地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

比礼・軽井沢の棚田から・令和二年1月版①

2020年01月15日 05時08分46秒 | 山里の風景

山里の風景 写真撮影:2020.01.11

 

 久し振りにいつもの棚田付近を訪ねた。年を越えたあたりで積雪があったはずなのに、今やその後の気温や降雨で雪もかなり融けてしまった。暖冬を過ごし雪の無い冬の棚田とこの付近の風景をシリーズで紹介したい。(たぶん滅多に無い年であることの記録にもなりそうである。)

 

 

 


Photo-01 すっかり融けています。

 

 

 

 

Photo-02 守門の雪化粧もいつもの年のようでは無いです。

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 袴岳(守門岳山頂)です。

 

 

 

 

Photo-05 大岳です。

 

 

 

 

Photo-06 これがわからない。荒沢岳でしょうか?

 

 

 

 

Photo-07 守門岳を東に見、これらは東南方向を見ているのです。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2020.01.11
---------------------------------------
山里の風景 
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳 (mcnj)
2020-01-15 06:03:43
お早うございます。

だいぶ白くなってますが、まだまだのようですね。
里に雪が積もらないと、真っ白にはならない様です。

昨日から急に寒くなりましたが、そちらは、どうでしょうか。
今朝は、まだ、暗くて分かりませんが、夜中に振るようなことを言っておりました。
返信する
Unknown (つちや)
2020-01-15 06:06:04
お早うございます
寒々として雪景色ですね。
身震いしながら見せて貰っています。(笑)
当方は晴れた日が続いて居ます。
今日はどの歩面へ歩きに出かけましょうか ・・・・・。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-01-15 06:42:25
雪のない棚田・・・
春先の風景に思えます。

返信する
比礼・軽井沢の棚田~ (ひろし曽爺1840)
2020-01-15 08:29:51
🔷(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
コメントや応援ポチを何時も有難う御座います。

@(#^.^#)@去年見せて貰った時は沢山の雪の様だったと思いますが今年は暖冬でしょ~かね~!
此方も初雪がまだ降りません。
☆彡今日の★地理の部屋と佐渡島ブログ・FaceBookに➡「👏と👍・いいね!」クリックで~す!

:(#^.^#):今日のMyBlogへお誘い<👇>🎥
・今日のカリブ海船の旅⑧・⑨は、ジャマイカ~ケーマン諸島観光を編集アップしましたので一緒に訪問した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す!
◆今日も元気で楽しい一日としょましょ~ネ!それではまた金曜日に・👋👋~!
返信する
Unknown (hirugao)
2020-01-15 09:26:48
今年は暖冬で雪が無くてまるで春を思わせますね。

山々にも雪は少ないでしょうね~
確かにこんな年は少ないことでしょう。
まだ1月ですものね。
返信する
雨予報・・・ ()
2020-01-15 10:17:28
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

過去に紹介してこられたいまの季節では雪化粧だった棚田風景でしたよね。
雪がまだない当地の報道では、例年とは違った偏西風の流れだと云っていましたが。
昨日午後からの雨からきょうは太陽が顔を出してきています。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2020-01-15 12:56:22
今年の雪はどうなるのでしょうね。
高齢者の多い田舎では、暮らすには雪が無い方が良いのですが、このままでは豪雪地という名を返上することになるのかな。地元の雪まつりは大丈夫だろうか。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-01-15 19:41:56
こんばんは。どうも冷え込んでいるなと
思いましたら帰宅後見た空に星が見えて
いました。明日は晴れるかなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。ここは例年通りであれば2m前後
は積雪のある場所なのですが、今年はご
覧の通り。もちろん市街地なんて雪があ
りません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
これでも雪が無いと結構暖冬を感じます。
心配なのはこれが今後どうなるかです。
そうそう、そちらは今日も晴天でしたね。
一時気象庁の天気分布予報を見ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>春先の風景に思えます。

そうですね。実はこの時フキノトウも見
ているんですよ。もう気分は早春です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですよ。ここは雪の少なかった昨年
でも、最終的には棚田も含めてしっんり
雪景色となっていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
はい。1月に入っているのにこれかぁと
驚いています。佐渡に単身赴任してい
る時こうだったらどんなに気楽だった
か...

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
今年は明らかに偏西風の流れが違いま
すね。南岸低気圧という言葉が1月に
聞かれています。むしろ太平洋側にも
雪という可能性すらあります。これは
春に良く聞く言葉だったのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
今年はとにかく雪に関わる産業と、
祭り等に関してはかなり厳しいです。
このままでは新潟県は雪国とは言え
なくなります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2020-01-15 20:57:24
地理佐渡..さん こんばんは

1月11日の棚田の風景とは思えないです。
姉のために豪雪になることを心配していましたが
これほど雪が降らないと今後がまた心配になります。
棚田は春を待つ棚田の感じですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-01-16 03:41:33
こんばんは☆

思わず、う~~~ん
と言いたくなるような山嶺の景色。
美しい景色ではあるのですが、温暖化クッキリの感じです。
いよいよ定着?というのを決心しないといけないのを痛感です。
返信する