大工風の道

仮設住宅ってわけでもないけれど、
ま、しばらくここで様子みようっと。

36.5度は平熱か?

2007年09月10日 | 屁理屈と愚痴


低体温だ。
平熱は35.7度くらいしかない。


さて、土曜日の午後が最悪だった。
あまりに現場でフラフラするので、相方の大工、N井さんに任せてお昼前から現場の2階で横になった…。

横になったら最後、お昼に一度起きたものの、3時ころまで熟睡。
かなり熱っぽいので、早退させてもらい、何とか帰宅。
(こんなときの車の運転、よい子は真似しないでね)

37.5度!

いかん、どうりで、しんどいはずだ。
と、そのまま横になると、また熟睡…。

どれだけ寝たのだろう。
日曜日も、ほとんど寝ていた。
夕方に再び体温を測ると、36.5度。

誰も心配してくれない温度だ。
でも本人はしんどいのだ。



いわゆる「夏風邪」かな?

「風邪」は病名ではなくて、症状のことだと思う。
基本的に、体がなにかの変化を求めて、高熱を発する。
対ウイルスであったり、対ほかの病気であったり…。
だから基本的に、風邪薬というものは信じない。
ホントか嘘かは知らんけど医者は自分が風邪をひいたときには、「風邪薬」は飲まず、ビタミンCなどを大量摂取するときいたこともある。
風邪薬は危険だからと。
ただ、最近は、普通の風邪か、怖い病気かの判断がつかないので、一応は病院や診療所にいったほうがいいようだけど、たいていの医者は、おそらく「夏風邪ですね、抗生剤と胃腸薬出しときます…」ってな無責任な感じで、腹立たしい。

なんのかんの言って、今回はほとんど2日間寝たおして自然に治ったようだ。
というわけで、今日から現場に復帰した。
体温は馬鹿らしくてあれから測っていないけれど、おそらく下がったのだろう。
でも、寝すぎでか、腰と頭が超~痛い。

今日は一日、焦る気持ちを自制しながらの作業となった。
無理したらホンマに倒れるもん。
それでも、結構追い込んだな、外壁貼り。
ま、明日から完全復活だ!(きっとね)

みなさんも、夏ばて、夏風邪には、ご注意を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