dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

時計購入&ベルト調整

2010-08-01 22:09:13 | 家電
ここ2,3年使っていた腕時計のベルトが切れてしまいました。仕事柄秒単位で正確な時計が必要なのと、電池式だと交換の時煩わしい(と言うかその時間も惜しい)のでソーラー電波時計を使っています。
仕事で重い物を持ったり、狭い所に手を突っ込んだりして色んな所にぶつけたり、更に以前は通電中の基板を触ったりしていたので金属ベルトは避けて樹脂バンドの数千円の安いものを使っていました。
が、樹脂バンドは2,3年するとお約束のように切れてしまい、ここ数年は通電中の基板を触る機会も減ったので、金属バンドのソーラー電波時計を買い換えました。
とは言え重い物を持ったり狭い所に手を突っ込んだりというのは変わっていないので、そこそこの値段の物を探していたら、PROTREKのPRW-200TJ-7BJF(定価\20,000-)と言うのをみつけました。
早速以前T&Cの腕時計を買った会社の近くのヤマダ電気に行ったら、時計コーナーが無くなっていました。
駅前や10km以上離れたショッピングモールに行けば時計屋さんがあるのは間違いないのですが、必ずしもお目当ての時計があるとは限らないのと、これまた時間が勿体ないのでネットで購入。金属ベルトなのでサイズ調整でコマを落としたりするのが引っかかってましたが「サイズ調整機構付き」と書いていたのもネット購入の決め手となりました。
で、届いた時計を見てみると、普通の金属ベルトで「サイズ調整機構」もよくある止め金具の所に1cmちょっと調整用の穴が空いているという物で、結局余分なコマを外さないとダメでした。orz
時計屋さんに行って調整して貰う暇なんか無いし、良い手は無いかな~と思っていたらネットで調整工具のキットを売っているのを見つけました。2000円位で工具ケース付きなんてのもあるので早速ポチっとしようと思いましたが、あるサイトで「工具ケースの作りが悪い」とか「工具そのものが使えない」と言ったレビューを発見。その一方で、調整用工具が100円ショップでも売っていることも発見しました。100円ショップなら会社と自宅の通勤途中にも有るのでダメ元で探しに行きました。
するとダイソーに315円のピン抜き工具(トンカチと押し出しピン3種と固定用治具)が売ってました。早速自宅でやってみると、これまたあっけなくピンが抜けました。前日極細ドライバーやら千枚通しで試した時とは雲泥の差です。
結局二コマ外し調整作業終了。ほんの数分で終わりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。