徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

高知をぐるり

2007年05月22日 21時31分31秒 | 
5月12日(土)、今年2回目の四国です。
またもや、ANAの超割に合わせてやってきました。
3月同様、「四国遊きっぷ」の利用でJR四国の乗りつぶしが目的。
今回のスタートは写真の高知空港です。

空港連絡バスでJR高知駅へ移動。


駅前にはボンネットバスが止まってたので、思わずパチリ。


ホームへ行くと「アイランドエクスプレスⅡ」がやってきました。


なかなか良さそうな車内でした。
ここから乗車した列車は「特急南風」です。


アンパンマン列車がやってきました。
ちょうど昼どきだったので、駅弁を買ってからの乗車です。


モブログでも紹介した「かつおたたき弁当」です。
この弁当は2回目です。高知駅に来るたびにこればかり食べているような。。。


中が片寄ってしまいましたが、美味しかったです。
大振りな身が5切れでお腹いっぱいになりました。

お茶は四国限定「八十八茶」にしてみました。


四国の茶葉を使用しているわけではなく、静岡の茶葉を使用とのことでした。

あっという間に乗り換えの窪川駅に到着。
ここからは四万十川に沿って走る宇土線に乗車です。


さすがは四万十川。とても綺麗な景色が続きます。
比較的綺麗に撮れた写真を数枚公開!




どうですか?美しい川ですね。
真ん中の写真は鯉のぼりが写っているのですが、電線にしか見えませんね。

美しい車窓を堪能し宇和島駅へ到着。
ここからは珍しく路線バスで移動しました。


宇和島駅前のバス停です。ここから土佐くろしお鉄道の宿毛駅まで乗車しました。
途中、海岸線を走り、またもや美しい車窓でした。


1時間50分かかって宿毛駅に到着です。


宇和島駅から乗ってきたバスです。バスはとても新しいバスでした。
整理券番号が60番まであり、ほとんどの番号を利用していました。

ここ宿毛駅からは一路、高知駅へ戻ります。
乗車した列車は「特急しまんと」です。


これに乗って高知駅へ一直線!
というわけではなく、伊野駅で下車。
ほとんど未乗車の「土佐電鉄」に乗車することにしました。


伊野駅からこの「文殊通」行きに乗車。
途中、タブレットを交換しながらの運転にちょっぴり懐かしく感動しました。
「はりまや橋」で乗り換え、高知駅前まで乗車してこの日は宿へ。
続きはまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しく | トップ | 高知~徳島方面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事