かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

イスタンブールの景色♪

2009-08-23 19:55:09 | トルコ・ブルガリア
世界一周ブログランキング参加しています毎日ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



トルコの「イスタンブール」ここは首都ではないんだけど、首都(アンカラ)を抜いて経済、文化の中心になっている町。



しかも歴史地区という場所は世界遺産にも登録されちゃっている町



そんな町にいます



町を一望できる「ガラタタワー」から眺めてみたらこんな感じ






海は青くて屋根はオレンジ壁は白向こう側にはトルコならではのモスクが堂々とたっていて綺麗すぎる・・・・・



三日前はこんな人たちに囲まれていたのに・・・(汗)








アジアはアジアのよさがあるんだけど、この雰囲気はやばい



しかも久しぶりに魚が食べられるしかも



これを世界一パンの美味しい国と言われるトルコのバケットに野菜と一緒に挟んで出てくるのがこれ


「鯖サンド(3トルコリラ=約210円)





これがなかなかうまいケバブより好きかも



そしてトルコはいろんなところで無料でチャイ(インドやネパールのチャイと違ってこっちでは紅茶)をだしてくれたりするんだよね(日本人だからプレゼント~なんてこっそりだしてくれるところもあったりして





トルコ絨毯の織り方教えてもらって




よく聞いてはいたけど、トルコ人は本当に日本人びいきだね



そして行ってきました



世界遺産に登録されているうちのひとつ「ブルーモスク」(スルタンアフメット ジャミィ)







ここは世界最大のモスクで内部の壁、柱、天井が青を基調としているところから通称ブルー・モスクと呼ばれているらしい。



内部に入るとこんな感じ。


すっごく広い空間に礼拝を行う場所が設けられていて(写真にはぜんぜん入りきらない)




<ステンドグラスが綺麗/b>





30年生きてきてはじめてアジア圏から脱出してみたら別世界の夢のような町が待っててくれました



ただ物価が高い・・・・・



さてさてまたイスタンブールには帰ってくる予定だからさっそく夜行バスで10時間ほど揺られて(50トルコリラ=約3500円)カッパドキアにでも行ってみようかな





世界一周ブログランキング参加していますポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかだ)
2009-08-23 21:34:56
鯖サンド。でしょ!
返信する
元気? (チョウマツ将軍)
2009-08-24 04:33:53
久々のコメントだ!!
今どこにいるんだ!?

まだ沖縄にいるのか?
早く海外に行けよ!!

ってパシの人が言ってました。
この場を借りてお伝えします。

冷やかしじゃないぞ。
で、実際どこにいるの?
返信する
こないだはどーも (みち)
2009-08-24 23:31:37
なんだか、山あり谷ありだけど、楽しそうな旅しているね。

こっちは毎日毎日同じことの繰り返しで、つまらん。自由な旅ちょっと羨ましかったりするが、自分には絶対にできない。ま、性格?だから、しかたがない。たまの休みを使っての買い物三昧の海外旅行が私の勇気の限界…
ま、きみらのブログをよんで、行った気分。


ところで、ゆまのメアドわからず。どこかに連絡して。


インフルエンザにかからないように、お腹も壊さないように、悪い人に騙されないように、ま、楽しんでくれ。
返信する
たかださん (かで&ぐりこ)
2009-08-26 17:15:05
鯖サンドうまかったぁ

橋の上ではみんな釣してて川には船が走って景色は綺麗で・・・

情報ありがとうございます
返信する
チョウマツ将軍 (かで&ぐりこ)
2009-08-26 17:19:05
元気にやってますよ~

久しぶりなんでまともに返事しますね。(笑)

ブログ読んでもらえるとわかる通り今「トルコ」に来ています

パシのみんなは元気ですか?

それともうすぐヨーロッパ入るんでもし、本当に友達のところ紹介してもらえるんならありがたいです

ではでは皆様にもよろしくお伝えください
返信する
みち (かで&ぐりこ)
2009-08-26 18:05:14
そーいえば、串太郎で海外旅行の話で
喧嘩になった(?)のを思い出したわ。(笑)
私らの場合は買い物三昧の海外旅行は
程遠く、切り詰める日々を送ってます。
でもまあ、そんな旅が面白くもあるんだけどね。

かでのメールアドレスからメール送るから、
見てみてちょ。

そーそー、タフなユマでも只今お腹壊し中です!!
返信する
けんか? (みち)
2009-08-29 12:55:52
串太郎?けんか?わからん??けんかとも思われがちな私達のいい争いは日常的なものだから、いつのことだか、さっぱり?ま、旅行についてで、討論したことは数知れず…


幸福なんて人それぞれだし、人生いろいろよ。
ま、あたしはあたしの幸福まだ見つけてないけど…。
返信する
みち (かで&ぐりこ)
2009-09-03 20:02:30
意外と幸福は近くにあるかもよ
もしくはちゃんと手繰り寄せてね
返信する

コメントを投稿