D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

女系家族初回 強烈!

2005-07-07 23:53:48 | テレビ等
いや~強烈!!!圧倒されましたわ。

【あらすじ】※公式ページより
東京の老舗の呉服問屋「矢島商事」は、代々後継ぎ娘に婿養子をとる女系の家筋。

美女の誉れ高い三姉妹は、出戻りの長女・藤代(高島礼子)・家督を継ぐために婿養子の良吉(沢村一樹)をもらった次女・千寿(瀬戸朝香)・女子大生の三女・雛子(香椎由宇)。

三姉妹の父で矢島家の当主・嘉蔵(森本レオ)が病に倒れ亡くなった。後日開かれた親族会議の席上、先々代から仕えている専務・宇一(橋爪功)が、親戚一同の前で遺言状を開示した。そこには莫大な遺産の配分だけでなく、嘉蔵の愛人・文乃(米倉涼子)の存在が記されていた。文乃は、親を早くに亡くし一人で生きてきた女。矢島商事の社長とは知らず嘉蔵と出会い、互いに惹かれあい、人目を忍んで逢瀬を重ねるようになっていた。文乃にとっては、これまでの人生で一番幸せで平和な時間だった。

だが、文乃の思いとは別に、三姉妹との遺産相続をめぐって熾烈な争いが幕を開ける…。



矢島商事社長:矢島 嘉蔵(60) : 森本 レオ

長女:矢島 藤代(35出戻り) : 高島 礼子
次女:矢島 千寿(29) : 瀬戸 朝香
 その夫:良吉(34) : 沢村 一樹
三女:矢島 雛子(21) : 香椎 由宇

三姉妹の叔母:矢島 芳子(46 雛子に肩入れ) : 浅田 美代子

矢島商事
専務:大野 宇市(67) : 橋爪 功
経理:木村 かおり(26) : 田丸 麻紀
契約社員:浜田 文乃(29) : 米倉 涼子
大野の内妻:小林 君江(45) : 伊佐山 ひろ子

梅村流・家元
梅村 芳三郎(36) : 高橋 克典


強烈や~!!!
極妻&お江与様の高島礼子長女,
お万の方様&ヤメ検佐伯弁護士の瀬戸朝香次女,
そしてホリプロの秘蔵っ子?(すいません,私彼女の出演作とか
全然知りませんでしたがこれから映画にドラマ,ゲーム声優に
CS音楽番組パーソナリティと出番が目白押しですね)
すごいキリリ目,カシイユウ三女
これに叔母の浅田美代子(えらくオバサン顔になりましたな…)が
加わって,互いにいがみ合いながらも突然現れた
亡父の愛人に対し,一丸となって負のオーラをぶつけてきます!
女の怖さをまざまざと見せつけてくれます。

遺産を受け取らないと言っても裏があるのではと信用しない,
まさに貴乃花状態でタイムリー!いや,遺産相続という特殊な
シチュエーションでは昔から繰り広げられてきた人間模様なのでしょうか。
「悲しいわね。裏表のある人間なんて,人間として最低」

米倉“黒革の手帳”涼子,今回は演じる文乃はあくまで清楚で
純真・清廉な女性ですけど,このままいくんでしょうかね…。

そしてまた,出てくる男が対照的にオーラない。

大野専務は矢島家の女性陣にボロカスに見下され,
なんか会社ではセコイことやってそうだしプライベートでは
内妻としみったれた生活してるし(ひそかに遺産の分け前にあずかれないか
期待して裏切られたり),遺言に出てきたその文乃のマンションに行けば
「都心にしては静かでいいところですな。ここが社長の隠れ家…」
「そりゃもうものすごいけんまくで。長女の藤代さんは云々…
 次女の千寿さんは云々…,三女の雛子さんは云々…」
と言わんでもいいことばかりペラペラベラベラ…口が軽い軽い。

