地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

シャガ(群落の風景) 2020.05.04

2020年05月21日 05時05分55秒 | 動植物

写真撮影:2020.05.04

 真木林道を入って程ない所に、毎年シャガが大群落を作る場所がある。世の中にはもっとすごいものがあるだろうが、自分の生活圏内ではここは最大だ。そんな風に大群落だと言っても、惜しまれるのは撮影しきれないことだ。肉眼では木立の奥の方まで白い花が敷き詰められているのだが、写真ではなぁ。とりあえず今回はシャガに尽きることにして、5月4日取材分は終える。

 

 

Photo-01 射干、著莪、胡蝶花 学名:Iris japonica アヤメ科アヤメ属

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 ずっと奥まで広がる群落ですが..

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 見える範囲で木々の下にはシャガです

 

 

 

 

Photo-06 奥行きだけで無く横幅もです

 

 


【シャガ・関連サイト】

https://www.hana300.com/syaga0.html
季節の花300

http://www.yasashi.info/shi_00029.htm
ヤサシイエンゲイ

https://matsue-hana.com/hana/syaga.html
松江の花図鑑

 

 

 

------------------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガ (mcnj)
2020-05-21 06:33:12
お早うございます。

凄い大群落ですね。
バイクの入れるところに、これほどの群落があるとは、驚きです。
こちらの土手裏山にも、咲いていますが、僅かです。
Unknown (hirugao)
2020-05-21 09:27:41
凄いですね!
大群落です,それに三蜜の感じがここは素敵です(笑)

場行で行動が出来ていいですね~
小回りが利くということはありがたいですね。
10分くらいのバスでの行動が出来るといいのですが・・・
Unknown (山小屋)
2020-05-21 10:29:54
シャガ・・・
根をしっかり張るので土手の土留めなどに
よく使われます。
これだけの群落は珍しいのではないでしょうか?

Unknown (koyuko)
2020-05-21 11:03:32
こんなにたくさん群生してると見事ですね。
花芯を覘くととても美しい花です。我が家の庭にも咲いています。
Unknown (安人(あんじん)の日記)
2020-05-21 14:10:12
こんにちわ~(^_-)-☆

お隣さんの 木です

 芭蕉バナナと・・芭蕉と分からないと本で
 調べられません
 
 三郷ではお花を植えて居られる方が多いので
 本を買いました マダマダ初心者です

 今朝は早朝散歩出来ました
 夕方 雨模様ですよね
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-21 14:19:07
シャガが満開ですね。やっと貴地の季節と東京とが同じ様子になってきたようです。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-05-21 18:35:32
こんばんは。どうもすっきりした天候
になりません。梅雨のような天候です。
皆さんの所はどうですか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。ここはかなりの群落です。杉木
立などありまして、視界を遮るものも
あるのでわかりにくいですけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
シャガは三密歓迎ですね。派手な植物
では無いのですが、群落となりますと
見応えが出て来ます。
そうそうバイクで行動は楽ちんですよ。
特にカブが来てからはなお一層です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
この群落は実態を確かめたことは無い
ですけど、かなり広いです。木立など
が共にあるので視界が悪いです。ただ、
あっちもこっちも、そして奥の方のま
でシャガです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうですね。シャガは花をクローズ
アップすると独特の魅力を見せます。
気に入っています。そのことろは。
そして、なによりこの大群落です。
なんとも言えぬものでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
植物は面倒ですよ。良いのです。撮
影してアップして、これなんだろう
で、皆さんから知恵を頂戴したって。
どんどん撮影して、当方みたいに教
えてで記事構成していきましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
今回の撮影は五月上旬ですから少し
前でしたけどね。まだ花はすべ終わ
ったわけでは無いのですが、他の草
が伸びていまして埋もれそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


すごい群生ですね (ディック)
2020-05-21 19:04:16
シャガは群生しやすい花のようですが、一度にこれだけたくさんの数は初めて見ました。
Unknown (サイモン)
2020-05-21 22:01:42
こんばんは☆

こんな群落、見たことが有りません。
結構自宅周辺に自生していますが、圧倒されます
小魚の群れの如くです
こんばんは (karin)
2020-05-21 22:15:26
地理佐渡..さん こんばんは

すごい、シャガが大群落ですね!
まさに「壮観」ですね。
シャガも高尾山の山頂直下の崖のところに
たくさん咲いていて、山の指導者が「崖が
崩れないようにこの花を植えているのですよ」
と説明されていました。