徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

ざるきしめん

2007年07月31日 22時13分26秒 | 
今日は、福岡から明日の会議に備えて上京してきました。
丸の内oazoにある「ねのひ」といううお店にてご馳走になりました。

〆は写真の「ざるきしめん」。さっぱりと美味しかったです。
名古屋の店らしく、つゆがほんのり味噌風味というものでした!
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寅さん

2007年07月29日 17時00分21秒 | モブログ
今日は、「フーテンの寅さん」に会いに柴又に行ってきました。
雨が降ってきたので、草だんごを食べて早々に退散しました。
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まぐろ丼

2007年07月28日 22時45分12秒 | モブログ
今日は初めて築地に行きました。
とりあえず、「まぐろ丼」を食べてみました。
市場の雰囲気だけでも美味しく感じられるものですね!
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加ト吉 讃岐麺一番きつねうどん

2007年07月27日 19時31分19秒 | 
家で食べるうどんは、この加ト吉の冷凍うどんが一番美味しい気がします。
冷凍庫に必ず常備している一品です。


どんぶりは、チキンラーメンのどんぶりです。
このうどんは、いつ食べても美味しいですね!
出汁が東京のように黒くなくて透き通っているのもまたいい。
作るのも簡単で面倒くさくないので重宝してます。
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博多一番ラーメン

2007年07月26日 20時58分11秒 | 
いただきものです。近所のスーパーでは今のところ見つかっておりません。
実家の近くでも探してみたけど見つからず。。。
横浜市内では売っているお店があるようです。

この「博多一番ラーメン」は、麺(卵麺)と液体スープで構成されています。
まず、スープですが、福岡の一番食品のものでした。


一番食品ならば、かなり期待が出来ますね。
さっそく作ってみました。

パッケージには麺のゆで時間が4分と書いてありますが、2分ちょっと、
スープは300ccの熱湯でと書いてありますが、270ccくらいにしました。


出来上がりはこんな感じになりました。
麺はマルタイの棒ラーメンよりちょっと太めでしょうか。
ゆで時間を短くしたので、ちょうどいい固めんに仕上がりました。
スープは予想通りのこってり具合が美味かったです。

あと1食残っているので、辛子高菜とか玉子をトッピングして
アレンジしてみたいと思います。
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マルちゃん 富士宮やきそば

2007年07月25日 23時52分37秒 | 
マルちゃんの「富士宮やきそば」です。
B級グルメで超有名な「富士宮やきそば」。
マルちゃんからカップで発売されていました。


添付の袋は3つ。「液体ソース」「かやく」「特製削り粉」です。
「削り粉」がとても気になりますね。


麺がもちもちしていました。
かなり濃厚なソース味です。決め手は予想通り「削り粉」です。
大変美味しくいただきました。
富士宮で本場のものを食べてみたくなりました!
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長崎経由羽田

2007年07月24日 23時53分36秒 | 鉄道
昨日のモブログは、長崎空港です。
長崎空港までの行程が今日の記事。

まずはトップの写真の「かもめ」に乗って諫早まで向かいました。
勘のいい人ならこれだけで分かるかも!


