D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

おめでとう!日本韓国下しWBC連覇

2009-03-25 06:27:14 | プロ野球
WBC:日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP - 毎日jp(毎日新聞)
耐えた!つないだ!侍ジャパン世界一!10回延長制す(夕刊フジ) - goo ニュース
喜びに包まれる侍ジャパン WBC、全日程を終える - goo スポーツ:NumberWeb -


WBC ワールドベースボールクラシック
決勝
 2009年3月23日(月)
  Dodger Stadium ◇開始 18:30 (4時間) ◇入場者 54,846
日本0 0 1 0 0 0 1 1 0 2
韓国0 0 0 0 1 0 0 1 1 0

(延長10回)
【日本】  岩隈、杉内、○ダルビッシュ(2-1) - 城島
【韓国】  奉重根、鄭現旭、柳賢振、●林昌勇(0-1) - 朴勍完、姜ミン鎬
▽本塁打 [韓] 秋信守 2号(5回1点 岩隈)


なんだかんだいっても韓国強かったですよ。
しかしここで韓国相手に負けたら
準優勝と喜べない,
ここまで勝ち進んだ過程が全部無意味になってしまい
そうな雰囲気が正直ありました。

なので,昼休み時間中に7回勝ち越ししたのには
盛り上がりましたし,試合結果を見て
9回同点,延長の末の勝利という苦しい過程だった
ことを知ってなんともいえないものがありましたね。

それにしてもこの大会中,マルチヒットの試合も
ありましたが,総じて絶不調が続いていたイチロー選手,
最後の最後,延長での決勝機に打順が回ってきて
そこできっちりと決めての優勝。さすがです。

MVPは松坂大輔投手。
3勝なら当然といえば当然かもしれませんが
岩隈投手の活躍もすばらしかったですね。
セカンドラウンドの敗復キューバ戦といい
この決勝といい,負けたら終わりの重要な試合で
完璧な内容をこなしました。
メジャー評価も急上昇! 岩隈“快投”4安打2失点(夕刊フジ) - goo ニュース

野球(BASEBALL)としては世界最高峰の大会で
日本の連覇を達成したわけですから,原監督の力量は
認めざるを得ませんね。
逆にいえば,ここまで強い戦いで世界を制す
スキルを持った日本選手にとって北京五輪は
どんな罰ゲームだったんだという気が…。
星野氏「投手起用が良かった」【WBC】 - goo スポーツ:NumberWeb -
野村監督も高評価【WBC】 - goo スポーツ:NumberWeb -

タイガース(藤川投手)ファンとか
選手起用・采配に不満を持つ方もいらっしゃるでしょうが
結果,優勝したんですから文句を言う筋合いのもんじゃありません。

ともあれ,第3回WBCは,国際大会らしく
いろいろな国と当たる方式にしてほしいものですね。
アメリカが優勝しやすいよう組み合わせを考え抜いた
末のダブルイリミネーショントーナメントなんでしょうが
下手な小細工を仕込むより「クラシック」の名にふさわしい
シンプルなルールで,選手のモチベーションをいかに
上げるかに頭をひねったほうがアメリカも強さを発揮できると
思いますけどね。
WBC決勝は韓国と5度目の対戦!! 「4ヵ国と対戦で世界一」 WBCの対戦ルールはこれでいいのでしょうか? - goo ニュース畑

なんともすごい日本の連覇で幕を閉じたWBCですが
生で見た試合がほとんどないんで,世間が騒がしいほど
自分的には盛り上がってないんですよね…「あ,
勝っちゃった」って感じで。
というわけで,ここまでの日本代表の歩みを振り返って
ちょっと感慨に浸りたいと思います。

ついでに,「韓国は、『ノックダウン制』
ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、
いくら勝っても相手が再び上って来る
デタラメな大会を行うしかなかった犠牲者」

なんて一部(?)韓国マスコミが言ってるそうですので
準優勝韓国の歩みも振り返っておきましょう。
痛いニュース(ノ∀`):【WBC】韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」
[WBC]운좋은 일본, 4개국만 이기고도 대회 우승?



日本韓国
○ 4-0 中国
○ 14-2 韓国
 (7回コールド)
● 0-1 韓国
 (第1ラウンドA組2位)

○ 6-0 キューバ
   (前回準優勝・北京五輪準優勝・世界ランク1位)
● 1-4 韓国
○ 5-0 キューバ
○ 6-2 韓国
 (第2ラウンド1組1位)

★準決勝
○ 9-4 USA
   (世界ランク2位)

★決勝
○ 3-5 韓国

7勝2敗
対韓国:3勝2敗
○9-1台湾
2-14日本
 (7回コールド)

○14-0中国
 (7回コールド)
○1-0日本
 (A組1位)

○8-2メキシコ
   (世界ランク8位)
○4-1日本
●2-6日本
 (1組2位)

★準決勝
○10-2ベネズエラ
  (世界ランク15位)

★決勝
●3-5日本

6勝3敗
対日本:2勝3敗



韓国もねぇ…
優勝国日本を唯一(それも2度も)破った
国として誇りに思えばいいのにね。
(立場が逆だったとしたら北京五輪とWBC連覇した
 国を唯一破った国として自慢…する気には
 なりませんけどねw)

ワールド・ベースボール・クラシック - 日本野球機構オフィシャルサイト
http://www.npb.or.jp/wbc/


WBC特集 - goo スポーツ:NumberWeb -

侍ジャパンを顕彰へ=「勇気与えた」-塩谷文科相【WBC】(時事通信) - goo ニュース

WBC日本米国下し決勝進出
WBC 2R1回戦・対キューバ快勝!あとはイチロー
WBC,アジアステージは日韓乱戦

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

ソフトボールのウィンドミル投法。その上達の秘密とは


サムライJAPAN連覇
永谷 脩
徳間書店

このアイテムの詳細を見る







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC日本米国下し決勝進出 | トップ | 畠山鈴香被告2審も無期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事