D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ヤマカン謝罪!今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』と『化物語』

2009-07-29 04:40:18 | テレビ等
第2期『涼宮ハルヒの憂鬱』,「エンドレスエイト」6週目。
いやね,先々週,4週目の感想
> まさか8月31日の放送(チバテレでは8月1日深夜)まで11週くり返すんじゃないかとすら思ってしまいます。
って書きましたけど,
十中八九,6週目の今回で決着すると思ってました。

ですが…アウチ!

またもリピート!
14499回目のループ→15513回→15521回→15524回。

呆れるとかどうとかっていろんな感情グルグルですが,
見ていて,解決のための時間をとるため
これまでのリピート部分はだいぶ内容を端折っていたように思えたのに
時間が全然残っていなかったというのがすごく不思議でした。
いったいどのシーンに尺を使っていたんだろう…?

で,先々々週あたりから「いいかげんにしろ」とザワザワ
声が上がっているようで,これをネタにしたパロディスレも
巨大掲示板では挙がっているとのこと。

母「もうそろそろエンドレスニート辞めなさいよ」

トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」

2つめの甲殻機動隊ネタは,個々のキャラをよく知らないんで
脳内再生できなくて残念なんだけど1コ目のやつは発想と
セリフ回しがよくできてて笑えたw

さらには,こんなニュースも。

大不評「涼宮ハルヒの憂鬱」 山本寛監督が「ユーチューブ」で謝罪
 ※この動画のリンクは当エントリーの一番下に貼ってあります。

「自己弁護するわけではありませんが、京アニにいたとき、
 このアイデアはありました。
 僕は反対をしました。2話が限度だろうと」


この7月19日にアメリカのボルチモアで開催された
アニメイベント「Otakon 2009」での発言だそうで
角川サイドがノリノリで押し切られたって事情のようですけど
なんかこういうのを喋るのって,ちょっと…

「制作委員会、SOS団(ハルヒのプロジェクト名)を代表して、
 この場でお詫びしたいと思います。申し訳ない!」


って,別に今現在部外者の山本氏に製作委員会を代表して
なんて言われても的外れのように思えちゃってね…。
『らき☆すた』で監督をつとめて3話か4話で
「監督の域に達していない」として降板という“事件”が
当時話題となり,私もそれがきっかけで同アニメを知ったくちなんで
宣伝絡みのネタかもと思ったものでしたが,その後マジで退社
(京都アニメーションの大阪スタジオ「アニメーションDo」),
そんで今回のこのような発言を聞くだに,才能やセンスは
あっても人を使う器量に欠けるオレ様キャラだったのかも…と…。
(どう見てもジャイアン的性格の駿氏だって
 あんな名作・大作を連発しているのにおまいときたら…)
その後いろいろな人気作を手がけているようなのに,
過去の人感が出てしまうんで自重されたほうが…。

ここまで見た私の感覚としては,さすがに6回やって終わらないってのは
やりすぎではありますが
「2回が限度」じゃなくて,最初の回+ループに気づく+解決編
の3回ないと,この話の“仕掛け”に意味がなくなるのでは?


さて,4週目の『化物語』「まよいマイマイ」2週目ですが,OPがおもいっきり魔法少女アニメっぽくなってるんですが。

オープニングテーマ『帰り道』
 歌:八九寺真宵(加藤英美里)


まよいちゃんって,あんな八重歯キャラだったっけ?

しかし,主役であるまよいちゃんが登場するまで
前半まるまる暦とひたぎのかけあいがひたすら続いた先週も
淡々とした回でしたが(おもしろかったけど)
今回もまあ,まよいの目指す家に,暦とひたぎの高校生2人が
ついていてたどりつけない,ケータイのGPS機能を使おうと
したらいきなり圏外になってしまうという状況に陥り
今回も忍野の世話になるという,言ってしまえば3行で片付く話で
やっぱり全13回におさまるんじゃ…?と思う今日この頃。

来週解決編でしょうか。
今回,久々に羽川翼ちゃんが登場しましたが
忍野が語る八九寺のいわれへのつなぎだけで
来週の展開には絡んでこない?

作画的にここ2週けっこう楽じゃね?と思った分,
OPだけでなく今週はEDも絵が動いて,毎回何かやってくる
新房作品らしいなと感じました(スタッフロールが上から下に
流れるのって,けっこう見づらい…(;^_^))

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

■キャスト
阿良々木暦(あららぎ・こよみ)設定身長165cm : 神谷浩史
戦場ヶ原(せんじょうがはら)ひたぎ : 斎藤千和
八九寺真宵(はちくじ・まよい) : 加藤英美里
羽川翼(はねかわ・つばさ) : 堀江由衣
忍野メメ(おしの・めめ) : 櫻井孝宏
阿良々木火憐(かれん)設定身長170cm : 喜多村英梨
阿良々木月火 (つきひ)設定身長156cm: 井口裕香
神原駿河(かんばら・するが) coming soon: 沢城みゆき
千石撫子(せんごく・なでこ) coming soon: 花澤香菜




********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
アニメ化物語オフィシャルガイドブック
講談社

※「アニメか・ものがたり」ではない。
このアイテムの詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダルトビデオを見た人を脳... | トップ | 河村たかし市長 名古屋の内... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (animenews)
2009-08-01 13:19:59
結局終わりませんでしたw
ここまで反応があるってだけで京アニの勝ちなのかもしれません
返信する
> 結局終わりませんでしたw (d_d-)
2009-08-02 20:30:16
こうなると
“エンドレスエイトだけに8回ループ”という線が濃いですね。
某巨大掲示板では「8クール」というカキコミもあるみたいですけどね(;^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事