超定番、マルちゃんの「カレーうどん」です。
たまに食べたくなりますね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/be/cc8e5460c7b6804d84ec973e86e8cdfd.jpg)
シンプルで素直に美味いです。
アレンジもいろいろできるのがカレーうどんのいいところですね。
麺を食べ終わった残ったスープでスープカレー風にしてみたり・・・。
たまに食べたくなりますね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/be/cc8e5460c7b6804d84ec973e86e8cdfd.jpg)
シンプルで素直に美味いです。
アレンジもいろいろできるのがカレーうどんのいいところですね。
麺を食べ終わった残ったスープでスープカレー風にしてみたり・・・。
会社の帰り道にできた「肉屋の正直な食堂」という定食屋です。
何回か利用させていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0c/0bc730cf997893dd3250440649035012.jpg)
「牛肉の野菜鍋」です。
砂時計が用意されており、IHコンロで3分ほどで調理完了です。
野菜からの水分でいい感じに蒸し焼きになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/85/75d125d169fde683f99385d697f5775e.jpg)
また別の日には「牛サイコロステーキ」なんかも食べてみました。
野菜もたくさんでしょ!IHコンロで自分好みに焼くことができます。
どちらも自分で調理するので、焼き加減等は好みの状態にすることができます。
また、ご飯がアツアツでとても美味しく、ついお替りしてしまいます。
鶏肉や豚肉を使ったメニューもあるので、
牛肉ばかりではなくいろいろ食べてみたいと思っています。
何回か利用させていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0c/0bc730cf997893dd3250440649035012.jpg)
「牛肉の野菜鍋」です。
砂時計が用意されており、IHコンロで3分ほどで調理完了です。
野菜からの水分でいい感じに蒸し焼きになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/85/75d125d169fde683f99385d697f5775e.jpg)
また別の日には「牛サイコロステーキ」なんかも食べてみました。
野菜もたくさんでしょ!IHコンロで自分好みに焼くことができます。
どちらも自分で調理するので、焼き加減等は好みの状態にすることができます。
また、ご飯がアツアツでとても美味しく、ついお替りしてしまいます。
鶏肉や豚肉を使ったメニューもあるので、
牛肉ばかりではなくいろいろ食べてみたいと思っています。
もう店頭には並んでないようですが、「ペヤング チョイ辛!やきそば」です。
「チョイ辛」とはどんなものなのか興味津々!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/56/ca6a831ac0a16b1a26f179639127d445.jpg)
添付は「かやく」「ソース」です。
かやくには赤い「鷹の爪」の輪切りが見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6c/435b1b45ea3f90c6e82e4540286e066c.jpg)
「ソース」もかなり違っていました。ラー油なのか辛味成分が入っています。
通常のものと色が違いますね。ソースの色が赤いです。
食べてみたところ、「チョイ辛」どころではありませんでした。
じわじわと辛味が蓄積していく感じでした。
結論、ペヤングは通常のやきそばに限る!
「チョイ辛」とはどんなものなのか興味津々!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/56/ca6a831ac0a16b1a26f179639127d445.jpg)
添付は「かやく」「ソース」です。
かやくには赤い「鷹の爪」の輪切りが見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6c/435b1b45ea3f90c6e82e4540286e066c.jpg)
「ソース」もかなり違っていました。ラー油なのか辛味成分が入っています。
通常のものと色が違いますね。ソースの色が赤いです。
食べてみたところ、「チョイ辛」どころではありませんでした。
じわじわと辛味が蓄積していく感じでした。
結論、ペヤングは通常のやきそばに限る!
今までの慣れ親しんだカラーリングから大きく変更されることが発表され、
nimocaのデビューと合わせ、新デザインバスの展示会が開催されました。
次の目的地です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8d/0a8b474c75e94cca873730324a3125e7.jpg)
シンプルで上品なデザインのように思いますがどうでしょうか。
車内に乗ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9b/cbc47d20edbc70eab0c87aaebfb3607f.jpg)
乗車口付近と運転席の後ろに液晶モニターが設置されています。
どのような情報が表示されるのでしょうか。
色使いも今までとは大幅に変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d2/b7f446d76759df6f4aac0690a7749555.jpg)
ちゃんとnimocaにも対応しています。
パンフレットによると、6月から運用されるとのこと。
所属は吉塚営業所の表記があるので、6月から吉塚営業所担当の路線では
nimocaで乗れるようになるのかな。
わが実家最寄り路線はいつ導入されるのかなあ。ちょっと楽しみです。
nimocaのデビューと合わせ、新デザインバスの展示会が開催されました。
次の目的地です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8d/0a8b474c75e94cca873730324a3125e7.jpg)
シンプルで上品なデザインのように思いますがどうでしょうか。
車内に乗ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9b/cbc47d20edbc70eab0c87aaebfb3607f.jpg)
乗車口付近と運転席の後ろに液晶モニターが設置されています。
どのような情報が表示されるのでしょうか。
色使いも今までとは大幅に変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d2/b7f446d76759df6f4aac0690a7749555.jpg)
ちゃんとnimocaにも対応しています。
パンフレットによると、6月から運用されるとのこと。
所属は吉塚営業所の表記があるので、6月から吉塚営業所担当の路線では
nimocaで乗れるようになるのかな。
わが実家最寄り路線はいつ導入されるのかなあ。ちょっと楽しみです。
西鉄小郡駅のすぐ近くの甘木鉄道小郡駅から甘木鉄道に乗り換え!