車窓には有明海が広がっています。
うつらうつらしてるとあっという間に諫早駅に到着。


10年ぶりくらいに降り立ちました。以前よりも綺麗になったかな。
ここでこの切符を購入。


島原鉄道の1日乗車券「島原半島遊湯券」です。
島原外港から加津佐までが来年3月末で廃止される予定なので、
ゆっくりと一度、乗っておきたかったんです。


乗ったのは「急行しまばら号」加津佐行きです。1両でも立派な急行です。
黄色い気動車で、JR九州のキハ125とそっくりです。


車内はクロスシートが並んでいます。
窓からは水田が広がっていました。


途中からは有明海沿いに快調に走ります。


北部九州は梅雨明けで天気がとても良く、対岸まで綺麗に見渡せました。
途中にこんな駅がありました。


大三東駅です。ホームに柵はなく、すぐに堤防です。
この駅を見てると、鶴見線の海芝浦駅が頭をよぎりました。

途中の南島原駅からは各駅停車のワンマンなりました。
終点までノンビリと車窓を眺めているとあっという間に時間が経ちました。


終点の加津佐駅です。駅の周辺にはファミマがあるくらいでしょうか。
そのまま折り返しの列車で戻りました。


戻るときは山側の席に座り、「普賢岳」を眺めたりしていました。
火砕流から15年くらいが経つでしょうか。

戻るときの列車は、途中の南島原駅で車両交換です。


お目当ての一つ「キハ2019+キハ2006」です。
乗り換え時間はほとんどありませんでした。



運転席と車内の写真です。古さを隠すことはできません。
しかし、よく走る気動車です。まだまだ足回りは大丈夫そうです。
そろそろ50年くらいになる車両でしょうか。



この車両、急行「出島・弓張」に連結して博多まで直通していた時代があるんです。
今では考えられないことです。

諫早駅前のバスターミナルからバスに乗って、初の長崎空港へ移動しました。


さすがは長崎空港。お土産品店には、
「ちゃんぽん」「皿うどん」「カステラ」「角煮」ばかりが目に付きました。
どれも好きなのですが、荷物になるので控えめな買い物でした。

お腹が空いていて、「トルコライス」と「鯨カツ定食」をかなり迷った挙句、
モブログの「鯨カツ定食」となりました。


感想等はモブログの記事に任せて、
もう一つの楽しみ(?)である、長崎空港発羽田空港行きANA670便。


ウイングレットが付いた国際線仕様の747-400(JA405A)です。
2階席を座席指定しておきました。国内専用の747-400Dとは違い、
たった24席の2階席で、ビジネスクラスシートになってます。

とても快適な羽田空港までのフライトでした。
この機材、今年度中に退役するそうです。ジャンボ好きにはちょっと悲しい。

廃止になる前にもう一度、島原鉄道には乗りたいなあと思っています。
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昼食兼夕食

2007年07月23日 18時36分49秒 | モブログ
大変お腹が空きました。やっと食事です。
写真の「鯨カツ定食」にしてみました。
久しぶりに食べる鯨は、とても懐かしい食感で美味しかったです。
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高知経由福岡

2007年07月22日 11時14分15秒 | 鉄道
高知を経由して福岡へ帰省しました。
高知を経由した理由は、土佐電の乗りつぶし。
前回、乗りつぶしできなかった区間に乗車してきました。


「ごめん」電停に到着の電車です。
これの折り返しに乗って「はりまや橋」方面へ向かいました。

桟橋線に乗り換え後、途中、レトロな電車とすれ違いました。
終点の桟橋通り5丁目で待っているとやってきたのがこれ。


超レトロなこの電車、「維新号」と愛称が付いているようです。
2軸のマッチ箱のような電車です。
早速、これに乗って高知駅に向かいました。




車内ももちろん、レトロ。
明治時代の車体サイズなので、とても狭く感じます。
クーラーなんて付いてませんが、天井には風鈴がぶら下がっていました。
運転席があるデッキに扉はありません。

レトロ感を満喫していたら、あっという間に高知駅に到着。
すぐに折り返して行ってしまいました。


あまり時間が無かったので、高知駅にあるコンビニでおにぎりを購入。
四国らしいものをチョイスしました。


四万十川の川海苔らしいです。「あおさ」の佃煮のようなものでした。
美味しかったです。

最後は、高知空港から福岡空港へ初搭乗のこの機材。


J-AIRCRJ-200です。
50人乗りの小さなジェット機です。
ケータイしか持ってなかったのでキャビンは撮影できませんでしたが、
革張りのシートで思っていたよりも快適でした。
エンジンがMD機のように後方にあるため、前方席はとても静かでした。

ケーブルカーを除いて四国の乗りつぶしは終了(のハズ)。
今度は、讃岐うどんめぐりで四国には行きたいなあと思っています。
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超レトロ

2007年07月21日 12時59分30秒 | モブログ
もちろん、クーラーなんてついてません!
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