備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『Twelve トゥエルブ』

2014-09-08 03:25:55 | 国内ストプレ
ネタバレ込みのザックリしたあらすじ。

少年が舞台に侵入し、机の上で踊る処から始まる。
12人の陪審員が苦悩しながら登場し、暗転。

そして、普通に審議が始まる。
流れは映画版と同じ。

少年の有罪に疑問を掲げるのは、8番。
最初は無罪を主張していたのはその一人だけだったのが、
誰でも入手出来る凶器、階下の老人の証言の正確性、
そして、苛立つ3番と8番の対立が明確化し、
ポロッと8番に言い放つ『殺してやる』の凡庸性で、幕間に。

二幕は犯行の再現から、
老人の証言のウラ取り、そして10番の動揺。

そこに、証言者の正確性が欠けることが、
わかり、3番以外は無罪に投票する。

それでも、3番は有罪を主張するが、
出て行った実の息子と境遇を重ねているにすぎなく、
無罪に投票し、全員一致で無罪を提出する。

そして、再び、裁判が始まり、皆出て行くなか、3番の元に電話が。
それが出て行った息子なのかは不明だが、8番と和解し、退場、終演。


松原@1番
進行役。緑。
えっと、こんなにオッサンだっけ?という印象に。
とにかく、スムーズに進行するため役。
なお、最初から有罪という意見を持っていた。

神田@2番
人の意見に左右されるポジション(男性)
フリーター経験者で、少年のアリバイで出てきた
マンガ喫茶の店員の証言の正確性に疑問を持つ。

あとは、時間計り係。

山口@3番
最初から少年への偏見が強い。
自身の息子のエピソードが挿入されるので、
何かしら絡むな、と思ったらオチ要因。

今@4番
キッチリとしたエリートキャラ。
裁判の状況を一番、書き留めており、
合理的な疑問点が生じたなら、無罪に。

エリートキャラが似合いすぎる。

澤@5番
難しい話は避ける。現場の人間。
飛び出しナイフの使用方法、説明要因。

メモ魔なのだが、裁判の事をメモするのでなく、
気になった事はすぐにメモ、と、ちょっと観点が違う。

途中、1番に靴を履くように言われるが、
安全靴で蒸れると言い、そこだけは断固拒否。

青木@6番
お調子者キャラ。
と、言っても小道具は扇子だけなのだけど。

実は、一番存在感がない。
進行する上での、存在価値がなかったような。

エリザベス@7番
水商売で働くため、話を合わせるために、
意外と色々な事を知っている。
そして、その技で1番とコントまで。

土居@8番
今作の問題提起役。白。
ま、単なる議論好きなだけだが。

相変わらず、キビキビと動く。
ただ、その役回りから、どうしても、
堀内敬子さんとイメージが被る。

井口@9番
おばあちゃん。
最初は有罪だったが、8番の態度に、
最初に意見を変える存在に。

最後、問題になった、線路越しに犯行を観たという証言。
その証言者はメガネを普段しているので、
この証言に正確性はないという説明要員。

最後、美味しい処を持って行く。

村井@10番
頑固ジジイ。赤。
少年に対しての偏見が著しい。

また、父親が会社を経営していたものの、
海外の安い労働力にとられ、工場閉鎖に。

そのため、二幕途中では、
その事と今回の事件が重なり、
若干、ボケが入った哀れなキャラに。
何故かソロ有り。

スンラ@11番
在日キャラ(韓国人のハーフ)。
少年も同じく在日ハーフなため、境遇への共感要員。

スンラ氏のセリフにおける片言日本語が成立する設定に。

池田@12番
キャリアウーマンキャラ。
理論的なキャラと思いきや、それほどでもなく、
結構、おばちゃんキャラだった。


『12人の怒れる人』をベースに、
現代的な問題・状況に置き換えての上演。

昔に映画版を観たと思ったが、
それよりも三谷版の『12人のやさしい日本人』
が頭に残っており、展開に違和感。
ま、こちらが原作通りなのかもしれないが。


で、何故か前衛的なダンスと唐突に始まる歌。

ダンスに関しては少年の犯行や感情を表現しているの
だろうけど、歌は本当に唐突に始まるため、かなり違和感。
ここまできたら、普通にストプレでも問題なさそうだけど。

セット内にトイレが設置。
実際、役者が入るのだが、このマイムが結構細かい。
水を流す、手を洗うというマイムは勿論、
イラついてタバコを便器に投げ捨て出て行ったら、
次に入った人はそれを取りだそうと頑張ったり。

カテコ後、8番のリードボーカルで歌有り。
これはオリジナルっぽい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リア王』NTライブ | トップ | 『ジーザス・クライスト=スー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきこ@神奈川)
2014-09-28 02:38:58
twelveわたしも観ましたよ~
海外ミュ好きと被ってるとなんか嬉しいです♪

今日はもう寝ますが、まだBWレポなど読ませてください(^^)
返信する
みきこ様 (dacho)
2014-09-28 09:35:17
ご来訪ありがとうございます。
マサカこの作品にレスがくるとは(笑)

8番と10番目的で観劇しましたが、
8番さんが問題提起役で、最後には
ソロまであり、なかなか美味しい舞台でした。

雑食な観劇傾向なので、
色々なクラスタさんが来訪しますが、
意外な作品で繋がると嬉しいです。

BWの観劇録は長文なので、
お暇な時にでも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内ストプレ」カテゴリの最新記事