爺さんの独り言

雑木林から街中に帰ってきた爺さん

天気が悪いから

2010年07月30日 | 日記
 天気が悪いからどこかへ、というのも変なのだが、天気がいい日に一泊すると暑さに弱い犬がかわいそうと心配性のばあさんが言う。昨日は天気が悪くて涼しかった。急にばあさんがどこかへ行って一泊して来ようと言い出した。じいさんは即断即決がなかなか出来ない方だが、ばあさん、この頃あまり体調が良くない。で賛成。塩原に出かけた。塩原温泉までは車で30分ちょっと。近いのだ。長谷川伸、山岡荘八、等多くの文人が訪れたという福渡の古い旅館、一度泊ってみたいと思っていた。温泉は無色透明、まろやかで気持ちのよい湯。満足。全体的な清潔感がイマイチだが民宿並みの安い値段を考慮すると合格点だろう。窓からの景色もまずまず。

 

今日の野菜の収穫は午後になった。かんかん照りではないが蒸し暑い。なかなか色づかない黒いトマト、もう少し黒くなるのかと待っていたが、雨に打たれて割れ始めた。もうこのくらいの色が収穫時期のようだ。栄養的には優れものといっても見た目にはやはり赤いトマトの方がきれいだ。黒いトマトは市場価値は疑問だなあ。

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の恐怖 | トップ | 枝豆の初収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事