2年あまり使ってた タブレット(ARRows Tab)(F-03G) 端末側の充電するほうが不良で使えない。修理して使うほどでもない。 ドコモショップでちょうど3年前にTさんがスマホ-トホンを買ったときに キャンペ-ン中で I PAD(iPAD mini4セルラ- 16GBセット)をサービスでいただいた、 全然使ってないが 新品である。時折 充電はしていた。 「よし、これを 使ってみよう」 電源を入れると ロックがかかっている。6/末、 Appleコ-ルセンタ-に聞きながら、パソコンとUSBケ-ブルでつないでITunesにより初期化をするが うまくいかない。 I PAD 自分の名義ならよかったが、名義が違うので手間が かかった。 まず、Appleコ-ルセンタ-電話してみた。 「ロックがかかっているので 端末の初期化が必要です。」 7月5日、教えてもらった 「カメラのキタムラ 堺プラットプラット店」へ出向いた。 「パスコ-ドロック解除 i Tunesにて初期化実施しました。」(2160円) これでOKにはならない。Apple IDとパスワ-ドがわからない。 本人確認が必要 セキュリテイ質問が3個ある。 自分の名義ならまだしもギブアップである。 7/10、Appleコ-ルセンタ-へ電話 「3年前(2016/7/27)に購入した時の書類を準備してください。」
7/13、名義人の住民票を取り寄せて 名義人本人も同行 2016/7/27での購入した時の書類をいただく。 7/18、Apple コ-ルセンタ-へ書類が揃いましたと 電話したところ、「購入機種名、購入店舗名、購入年月日、端末製造番号(IMEI)」が必要です。 7/? ドコモショップで相談すると 「契約事項証明請求書を本社あてに送ってください」 「一週間ぐらいで 証明印の押印」の書類が郵送されてきます。」~ 7/28に ドコモ本社から書類が届く。 8/7 Apple コ-ルセンタ-へ「契約事項証明請求書」を添付ファイルで送信。 8/9 昼過ぎに カメラのキタムラ ナンバシテイ店へ出向く。15時半にApple コ-ルセンタ-のYさんから電話がはいる。「ロック解除されました。」 新たに「自分のAppleIDとパスワ-ド」を設定。本人確認のための セキュリテイ質問が3個 メモしておく。AppleIDとパスワ-ドも メモ。 8/10 やっと使える状態になった。「うれしかった。」 家にWifiがあるので時間気にせずに使える。 途中で煩わしいので あきらめて新しいのを 買おうと思ったが 執念である。執念??が実った。途中からは 「Appleコ-ルセンタ-のスペシャリスト Yさんが 専門で対応してくれ 解決できた。感謝いたします。ありがとうございました。」「ドコモショップでも親切、丁寧に応対していただいて助かった。ありがとうございました。」 Appleコ-ルセンタ-へは 約10回ぐらい電話したな。「何ごとも あきらめては いけない。」