備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『ジーザス・クライスト=スーパースター』エルサver

2014-09-10 11:03:30 | 国内ミュージカル
神永@ジーザス
前回のジャポver以来。
相変わらず、圧倒的な主役オーラ(埋もれる、ユダの方が濃い)は無い。
でも、5月にソンダンで爽やかな素顔を観ているので、
それと比べると、流石に役者なので使い分けた表情。
あの、爽やかさが微塵もない、苦悩の表情。
(最後のカテコには笑顔対応だったが、有り?)

”ゲッセマネ”は圧巻。
勿論、この流れでコレを歌えば、
誰でも圧巻になるのかも知れないが、
それでも、ハズさないというのは重要。

ラストの黙示録は若干、開口。
行き絶え絶えの演技が片言なのか、
そこだけ妙に気になった。

カテコでのハートマークは無し。残念。

芝@ユダ

相変わらずのドラゴンボイス。
で、時折、ユダ独特のシャウト(ワザと裏返り)有り。
ただ、普通に低音でせめて欲しいのに、
そこだけ裏声使われると違和感。
そこだけは金森@ユダの方が好み。
(声としては特に好みではないが、金森@ユダは別)

単にお疲れなだけかも。

でも、”スーパースター”は、臍上までジッパーをあけ、
何故か艶めかしい腰使い(笑) 襟がある衣装なので、
ちょっと、芝@タガーを思い出した。

また、気になったのが、
司祭に詰め寄られ、ジーザスが”ゲッセマネ”に居ると
告白するシーンで、思いっきりゲッ”テ”マネと発音。

最初は噛んだのかと思ったら、それが通常営業との事。


観月@マリア
今回の公演からのデビュー?
かなり地声が低音で、好み。
ただ、マリアとしてそれは有りなのだろうか。

金本@カヤパ&吉賀@アンナス
安定の低音カヤパとそれほど裏返りのないアンナス。
でも、カヤパはこのくらいの低音が好み。

青井@ピラト
最近、独特な発声の村@ピラトを
見続けてきたので、至って普通なピラト。
杖もちゃんと、顔を上げるのに使い
(マイクの様には扱わない)安定型。

下村@ヘロデ
イントロから、はい、待ってました、と。
もっと、派手な金ピカ衣装のイメージだったが、
今回は白が基調だったような気がする。
ただ、揉み上げが気になる、仏像なメイク。
そして、ナンバー中に足をみせる(笑)


というわけで、久々の四季版JCS。
全国公演でも、安定しているのは流石、四季。

全国のためか、以下で拍手ポイント。

”私はイエスが分からない”
→確かに上手かった。

”ゲッセマネ”のロングトーン後、
→曲は終わってないけど、やはり心情として?

”ヘロデ王の歌”
→貫禄というか、つい、拍手したくなる。

”スーパースター”
→ここまで拍手があれば、ここでも。

昔は、拍手無しで、進んだような気がしたけど、
この前の自由劇場では、途中で有ったかな?


神永@ジーザスも悪くないが、
この前に観ているのが、박은태@ジーザスなので、如何せん比べてしまう。
あのシャウト&ロングトーンに勝てるジーザスはいるのか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Twelve トゥエルブ』 | トップ | 『君となら』 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (連理)
2014-09-15 22:46:57
こんばんは。

いろいろな方のジーザスをご覧のようですっごくうらやましいです。
박은태ジーザスをご覧になったのなら、他の方がかすんでしまっても仕方がないと思います。
박은태のシャウトは動画で見てもすごいですもの。
今度三重にもJCSが来るので観たいんですがなかなか余裕がなくて…。
返信する
Unknown (連理)
2014-09-15 22:48:40
すいません文字化けしてしまいました。
박은태はパクウンテさんです。(^-^;;
返信する
連理様 (dacho)
2014-09-15 23:27:32
※ハングルはコピペでも、文字化けしやすいです。
もしかしたら、このコメント欄自体に不具合があるのかも。

コメント、ありがとうございます。

JCSはそれなりに観ているのですが、
ジーザスで観てるのは柳瀬氏、芝氏、神永氏のみ。
(四季ジーザスは固定しますからね~)

で、初めて四季演出外を観たのが、
韓国なのですが、ウンテさんがすごかったのです。
(以前観た、生ルキーニがちょっとイマイチだったので)

でも、日本語でも、ここまでスゴいジーザスなので、
神永氏も母国語で演じたらスゴいのかも。
(あり得ない話では無いので、かなり興味が)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内ミュージカル」カテゴリの最新記事