徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

高知~徳島方面

2007年05月23日 22時21分43秒 | 
2日目は「特急南風」でスタート。
これに乗って次の停車駅、「後免」で乗り換え。
モブログでちらりと紹介した「ごめん」駅です。

土佐くろしお鉄道「奈半利(なはり)」行きに乗り換え。


1両で終点の奈半利駅まで各駅停車で向かいます。
この路線、各駅に「やなせたかし」氏のイメージキャラクターがあって、
なかなか面白い路線です。車両の帯にも描かれていました。


終点の奈半利駅では、「なは りこ」ちゃんがお出迎え。


他の駅でも駅前にイメージキャラクターがいらっしゃるのでしょうか?

この奈半利駅からは昨日に引き続き路線バスにお世話になります。


甲浦(かんのうら)行きの高知東部交通のバスです。
このバス、昨日のバスを上回る70番までの運賃表があり、
それのほとんどを利用する長距離路線バスでした。
さらに、途中の営業所で運転手の交代もありました。

室戸岬を経由して1時間50分かかり甲浦駅に到着。


再び鉄路へ復帰です。「阿佐海岸鉄道」に海部駅まで乗車。


たった2駅、それもほとんどトンネルでJRとの接続駅「海部」駅に到着。
隣のホームには特急の間合い運用の普通列車が待っていました。


なかなか豪華な普通列車です。とりあえず乗ってみることに。
側面のサボは「普通」とあるのみ。行先は。。。


行先は「牟岐」行きです。
この間合い運用後の特急に乗るつもりだったので、
海部~牟岐をこの列車で1往復。
特急運用に復帰時は「特急むろと」です。


側面も途中の牟岐から徳島までは特急の表示。


これに乗り徳島へ到着後、モブログで紹介
徳島ラーメン「中華そばいのたに」へ直行!


徳島駅から歩いて10分ちょっとの距離です。
途中、映画になった「眉山」を見ながらおみせに到着です。


この「肉」「生玉子」の具財にスープとの相性が抜群です。
ご飯が欠かせない徳島ラーメンです。

お腹がいっぱいになったところで徳島駅へ戻り、
次は鳴門線を目指しました。


徳島発鳴門行きは、キハ47の2両編成。
池谷で高松方面の線路から別れ、鳴門駅へ到着。


鳴門駅到着でJR四国はコンプリート!
JR九州がコンプリートできていないのですが。。。

帰りは徳島空港からです。初の徳島空港です。


機材は久しぶりに搭乗の「A300-600R」でした。


あと四国は、土佐電鉄が半分ほど乗りつぶせていないです。
東京から福岡へ帰省するときに高知経由にしてみようかなあ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知をぐるり | トップ | 「鬼怒川」遠足 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい☆ (mika)
2007-05-24 09:45:43
キャラクターがついてる電車とかあるんですねー!
アンパンマン号もあったし。
「なは りこちゃん」はバタコさんと似てる…くふふ。
返信する
四国縦断特急 (ごど)
2007-05-24 10:53:15
赤く塗り替えて転籍したのは九州を走り回ってるのに、普通運用とは、、、

縦断いやいや四国一周特急なんかあってもいいと思うね。

いのたにはあれ以来行ってません。泉佐野から淡路のフェリーがなくなって淡路・四国が遠くなりました。
返信する
多分 (大2)
2007-05-24 13:47:38
私もゴールデンウィークに徳島に行った時、多分、これと同じ列車(鳴門線/徳島発鳴門行き)に乗って鳴門駅に行ったのだと思います。
私は、趣味でバイクの車種なら何でもわかりますが、
電車のことは全くわからないので、多分としか言いようがありませんが、同じ列車に乗ったのでしょう。
なんか、嬉しくなりました。
鳴門の渦潮、すごかったですねー・・・
また行きたいです!
返信する
お返事 (d_ito2)
2007-05-24 23:16:21
>mikaさん
 四国の列車は、なかなか楽しいです。
 子供が喜びそうですね!

>ごどさん
 そうそう、あれ以来の「いのたに」でした。
 美味かったですよ。
 185系は四国では普通運用が多いですよ。
 松山近辺なんか、普通でしか運用してないです。

>大2さん
 鳴門の渦潮を体験したんですね!
 あれは、いくつも渦を巻いてて圧巻ですね。
 今回はそれを見に行く時間がありませんでした。
 またゆっくり観光してみたいです!
返信する
わたしも (はるか)
2007-05-25 11:15:30
阿佐海岸鉄道はいつか乗ってみたい路線です!
計画は立ててるものの、なかなかたどり着きません(^^;;
あ、以前駅前のイメージキャラについて書いたので、
トラバさせてくださいね。
返信する
お返事 (d_ito2)
2007-05-25 20:39:57
>はるかさん
 トラバありがとうございます。こちらからもさせてもらいますね。
 阿佐海岸鉄道、車内がサロンみたいになっていました。
 一度、乗ってみてください。ぜひ、阿佐海岸鉄道の車両の運用に!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事