D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『SP』スペシャル見ました 

2008-04-07 22:10:09 | 2008ドラマ

SP

金城 一紀/扶桑社
週末は帰省してたんで,さきほど録画で見ました。

いや,終わってみたら要するに映画の前振り,
テレビシリーズの総集編というオチで,予想していたとはいえ
最終回と同じラストにはドワーっと笑わせてもらいました。
「これで終わりかよ~~~~!!」

私はシリーズの前半をほとんど見逃していたので
ちょうどよかったですけどね。

「井上(岡准)がSPに配属されてから要人の襲撃が続出している」
かどで,SPメンバーが次々と公安の聴取を受け,
過去の事件を回想する…という構成はなかなかのもの。

初めからこのシリーズ→SP版→映画版の流れが
計算ずく,このSPをこの時期にやることはおろか
内容も前々から決まっていたんでしょう。
「絶対コケるわけがない」という目論見が
見え見えで気に入らないですが
「当てる」ために仕組まれた手練手管なんでしょうが
小手先ではない分厚さというかクオリティの高さを
見せつけられる感じで,「もう見ちゃうよ。俺の負けだ」
って感じですね。

こうしてまとめて見るとアクションシーン,迫力あるわぁ。
ここぞというところのCGもググッと意識を引きつけますし。
「手錠忘れました」はお決まりのネタだったのね。

シリーズラストのどんでん返しっぽい尾形の発言,
終わってみて考えてみれば,
犯人を逮捕できない警護,SPが「動く壁」としてのみの仕事を強いられる
不条理で不甲斐ない現状をシリーズの一連の事件で
見せつけられてきているので,危機感を煽ることで
組織・制度改革を実現する原動力にしようとしたってのは
自ずと思い至りますわね。

『SP』最終回・もっと続くぞ?!(2008-01-28)

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 4/7現在,テレビ・ラジオ部門46位。応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門10/350位。
********************
『SPエスピー(SECURITY POLICE)』公式ページ

■キャスト■
警視庁警備部警護課
理事官・西島勇司 …… 飯田基祐
課長・中尾義春 …… 江上真悟
庶務係・原川 …… 平田敦子
第4係
係長・尾形総一郎  ……  堤 真一
石田光男 …… 神尾佑
笹本絵里  ……  真木よう子
山本隆文 …… 松尾諭
井上 薫  ……  岡田准一

公安部公安第1課・田中一郎 … 野間口徹
内閣総理大臣・麻田雄三 … 山本圭

山西一弥 …… 平田満

謎の男/新人SP木内…古山憲太郎
麻田の秘書官高島…近江谷太朗
室伏勇司…春田純一

峰村リエ 伊達暁 今奈良孝行 小椋毅 
高橋光宏 蛯沢康仁 飯尾英樹 上戸明 中込佐知子 農塚誓志
中島凱斗 中井澤亮


原案/脚本  ……  金城一紀
 (直木賞作家、映画「GO」、映画「FLY,DADDY,FLY」ほか)
総 監 督  ……  本広克行
 (「踊る大捜査線」シリーズ、「アンティーク」、映画「UDON」ほか)
音   楽  ……  菅野祐悟「オリジナルサウンドトラック」(avex trax)
プロデュース  ……  高井一郎
 (「彼女たちの時代」「アンティーク」「役者魂!」ほか)
制   作  ……  フジテレビドラマ制作センター
制作著作  ……  フジテレビ

主 題 歌  ……  V6 「way of life」(avex trax)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『受験のシンデレラ』小説版... | トップ | 聖火リレー消火!ロンパリ燃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008ドラマ」カテゴリの最新記事