D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

「大奥第一章スペシャル」展望

2005-03-16 22:40:34 | ◆◆ 大奥 ◆◆
「大奥第一章スペシャル」展望

先日,私の『大奥~第一章』エントリー(アメブロのほうですが)にTBをいただきまして
金曜エンタ『大奥第一章 スペシャル』が放送されるとのこと。
(2005/4/8(金)夜9時~11時30分迄)

今日の時点ではフジテレビHPを探しても全然見つからないので
どんな話になるかわかりませんが,どうなるんでしょうね。

『大奥第二章』の配役予想のエントリーを立ち上げて,
結論に至らぬまま2ヶ月も間が空いてしまってますが,
とりあえず,Yahooのトピックスで検索してもまだひっかからない
(スポーツ紙などでも出ていないってことだな)今のうちに
スペシャルのほうを,ストーリー展望してしまおうかと。

おそらく,『第一章外伝』ってことで,
最終回からちょっと遡って,主要キャラが全員揃った状態で,
何かのエピソードをおっ始めるんじゃないかと予想します。
3代将軍・家光の時代は結構いろいろな事が起きましたからね…

・1623以降 日光東照宮を造営した際,周辺40里四方を聖地として
 この領内のキリシタンを捕らえさせた「寛永の治」

・1627 沢庵和尚が幕府に抗弁書を提出した「紫衣(しえ)事件」
 →出羽国(今の山形)上山(かみのやま)に流罪。

・1633 常軌を逸した振る舞いが兄である将軍家光の不興を買ったとして
 駿府藩主・徳川忠長が自刃

柳川事件…対馬藩の秘事である国書改ざんを
 重臣の柳川調興が徳川幕府に訴えたお家騒動。1635 家光自らが裁定。


…どれも,大奥と絡めるには無理がありますね。_| ̄|○

第一章は,なんといってもキリシタン狩りの生き残りである
元笛吹・半井(なからい)隼人=金子昇が
人気の一翼を担っていましたから,

・1637 島原の乱でしょうかねぇ。
 誰かイケメン俳優を益田四郎(天草四郎時貞)にして
 90分スペシャルのうち5~6分くらいドカーンと
 CGたっぷりの戦闘シーンで盛り上げて,
 無理やりおゆき(遠山景織子)・隼人の姉弟と絡めて本筋にもっていき,
 前後15分くらいつないで,あとは総集編でまとめると。w

はたまた,家光の将軍在任時とは微妙にずれますが,
・1651 楠木正成の子孫などと称した軍学者・由井正雪が丸橋中弥などと
 幕府転覆を企て,全員鎮圧された「慶安事件」

・1657 明暦の大火 江戸城本丸や江戸の大部分が焼けた大火事

なども,
無理やり『第一章』の時代の事件としてスペシャルでやって
しまうことは可能かと。
(明暦の大火でなくても,家光の時代に1,2回大奥燃えてたはず
 ですし。けど,大奥の火事はたしか幕末編でやってたよな…)

けど,お万&お楽・お夏・お玉が3人揃った時点だと,
お江与様の出番がないんだよな…
スペシャルでやる以上,オールスターキャストでやりたいところですから
結局,総集編かな…?

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします。3/16 22時現在テレビ・ラジオ部門16位!ありがとうゴザイマス ^o^)/


◆これまでのエントリー
かってに大奥~第二章~配役案(4)トホホ人物伝
◇大奥 第一章レビュー&「第二章」配役案のエントリー一覧

★参考本ピックアップ

◆大奥(幕末編)公式サイト 2003年6~9月http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ohoku/
 *大奥 DVD-BOX(ディスク4枚 Amazonで¥23,940→¥20,349 15%OFF)

◆大奥 第一章 公式サイト 2004年10~12月http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oh-oku/index.html
大奥 第一章 DVD-BOX
ポニーキャニオン
2005/04/27発売決定・予約可
(ディスク4枚¥23,940→¥19,152 20%OFF)


↓なんだこりゃ(笑) けっこう必見だったりして。
『将軍家光の乱心 激突』

アフィリエイト の JANet
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命病棟24時第3シリーズ#10 | トップ | 87%第10話(3/16) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆◆ 大奥 ◆◆」カテゴリの最新記事