D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

河村たかし・名古屋市長当選!

2009-04-26 23:23:47 | ニュース
名古屋市長に民主推薦・河村たかし氏が初当選(朝日新聞) - goo ニュース
名古屋市長に河村氏初当選 与党支援候補ら大差で破る(共同通信) - goo ニュース
名古屋市長選、河村たかし氏が初当選(読売新聞) - goo ニュース


おい河村!おみゃぁ、いつになったら総理になるんだ?!

ってねぇ。「総理を狙う男・気さくな39歳」から
もう60になっちゃいましたけど,
総理になるには大臣なり知事なり巨大組織の「長」として
経験・実績を積んでおかないとそりゃ挑戦権も得られないのが現実的な話なわけで
日本第3の都市(横浜を勘定に入れたら4番目だけど)の長として
働く庶民を大事にする政策・持論を実行して結果を出してほしいものですね。

しかしまあ,地方選挙での民主の連敗が止まったとか報道されてますけど
名古屋で河村さんが圧勝したのも
千葉で森田健作さんが勝ったのも
自公与党vs民主のどちらサイドの候補かという選択で
投票したんじゃないと思いますけどね。
そりゃ党の側はいろいろ応援したと思いますが(自称「完全無所属」(笑))。

だいたいこれだけ正論を吐いている河村さんに
中央政界でこれだけ冷や飯食わせてきて,
今さら名古屋で河村さんが当選したからって民主の候補だなんて
どれだけの市民が思ってることか。
そもそも彼の立候補に地元与党の民主市議団は反対してたわけですから。




この国は議員にいくら使うのか

まあ,味方のはずの自分の党の市議団に難色を示されるくらい,
市議会の定数削減などの改革方針を打ち出す直球の人,
彼の正論の前には今の民主党幹部連中も真っ黒黒の汚れた政治屋に
しか見えないわけで,そりゃ民主党の代表選でも推薦人すら
集まらないわけですわな。ある意味民主党どころか共産党以上に
理想主義な河村たかし。
そんな河村さんが名古屋の市長となって,ムダや浪費・汚い利権構造に
メスを入れて,かつこの不況の中で地元の景気を盛り上げ
活気づけることに成功すれば,そりゃ溜飲が下がるってもんです。

彼の改革方針は諸刃の刃,ひとつ間違えれば
ほんの2,3年前までこの世の春を謳歌していた名古屋経済圏を
大混乱に陥れる毒薬になりかねませんが,名古屋のみんなは
彼を選びました。
河村さんにも議員の皆さんも職員の皆さんも市民の皆さんも
日本にお手本を示せる名古屋になるよう頑張ってほしいです。


河村たかし・名古屋市長転身は「総理への道」最短距離?!(2009-02-23 )


★ようこそ衆議院議員河村たかしのホームページへ★

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************


国破れて議員あり

河村 たかし
徳間書店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・クイズショウ』(土9... | トップ | ナイスやっつけ!地デジか君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事