高橋克典が出てきて「矢島」の表札を見たら,
彼が養子に入って矢島金太郎としてのし上がっていく話かと
一瞬てっきり勘違いしそうになりましたけれど,
親の跡を継いで踊りの家元となり,稽古場の拡張・全国を飛び回って
組織の拡大と,ギラギラと野心のあるところを見せておりますが,
藤代から愛人・文乃の存在を聞き,いち早く彼女のマンションへ
探りに行くそのフットワークの軽さが逆にチンピラくさい。
金太郎というより金曜ドラマ只野仁だな。

婿養子の次期社長by沢村一樹がまあまともと言えばまともだけれど
良吉って。

とにかく,2時間スペシャルの長丁場,濃い~内容で
怒濤の如く進んでいきました。
yosoo net(予想ネット)の連続ドラマ初回視聴率1位予想,
女系家族には投票していなかったのですが,もしかしたらやられたかな…。
裏はとんねるずにダウンタウンDXDX,電車男に渡瀬恒彦サスペンス。
まあ強敵揃いですが…また,一番の敵はロンドンの同時多発テロだったかな?
ともあれ,うちは見ました。女系家族,すごかったです。

女系家族 公式ページ(TBS)

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
7/8 0時現在,テレビラジオ部門18位!感謝デス)


********************

女系家族〈上〉
山崎豊子
女系家族〈下〉
新潮社
華麗なる一族〈上〉

華麗なる一族〈中〉
華麗なる一族〈下〉
 山崎豊子 新潮社
新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」
山崎豊子
新潮社


you―香椎由宇写真集
大橋 仁
リトルモア

※→香椎由宇(ホリプロ公式ページ)






ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ化希望コミック『王様... | トップ | 愛知万博・事前予約必勝法?! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パク)
2005-07-08 01:47:57
TBありがとうございましたー

強烈でしたよねー、あの空気

どろどろ感(笑)



やはり木曜10時TBSはたのしませてくれますね



また遊びに来てくださいね
返信する
初めまして (lavish@思い立ったが吉日)
2005-07-08 11:51:57
初めまして、こんにちは。



TBありがとうございました。



『女系家族』、全体的に結構評判がいいですね。

私的には、少しきつかったのですが。。



役者さんたちが魅せていたのと脚本がしっかりしていたからでしょうか。

来週もより一層ドロドロしそうですね。

最後はどうなるんでしょうか?



また遊びに来て下さい
返信する
始めまして (まめ太郎)
2005-07-08 17:05:23
まめ太郎と申します、TBさせていただきました。

 第一回目からずでにこのドロドロ感、これからどうなっていくのか楽しみでもあり、恐ろしくもありって感じですね。

 でもそれぞれの配役に無理が無く、結構楽しめたように思います。高島さんが和服を着ている姿は『極妻』にしか見えず、瀬戸さんの方は『大奥』にしか見えませんが(笑)何とか頭を切り替えて、次回も見るつもりです。
返信する
どうもです☆ (サチコ)
2005-07-08 23:39:13
TBありがとうございました☆

女系家族超怖いですよ…。

でも、電車男とかに比べたら俄然おもしろそうな気ぃします。

(すいません…電車男とか見てないけど…)

次回が楽しみですねっ!
返信する
はじめまして (Jean)
2005-07-09 00:05:56
TBどうもありがとうございました。

なかなか強烈な初回でしたね。来週の木曜日が待ちきれません。

機会がありましたら,またどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (えりりん)
2005-07-09 15:35:51
TBありがとうございます(^^)

やっぱり山崎豊子は面白いですね!

楽しみです☆
返信する
Unknown (ちーず)
2005-07-09 20:05:32
再びこんばんは。^^

木曜日は面白いドラマが重なり、悲しいー!

高島さんにはもっともっとワガママに振舞っていただきたいです!
返信する
長女はわがまま? (おおゆき)
2005-07-17 21:39:06
矢島→金太郎には笑ってしまいました。高橋さんの役にいいところはあるのだろうか?さわやかさがないと思うのですが。高島さんの演技はやっぱりすごいです。表の顔におるいさんで 裏の顔が極妻ですね。米倉さんが日陰の女?ですが、高島さんに対抗できるのは彼女しかいないかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事