D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

立浪和義選手引退・第2の野球人生へ

2009-10-03 13:47:42 | プロ野球
立浪猛打賞でさらば、涙の引退セレモニー - 野球ニュース : nikkansports.com
広角に糸引くライナー=中日・立浪、たゆまぬ努力で「職人」に-プロ野球(時事通信) - goo ニュース
中日・立浪、涙の引退 桑田、清原も駆けつけた(スポーツニッポン) - goo ニュース

ドラゴンズファンとして,同世代である立浪選手の存在は大きいものでした。
甲子園での活躍からドラゴンズ入団して当初から活躍,
大学時代はナゴヤ球場のバイトで彼のプレーを目の当たりにし
就職し,年を重ねていくと並行して彼の活躍や年齢を重ねていく姿を
意識していたと思います。

今でも173センチ、70キロとチーム一小さい体なんですね。
テレビだと少し太く写るとはいえそうは見えない逞しさをもった
肉体ですが,二十歳前後くらいまではほんとうに細くて,
とにかく打撃面での力弱さが印象深かった。サヨナラのチャンスで
打順が回ってきて,ああやっぱり駄目だろうなと思ったことが
何度あったことか。
応援歌も『ガラスの十代』だったしなぁ…

それがいつしか,飛距離はともかくとして
打撃面で無類の勝負強さを持つバッターに成長し,
最後の試合で猛打賞,最後の打席でミスター2塁打の
名にふさわしいタイムリー2塁打。
シーズン打率3割3分3厘をマークして引退なんて
なんてかっこいい幕引きなんでしょうか。

ほとんどの選手が故障で数回はシーズンを棒に振り,
少なくない選手が道半ばで野球生命を絶たれ去っていくこの世界で
20年間(22年のうち2年目に肩の故障で2軍落ちを経験)も
1軍で戦い続けてこられるなんて
どれだけの努力・克己心・責任感・高い意識が必要だったことでしょう。
本当にこの偉業に値する讃辞の言葉が見つかりません。
2千本安打は達成時,時間の問題という感じでしたが,
その数を歴代7位の2480安打まで積み重ねたのも
この道程についてきた結果にすぎないのかもしれません。

今後の進路は未定とのことですが
コーチ兼任の今シーズンはもちろんのこと
すでに数シーズン前から幹部候補生として自他共に自覚しているはず。
球団・ファンともに切望する生え抜き監督の期待を背負い
落合監督のもとで英才教育を受けることになるんでしょうね…。
もちろん,いったん外に出て,ドラゴンズや球界,
世界を見て学べることも多いとは思いますが
時間の濃さで考えれば,今の環境なら残留で学べることの
ほうが大きいと思いますので引き続きコーチとして
ドラゴンズを引っ張っていってほしいと思いますね。

ともあれ,まずはクライマックスシリーズ!
WBCに始まる「原監督の年」完成を阻止して
「政変の年はドラゴンズが制する」ジンクスを完成させましょう!

asahi.com(朝日新聞社):立浪の打席で放映終了、中継のCBCに苦情相次ぐ - スポーツ
  名勝負となる試合の中継とか,中継した試合の勝率が非常に高いシーズンがあったりとか,CBCはドラゴンズ中継との相性がいいという印象があるんですが,キー局で中継する関東の試合に放送時間を拘束されたりとか,満足のいく中継がしにくいケースも多々ありますよね。(あと,やたらCG使うの,あれはなんなんだ?)
  視聴率は11.3%ですか…順位が決まった後の負け試合ですしね…本当に見たい人はCSの完全中継にいく時代ですし。そのスカパー!も引退セレモニーをちゃんと放送してくれなかったみたいですが。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
中日ドラゴンズ伝説 2009 (OAK MOOK 277)

オークラ出版

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオdeいーんじゃねぇの?201... | トップ | スプリンターズS2009枠順&予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事