国鉄甘木線時代以来の乗車です。たぶん、20年以上ぶりかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1a/163c215fe41ee125fea74daf01b20f29.jpg)
1両のディーゼルカーがやってきました。
ホームには3両まで表示があったので、
平日のラッシュ時は3両での運転もあるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6c/74c7eba7319a9ef60c89adb42b6b975a.jpg)
車内の窓には夏らしい飾りが施してありました。
「かえる」や「せみ」など、心和むものでした。
基山までのたった2駅の乗車でお別れです。
甘木方面に向かってもよかったかなあと後から思いました。
基山からはJRで北上しました。
博多方面の電車を待っていると、鳥栖方面にはこれがやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8c/f81528215db8b471824846586a2a1a68.jpg)
813系1100番台です。よく見かけるようにはなりましたが、
やっぱり大きな違和感のあるオデコは見慣れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/0b/b09c8efe98fcc39f195e90b5346d0d04.jpg)
博多方面は813系100番台がやってきました。
やはりこちらの方がデザイン的に落ち着きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/7f/8743cec76cebedb10efe53f9fe819e9b.jpg)
博多駅に到着後、ついつい食べてしまいました。
この日は「豚骨醤油ラーメン」。ちょっとスープがぬるかったなあ。
腹ごしらえ後、次の目的地(振り出し)へ移動!
国鉄甘木線時代以来の乗車です。たぶん、20年以上ぶりかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1a/163c215fe41ee125fea74daf01b20f29.jpg)
1両のディーゼルカーがやってきました。
ホームには3両まで表示があったので、
平日のラッシュ時は3両での運転もあるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6c/74c7eba7319a9ef60c89adb42b6b975a.jpg)
車内の窓には夏らしい飾りが施してありました。
「かえる」や「せみ」など、心和むものでした。
基山までのたった2駅の乗車でお別れです。
甘木方面に向かってもよかったかなあと後から思いました。
基山からはJRで北上しました。
博多方面の電車を待っていると、鳥栖方面にはこれがやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8c/f81528215db8b471824846586a2a1a68.jpg)
813系1100番台です。よく見かけるようにはなりましたが、
やっぱり大きな違和感のあるオデコは見慣れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/0b/b09c8efe98fcc39f195e90b5346d0d04.jpg)
博多方面は813系100番台がやってきました。
やはりこちらの方がデザイン的に落ち着きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/7f/8743cec76cebedb10efe53f9fe819e9b.jpg)
博多駅に到着後、ついつい食べてしまいました。
この日は「豚骨醤油ラーメン」。ちょっとスープがぬるかったなあ。
腹ごしらえ後、次の目的地(振り出し)へ移動!
