dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

久しぶりにX31

2013-02-10 23:34:05 | ぱそこん
Nexus10もある程度カスタマイズした?ので、今更ながらX31を弄りました。
と言うのも、お正月休みに手持ちのノートPCやPDA(ほぼ使ってませんが)がちゃんと起動するか確認したところ、X31が起動出来ませんでした。
エラーメッセージを見ると、時間が設定されていないのとcmos checksumがなんちゃら、それとPCI関連のエラーの3つ。時間の設定とcmosエラーはバックアップ電池が枯れたのかと。PCIのエラーは後付けの無線LANカードが怪しいなと。
まずはそのまま起動してBIOS画面で時間を設定。するとエラーはPCIだけになりました。mini-PCIスロットは分解しないとダメか...。あまり気が進まなかったのですが、調べてみたらキーボードを外すだけでアクセス出来るとのこと。CF-W2の分解があまりに面倒だったので、X31も大開腹手術だったようなイメージでしたが思い違いのようです。
で、あっさりキーボードが外れmini-PCIカードも外すことが出来ました。キーボードを戻し、電源を入れると目出度く起動出来ました。
ただエラーメッセージの内容がPCIカードが「unconfigure」だと。壊れているからそうなのか?使えるようにしたんだからBIOSをアップデートしてるはずなんですが、まさかバックアップ電池が切れてBIOSが先祖返りした?そんな事あるの?
今度はバックアップ電池を交換しようと思いましたが、ThinkPadは例の黄色いシールに覆われたバックアップ電池。こんなの手持ちがあるわけも無く、どこかで売ってるかな~?とネットを眺めてたら、なんとX31系はバックアップ電池を抜くとパワーオンパスワードを訊いてきて立ち上がれなくなるんだとか。いや~、やらなくて良かった~。
まあ使うことも殆ど無いX31だけど、無線LANを使いたくなったらPCMCIAタイプのLANアダプタ挿して使うことにして、mini-PCIの無線LANカードは放っておこうっと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。