dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

今度はポータブルHDDが不調...

2013-03-03 22:04:28 | ぱそこん
久しぶりに使おうと思ったELECOM(製造元はLaCieらしい)のポータブルHDD LCH-RK1TU3S 。パソコンに繋げると電源LEDは点灯するのですが、外付けドライブとして認識されません。
何かパスワードを入れるんだったかな?と思いましたが特に要求してきません。もしかして専用のセキュリティソフトをインストールしてないとダメとか?と思いネットでググってみると「10Mしか認識出来ない...」等という不具合情報も。
ただ、ウチの場合、10Mどころか全く認識出てません。ELECOMのサポート情報を見るとフォーマットツールが配布されてましたが、フォーマットしようとしてもそもそも認識出来てないので、やはり原因は何か別の原因のような...。
USB3.0対応なので、USB3.0/2.0両方のポートに接続してみましたが、どっちもダメ。取説を見ると、電源が足りない場合は付属の二股USBコネクタで電源を供給するように書いているのを発見。
が、残念なことについ2,3週間前に「こんなの大事に取ってても仕方ないな」と思い、このHDDのパッケージを捨ててしまってました。恐らく二股USBケーブルは、それに入っていたに違いない...。
そうは思いながらもUSB3.0のポートに挿してもダメだったので、電流容量が足りないっても解せないぞ、と。
他に二股USBケーブルが有るか探してみましたが見つからなかったので、もうダメ元でバラして中のHDDをAREA男の山脈の外付けアダプタに載せたところ、目出度く認識しました!結局LaCieのケース内の小基板がダメって事のようです。ケースだけ買い直しですか...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。