大工風の道

仮設住宅ってわけでもないけれど、
ま、しばらくここで様子みようっと。

本末転倒

2008年01月07日 | 文化
どうも食生活が偏り気味なのが年末年始。
そういう意味では、旧暦でなく、この現代暦の1月7日に「かゆ」でも食べて、腹具合を整えるってのは理にかなっている。

で、昨年もそうだったけれど、誰もいないので、とりあえず冷蔵庫などを物色。
大根の漬物があった。しかも葉つき。

というわけで、やはり見つけた残り飯を少し入れて、煮物の残り汁を混ぜてしばらくグツグツ。

卵をひとつ落としてみると、これはこれはおいしいスズシロ粥ができた。
いや、粥というよりは雑炊だな。

こりゃうまいこりゃうまい…とおかわりをつくってすこし食べ過ぎてしまい、深く反省。

そりゃなるさ ごごははらぺこ ほっとけさ
 このすずしろで はらもやけくそ

/大工風 春の七草の狂歌




最新の画像もっと見る

コメントを投稿