かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

IKIIKISCHOOL開校式♪♪♪

2010-10-09 19:33:23 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加していますランキング17位→43位まで下がってしましましたランキング上げていきたいのでポチッと一日一回ワンクリックよろしくでーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


















2010年9月29日









IKIIKISCHOOL開校式










この日は自分たちの人生の中で忘れられない一日になりました








この日のために日本をはじめとする世界各地から集まってくれた人の数











72人!!!











自分たちの予想をはるかに上回る人数に嬉しいながらも焦った一日の始まり











開校式後のパーティー用に買ったビールケース25箱(600本)








他にもBBQ用の豚肉30キロ牛肉10キロ鶏肉10キロの計50キロ+野菜などなど








みんなでワイワイとピックアップに揺られながら1時間半











いつものトロペアン・トム村。








なんだけど、この日の雰囲気はやっぱりいつもと違っていた











校舎の中はすでにお坊さんや村人たちで溢れかえっていて今か今かとそのときをまっているかのようだった













校庭に集合してもらい、まずはみんなに今日の流れを説明するために朝礼










「おはよーございます!」







「小学校を作りたい!そう思った約3年前からオレは今日のこの日をずっと夢見てきました










そう話し始めたらなんだかみんなが共通するひとつの思いで今ここにいることを実感したくなり








「みんなで手をつなごう










なんでそう言ったのかちゃんとした理由はない。








ただみんなで繋がっていることを目に見える形で確認したかったんだと思う








日本人72人+村の子供たちと大人たちで校庭いっぱいに繋がるひとつの輪







なんかそれが今目の前に広がっているそれだけでめちゃくちゃ幸せだった












「一生忘れられない一日をみんなで作りましょうよろしくお願いしまーす







「よろしくお願いしまーす










校舎の中では







真ん中にはお坊さん


この日もかんなちゃんが描いてくれた地球の親玉が見守ってくれていた








日本人と村人が向かい合う形で教室に入りいよいよ開校式の始まり



自分たちの前には村人がギッシリ







そして後ろには仲間がギッシリ










なんかその状況をあらためて見ていたらすごい幸せを感じてきてしまい、まだ始まってもいないのに涙が溢れててしまった







自分の好きな国カンボジアに学校を作りたい!








ただそれだけの気持ちを自分なりに真っ直ぐ三年間やってきた










そしたらいつの間にかこれだけの人たちを笑顔にすることができていた








いろいろあったけど、やり続けてよかった








みんなでやってよかった








心からそう思えた瞬間だった










開校式の儀式はいきなり始まり








まずはお坊さんの前に村長さん、教育委員長さん、市長さん、うちら二人が出ていき手を合わせお経を唱えてもらいながら聖水をかけてもらう









目を閉じお坊さんの声に耳を傾け終わったあと目を開けると不思議を頭の中がスッキリとクリアな状態になっている気がした









村長さんの挨拶






「この村に小学校が出来たのは夢のようなことです皆さんありがとう学校を大切にします





と話してくれた








そして学校建設代表としての自分の挨拶







目の前には子供たち右側には学校建設メンバー左側には村の大人たちが座ってこっちを見てくれている









「チュムリアップ・スオー!クニョム・チュモッホ・ダイチ」(こんにちわ!私の名前はだいちです)










ただそれだけ話しただけなのに温かい笑顔と拍手が起きた








言葉ではほとんど意思を伝えることができないけど、少ない言葉の中から何かが伝わったのかな








そのあとは学校を作った経緯と手伝ってくれた人たちの話しや村での思い出などを話して最後に笑顔の絶えない学校が続いて欲しいということを話させてもらった








話しているときはそうでもなかったのに席に戻ったらなんだかわからないけど、また涙が止まらなくなった







それから市長さん、教育委員長さんの話し










そして最後に作ってきた(作ってもらった)IKIIKISCHOOLの校歌を日本人全員で斉唱






続く・・・













世界一周ブログランキング参加していますランキング17位→43位まで下がってしましましたランキング上げていきたいのでポチッと一日一回ワンクリックよろしくでーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-09 19:58:48
あー、思い出しただけで涙腺が・泣
あの手を繋いだとき
ほんま世界はひとつだな、って
感じました。
続き楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (kayoko)
2010-10-09 20:28:36
読んでる間あの日あの学校に戻ってた気になってたよーそして微笑んでる自分。

素晴らしい始まりの日でしたね^^
返信する
おめでとう (こまっちゃん)
2010-10-10 21:58:45
無事にこの日を迎えられたことホントにおめでとう!
そして、たくさんの人達に幸せや笑顔をありがとう!これから日を追うごとに、それを感じる人達が増えると思うとワクワクするね。今まで出会ってきた人達、未来の子供たち皆が幸せに包まれる学校になるね。
だって、みんなの思いがつまってるから(^-^)
ホントにおめでとう!!
返信する
ありがとう♪ (kokimegu)
2010-10-10 22:04:09
感動☆感激

すごいですね。とうとう開校。
二人は私の憧れです。
私もこのブログでスイッチ入りましたよ☆
来年の11月二人のように
学校作りスタートしたい♪
私たち夫婦もカンボジアに学校作るぞ!
お言葉に甘え相談メールさせて頂きますので
よろしくお願いいたします。
返信する
? Unknown (かで&ぐりこ)
2010-10-14 00:24:59
やっぱり手と手を繋ぐと心も通じ合って
ま~るい温か~い気持ちになれるよね。
国籍とか環境とか関係なく心は同じ。
この気持ち、普段から持っていたい気持ちだね。
ところで、、、
関西弁のあなたはどちらさま?(笑)
返信する
kayoko (かで&ぐりこ)
2010-10-14 00:26:02
子供たちの顔を思い出してもみんなの顔を思い出しても
溢れんばかりの笑顔や笑い声ばかりが浮かんでくるね。

イキイキスクールの始まり、
これからも一緒にワクワク&イキイキして行きましょ。
返信する
こまっちゃん (かで&ぐりこ)
2010-10-14 00:34:38
こまっちゃん、日本で応援してくれてありがとう!
現地に来てくれた人ももちろんだけれど、
日本で応援してくれた人も一人一人の気持ちが詰まった学校ができて、
この上なくいい形で開校式を迎えられたよ。
きっとこれからもこまっちゃんの力を借りることがあると思うけれど
よろしくね。
返信する
kokimegu (かで&ぐりこ)
2010-10-14 00:46:22
感動☆感激してくれたんだあ。嬉しいな。
きっと気持ちって伝染するものだね。
カンボジアの学校建設、大変なこともあると思うけれど
大事なものを教えてもらったり宝物も増えるハズ。
私たちは実際、人生の大きな柱が出来た感じかな。
いつでも連絡待ってるね。
何か力になれることがあったら私たちも嬉しいです。
返信する
Unknown (TAKAO)
2010-10-14 01:26:13
あ、名前書き忘れましたw
すんませんww
返信する
Unknown (hiro途中帰国)
2010-10-14 20:22:47
いいっすね!!記憶が蘇りますよ!!!

早く続きみたいっす(-v-)!!!
返信する

コメントを投稿