D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

小森のおばちゃま死去&西川きよし息女慶事

2005-01-11 06:39:50 | テレビ等
小森のおばちゃま逝く 映画評論、人生相談、愛らしい語り口で人気(スポーツ報知) - 1月10日
 “小森のおばちゃま”の愛称で親しまれた映画評論家の小森和子さんが8日午前1時42分、呼吸不全のため東京・港区の自宅で死去したことが9日、分かった。95歳だった。外国商社勤務などを経て映画関係の翻訳を始めた小森さんは、98年11月に亡くなった淀川長治さんの紹介で1947年に映画評論家デビュー。人生相談などにも登場、 「おばちゃまはね…」「モア・ベターよ」と愛らしい声で語りかけておしゃれなタレントとして活躍した。淀川さんの通夜、告別式に車いす姿で参列したのが最後の公の場となった。葬儀は近親者で済ませた。喪主は養女・晴子(はるこ)さん。
******

もう何年も小森のオバチャマを見てないなと思っていましたが
既に映画評論家を引退し,寝たきりの生活を送っておられたんですね。
過日放送されたドラマ『弟』で久本雅美さんが演じた
“小森和子”が最後の姿になりました。

95年自宅室内で転倒して動けなくなってしまい,
近くにあったファンヒーターの熱風を浴び続けたため
顔と腕に大やけどを負って以来自宅にこもるようになり,
晩年はパーキンソン病で寝たきりの生活を送るようになったとのこと。

最近になってES細胞によるパーキンソン病治療の
方法にめどが立ってきた
というニュースが流れましたが
さすがに小森さんについては間に合いません。
95という天寿を全うしたと考えるしかありませんね。

最後の公の場での姿となった,淀川さんの葬儀に参列したときの
車いす姿は,誰のものでもない顔になってしまっていて
時の残酷さを感じさせたものです。
また,介護の問題に直面するというのが,
多くの人が避けて通れない道であるということも
思い知らされました。

ただ,養女の方と心を通わせながら介護を受け(そりゃ
遺産はたんとあるでしょうが),
多くの人に愛情を持って見送られるというのは
ひとえにご本人の人柄によるものでしょう。

今の自分ではいい死に方をしないだろうなと思う
小人物のD.D.でした。まずは身近にいる
心の大きい人から少しでも見習い吸収していかないと…。

西川かの子,ヒゲの林先生と結婚 って
これはビックリ!
バラエティ番組の料理で(関西では)有名な
林繁和先生,若い感じの人ですから,
30の女性と結婚してもそんなに違和感はないですが,
51で独身だったんかい!


※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。1/10 22時現在,テレビ・ラジオ部門はちょっと不調で24位,野球部門は健闘17位!ありがとうございマス ^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ABCお笑い新人グランプリ2005 | トップ | シンザン記念2005回顧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林先生って (アフラマズダ)
2005-01-11 12:06:10
「探偵ナイトスクープ」で母乳でケーキをつくったあの先生ですよね。独身だとは知りませんでした。
返信する
トラバありがとうございます。 (からくりbox エロ親父)
2005-01-11 23:55:46
トラバありがとうございます。

名古屋出身なんですね。

いい男でしょうね、 間違いない!(笑)

時々遊びに来ますね、よろしく。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事