かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

人として大事なこと。

2007-04-20 13:17:23 | 旅への軌跡
おはよ~今日は天気がよくて気持ちのいい日だね


またもや昨日やっていたテレビの中の話しになってしまうんだけど、ちょっとそうだよなぁうんうん


と思ったことがあったんで書かせてもらいます



昨日のテレビというのは「アメトーク」という番組でドラエモン大好き芸人特集みたいなのをやっていたんだけど、その中で「ドラエモンの一番好きな話し」というテーマで出てきた


「のび太の結婚前夜」


という話しの中のワンシーンなんだ



それはのび太が静香ちゃんと結婚できるか心配になって未来へドラエモンと見に行った話し。



結果、結婚することにはなっていたんだけど、自分に自信のないのび太は結婚式前日の夜に静香ちゃんの家に本当はどう思っているのかこっそり覗きに行ったときのこと。



そこには静香ちゃんとお父さんが二人で話していた・・・



静香ちゃん「私はのび太さんと幸せになれるかしら??」



と相談したときにお父さんが言った答えがオレの胸にグッときたんだ



「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
     それが人間にとって一番大事なことなんだからね。
            彼なら必ずきみを幸せにできると信じているよ。」




と静香ちゃんに優しく言ったんだ



いやぁ。これはかなりグッと心をわしずかみにされてしまったよ



前に結婚式のウエイターをやったときに新郎のおばぁちゃんがスピーチで新婦さんのことを話してしたときにも同じようなことを言っていた



「新婦の○○さんのことを孫から紹介してもらったときに、介護の仕事をやっている人だと聞きました。そのとき私は今の時代に介護の仕事を選んでやっている○○さんはきっと心の優しい人だと思いました。それだけで十分なんです。人にはみんな欠点などはあり、それは一生をかけてただしていく努力をすればいいんです。私も恥ずかしながら80を過ぎてまだまだ自分の欠点を直そうと努力しながら生きています。人にとって本当に大事なものは相手を思える優しさだと私は考えています。どうか私はいつまで二人を見れるかわかりませんが、この言葉だけは忘れずにやっていってください。」



という話しがあった



そのおばぁちゃんの話しや静香ちゃんのお父さんが言ったこと、それは絶対に忘れてはいけないことだなと思うから、これから先どんなことがあろうともそこは忘れないように生きていきたいと思う今の心境です



人として大事なこと・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