D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

このアニメがすごい『涼宮ハルヒの憂鬱』&『化物語』

2009-07-08 18:20:29 | テレビ等
なんといいますか,1期エピソードの“あらためて放送”から始まった『涼宮ハルヒの憂鬱』第2期,さすが京アニ,すごいことやってきますね。
陳腐な表現ですが,度胆を抜かれました。
第1期では何の説明もなく文化祭の「自主制作映画」を第1回の放送にぶち込むなど,原作を知らない視聴者をおいてきぼりにする実験的というか挑戦的な展開が話題になったようですね。高校1年生の4~5月に起こる最初のエピソードのスケールがあまりにも大きく,その結末があまりにも「いい最終回」すぎるため,この話を分断して,その後に起こるエピソードを間に挟みこむ形で構成するという仕掛けは確かに後からシリーズを概観してみれば
なるほどさすがと思うばかり。

で,今春から始まった第2期,第1期放送のエピソードを時系列順に放送するという(再放送と呼ばずに)「あらためて放送」,これは私みたいに第1期を見ていない視聴者には改めて入れる親切設計でもあり,次回予告をしない放送方式から「いつどんなエピソードが新作として入ってくるんだ」とマニアの歓心を煽る仕掛けとしてもうまくできているわけですね。

で,このシリーズで最初に出てきた“笹の葉ラプソディ”,
中学時代のハルヒと会いジョン・スミスと名乗る話があると
いうことだけは知っていたのでどんな話かと期待した割には
そんなに劇的なことは起こらずなんてことのない話かと
思いましたけど,帰ってくる方法に思わず「すげぇ」と。
キョンはみくると共に3年前の世界に移動し,中学時代のハルヒと遭遇。みくるが移動の道具を無くしたため元の時間に戻れなくなるが,当時から今のマンションに住んでいた有希を訪ね,その寝室で時間を止めた状態で3年間寝ていることで現在の世界に帰ってくる

で,今週放送された『エンドレスエイト』ですが,
ほんと…
すごいですね…
先々週放送の回も『エンドレスエイト』
先週放送の回も『エンドレスエイト』。

先々週の『エンドレスエイト』
夏休みの最後の2週間を思いっ切り遊び倒すSOS団のエピソード
なのですが,キョンはなにかときどき違和感を感じる。デジャブのような…

先週の『エンドレスエイト』
キョンだけでなく視聴者もデジャブを感じる。
って,先週と同じ話じゃん!
チバテレ,間違えて先週と同じVをオンエアしちまったか?!
しかし…セリフはそっくりだが,画面のアングルとか,細かい出来事とか
微妙に違う感じがする。セミ取りのエピソードなどは明らかに
先週と違ってる。これはどういうことか?!
で…古泉が言うことにはハルヒがこの夏休みで何かをやり残して満足していないために,この2週間が何度も繰り返されていると。
有希が言うことには今回でループは15498回目で,アルバイトの内容が違ったり盆踊りで金魚すくいしなかったりと毎回全く同じというわけではないと。
この数字!
いや,1回や2回,1桁ってことはないだろうと思ってましたけど,
この一言だけで宗教的な次元まで意識が飛んじゃいましたよ。
で,キョンは夏休みを1日残した30日,ハルヒがやり残したことをやらないとまたループに突入してしまうと思いながらも,それが何かわからない。帰るハルヒを呼び止められず,何もせずに31日を過ごしてエンディング。

え?!これで終わり?!
次週は何事もなかったように別のエピソードになるの?
それとも3週目に入って解決編?!
第一,原作はどうなってるんだ?アニメならセリフがほとんどリピートでも
映像を違えれば話に変化の出るまでの20分くらいをひっぱれなくもないけど
小説で同じ分量をくり返すのはほとんど不可能でしょう?!


で,今週の『エンドレスエイト』。
その結末は先週と同じ。って,オイ!
すげーことやりますね。
その昔『巨人の星』で,1球投げるのに30分1話まるまる使ったなんて
伝説を聞いたことがありますけど,なんてぜいたくな(と言っていいのか?)
尺の使い方。『ふしぎの海のナディア』で無人島遊びやってた回みたいに
予定回数が余って持て余してるのか?!
ふざけてるとか馬鹿にされてるという気は全然起こらなくて
来週どうなるのか気になってしょうがないですよ。
ほんとにもう,原作者と京アニの術中に完全にはまってますね私。

さて,もう1作品,今週始まった『化物語』。
のっけから絵のクオリティが無茶苦茶高いし,
明らかに非日常,物の怪のお話なんだけど
独特の世界観。設定がめんどくさくならず
先を見たくて謎が知りたくて引きこまれてしまいます。
なぜなんでしょうか?テンポのよさと。
あと,見やすさに配慮したストーリー設計が
なされているんでしょうねきっと…。

主役の神谷浩史さん(阿良々木暦),
斉藤千和さん(戦場ヶ原ひたぎ),
堀江由衣さん(羽川翼)たちの声,セリフ回しが
画像無しでドラマCDにしちゃっても商品として成立しちゃうくらい
すばらしいし。

OP見たら一発でわかる,これ,新房監督のアニメじゃん。
あの…完成度高すぎるんですけど。
『絶望先生』で毎シリーズOPアニメが間に合わないっての
一体なんなんでしょうか?!

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト



********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
アニメ化物語オフィシャルガイドブック

講談社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3期スタート!『懺さよな... | トップ | 6/26・7/1・7/8のあらびき団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事