昨日は早速、nimocaを使って西鉄電車に乗ってみました。
朝の福岡(天神)駅は、休日でもいろんな電車がいろんな種別でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/22/f2152d3f2e20f83968ac51141bdf1c37.jpg)
2000形による小郡行きの普通電車。
以前、このブログに登場したときは特急でした。
昼間は急行中心に運用されている電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2c/c7037430189240d7f4e14aa1029e839d.jpg)
5000形の特急大牟田行き。ラッシュ時には特急運用を7両でこなします。
急行でやってきて特急で折り返して行きました。
オールマイティーな電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e8/63f84880efd56cc62fa8ef34ee470d11.jpg)
8000形の普通筑紫行き。
特急用電車ですが、ラッシュ時間帯は普通で運用されていることが多いようです。
昼間は左右逆の並びがデフォルトです。
自分が選んだのは3000形の急行花畑行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4d/2c277eb232fa374731f763ce91d65808.jpg)
西鉄では最新鋭の急行用電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ed/260b807431640494dc350c4894ac2ebe.jpg)
西鉄らしくないステンレスの車体です。
2両+3両の5両編成も久しぶりに復活しました。
20~30年位前は300形や600形にはよくあった編成パターンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/75/3b58dc3b9ec99a3b40af32892df18893.jpg)
車内は転換クロスシート。3扉で転換クロスシートの車内レイアウトは、
JRの811・813系を意識したものであることが容易に推測されます。
貫通路の上には液晶モニターがあり、停車駅の案内などが表示されていました。
この快適な電車に揺られ、約30分。
途中の小郡駅で下車することにしました。
続きは次回、書きたいと思います。
今日は年に一度の人間ドッグでした。
昨年同様、「元祖長浜屋」でお口直ししました。
あとは結果を待つだけ。精密検査とかになってなければいいなあ。
出向元へ寄ってから東京へ戻りたいと思います。
朝の福岡(天神)駅は、休日でもいろんな電車がいろんな種別でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/22/f2152d3f2e20f83968ac51141bdf1c37.jpg)
2000形による小郡行きの普通電車。
以前、このブログに登場したときは特急でした。
昼間は急行中心に運用されている電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2c/c7037430189240d7f4e14aa1029e839d.jpg)
5000形の特急大牟田行き。ラッシュ時には特急運用を7両でこなします。
急行でやってきて特急で折り返して行きました。
オールマイティーな電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e8/63f84880efd56cc62fa8ef34ee470d11.jpg)
8000形の普通筑紫行き。
特急用電車ですが、ラッシュ時間帯は普通で運用されていることが多いようです。
昼間は左右逆の並びがデフォルトです。
自分が選んだのは3000形の急行花畑行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4d/2c277eb232fa374731f763ce91d65808.jpg)
西鉄では最新鋭の急行用電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ed/260b807431640494dc350c4894ac2ebe.jpg)
西鉄らしくないステンレスの車体です。
2両+3両の5両編成も久しぶりに復活しました。
20~30年位前は300形や600形にはよくあった編成パターンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/75/3b58dc3b9ec99a3b40af32892df18893.jpg)
車内は転換クロスシート。3扉で転換クロスシートの車内レイアウトは、
JRの811・813系を意識したものであることが容易に推測されます。
貫通路の上には液晶モニターがあり、停車駅の案内などが表示されていました。
この快適な電車に揺られ、約30分。
途中の小郡駅で下車することにしました。
続きは次回、書きたいと思います。
今日は年に一度の人間ドッグでした。
昨年同様、「元祖長浜屋」でお口直ししました。
あとは結果を待つだけ。精密検査とかになってなければいいなあ。
出向元へ寄ってから東京へ戻りたいと思います。
福岡は天気もよく、家に居るのももったいないので、
ちょっと市内を車で流していました。
小腹が空いて入ったお店は超久しぶりの「いっぷく」。
福岡市内や糟屋郡に点在しているチェーン店です。
今日は箱崎ふ頭内にある「ふ頭店」に寄ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/2b/7fc11851b86332c8208c4cc969dcfdb0.jpg)
シンプルに「ラーメン」を食べました。
このお店のいいところは、「もやし」がテーブルに置いてあり入れ放題のところ。
スープもこってりとしており、美味しくいただきました。
ただ、600円は福岡では高いですね。
ちょっと市内を車で流していました。
小腹が空いて入ったお店は超久しぶりの「いっぷく」。
福岡市内や糟屋郡に点在しているチェーン店です。
今日は箱崎ふ頭内にある「ふ頭店」に寄ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/2b/7fc11851b86332c8208c4cc969dcfdb0.jpg)
シンプルに「ラーメン」を食べました。
このお店のいいところは、「もやし」がテーブルに置いてあり入れ放題のところ。
スープもこってりとしており、美味しくいただきました。
ただ、600円は福岡では高いですね。
年に一度の所用のために福岡へ帰省しました。
今日の最終便は、満席以上の予約を受けていたらしく、
フレックストラベラーを募集していました。
福岡空港到着後、いつも(?)の「牧のうどん」へ直行!
今日は「山イモかけうどん」と「かしわめし」。
いつ食べても旨いなあ。ごちそうさまでした。
今日の最終便は、満席以上の予約を受けていたらしく、
フレックストラベラーを募集していました。
福岡空港到着後、いつも(?)の「牧のうどん」へ直行!
今日は「山イモかけうどん」と「かしわめし」。
いつ食べても旨いなあ。ごちそうさまでした。