「アンコールワット」や「マチュピチュ」などに負けるけど、うちら的にはその遺跡に勝るとも劣らないぐらい行きたかった場所






というのもアメリカの「モニュメントバレー」のときにも書いた7年半かけて世界一周を自転車でやってのけた「石田ゆうすけ」という人の書いた本






「行かずに死ねるか」







その中で石田ゆうすけは遺跡では「ティカル遺跡」を世界で一番にあげていた






その本を読んだ三年半前からずっと夢に見てきた遺跡・・・それがすぐそこにある







その拠点になる町は基本的に「フローレス」という町なんだけど、うちらが選んだ拠点の町はそこからさらにティカル方面に30分ぐらい走った





「EL REMATE」






という小さな小さな町。というか村






この「EL RIMATE」という村は日本人が持っていく「地球の歩き方」では紹介されていないところなんだけど、旅の中で「とにかくゆっくりできる」「しかもフローレスより安いという情報を聞いてやってきた





着いてみると「本当にここ??」と思ったぐらい小さな村なんだけど、目の前には透き通った綺麗な湖が広がって


本当に綺麗で簡単に入っていって自由に泳げちゃう





「EL REMATE」のメインストリート






そして泊まったのは「CASA ROJA」という宿







宿も茅葺屋根で隙間空きまくりの雰囲気ある部屋(一人50ケツァールがまけてもらって30ケツァール→約325円)







村をもう一回歩きに行ってみるとやっぱりのんびりしていて

馬が自由に歩き回り、湖では洗濯したり泳いだりしている




三匹の子豚がお母さんのあとを追っかけていく姿も




ご飯を食べていればすぐ横に犬が寄ってきて行儀よく自分のかわいさアピールしながら何かもらえないかとこっちを見てくる






もちろん人もノンビリしていてみんなニコヤカですごくいい感じ






「ここに来てよかったね」






なんていいながら夕方湖の周りを歩いていると





「なんか光ってるなんだろう?」




「ホタルじゃない」




「あっ!あっちも光った」




「っていうかすごい数いるよ」




ざっと見ただけで軽く300個ぐらいの光が点滅している




ものすごい数の光が湖のすぐ横の茂み全体を輝かせていた








一番多く見えたところなんかは目に見える範囲だけで1000個以上のホタルの光がまるでディズニーランドの「エレクトリカルパレード」のようにチカチカ点滅していてそれが遠くから目の前までそして木の上にまで達していた





うちらが歩いた距離大体300メートル。その間に見たホタルの数これは数えられないけど、少なく見ても2000ぐらいはみたと思う





「ここはやばい




「もしかしたら世界で一番ホタルが見れる場所に来ちゃったかも





本気でそう思った 




地球の歩き方にも載っていなく、世界中のバックパッカーが愛用するガイドブックにも簡単にしか紹介されていない「EL REMATE」だから観光客の姿もほとんどなく田舎の空気をいろんな意味で吸えて、湖の周りを回ったら余裕で10000個以上のホタルの光が見れる場所





かなりおすすめです









ちなみにここからティカル遺跡までバスで約30分。フローレスまでも約30分なのでアクセスもいい感じ





宿もうちらが泊まった宿ではなくメインストリートを歩けば普通に綺麗で同じぐらいの値段の宿が見つかちゃいます






ただ銀行&ATMがなく両替は出来るのですがレートがあまりよくないのでティカル遺跡の入場料150ケツァール&宿&ご飯代は用意してくることもおすすめです





あのホタルの光夢にも出てきそう~











世界一周ブログランキング参加していますただ今ブログランキング23位→19位まで戻ってきましたぁポチッとまたよろしくですさらにランキング上げていきたいので引き続き一日一回ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまやら (おぎ)
2010-07-20 00:17:26
うぉ~ティカル遺跡行くんですね。自分も「行かずに死ねるか」を最近読んで、超行ってみたくなりました。うまやらしいです!
返信する
おぎさん (かで&ぐりこ)
2010-07-20 00:39:41
そうなんですよ~いよいよ行ける日が来たんですよ

あの「行かずに死ねるか」はこっち(アメリカ大陸)に来たら読んでる人も多くてけっこう同じ気持ちで来てる人も多いんですよね

日記書く前にコメント言っちゃうのもなんですけど・・・ティカル最高でした
返信する
Unknown (あさみ さとし)
2010-07-22 02:58:59
カンクンで会ったアサミとサトシです。
昨日、キューバからカンクンに戻りました。

ティカルはどうだった?

うちらは石田ゆうすけさんの本をもう一度読んで、気分を盛り上げてからからティカルへ行こうと思います。
あと1週間後くらいかなー…。

蛍…すごいねー。

うちらもフローレスではなくEL REMATE に泊まろうかーとおふたりのブログみて考え中!!!

ランキング、プチッとしときますねー(笑)
返信する
あさみ&さとし (かで&ぐりこ)
2010-07-22 09:27:39
おっ!キューバから帰ってきたんだね

お帰り~そっちはキューバどうだったのよ(笑)

ティカル最高だったよ~

石田ゆうすけ読んでから行ったら間違いないかな

拠点の村「EL REMATE」も宿だけまぁまぁなところ選べばかなりゆったりしてていい感じ

ホタルすごいしちなみにホタルは真っ暗になる直前ぐらいに見に行くと相当な数が見れるはず

真っ暗になってからはなんでか数がだいぶ減っちゃってたんだよね

ランキングプチッ!とじゃなくてポチッ!とよろしくね(笑)

返信する

コメントを投稿