D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

■87% (2/9)

2005-02-10 06:33:46 | テレビ等
■87%(2/9)
『たくさんの勇気をありがとう…』

「全摘に切り替える…」
なくなってしまった乳房。
そこへ弓子に気分転換と温泉に連れ出される。
とても入る気にならず立ち去ろうとするが,
湯上がりの陽平と蒼太に出くわす。
晶子の髪に手をやり
「おや?入らなかったんですか?
 それじゃ,星のきれいな丘へドライブでも」

夢か…今日から入院だというのに。
リアルな夢。(いかにも夢に見そうな夢)

入院費用は,当初の手術・検査などだけで25万円。
退院後も放射線治療や抗ガン剤で月5万から。
ネットで見つけた治療法などを試してみたくても,
それが保険適用の薬などだと,
初診からすべて保険適用不可・全額負担に。

入院前日,病室で安静にしているべき身で晶子は
東の現妻に会いに行き,恥を忍んで手切れの200万円を受け取り,
(その現場を弓子・剣崎・真奈美にしっかり見られる)
その足で川上の病室に出向き,
「拾ったお金なので山分けしましょう」と
100万円を渡す。
(川上はしばし葛藤の後,「…ほんの少しの間,お借りします」)

※今回は,混合医療の問題が出てきました。
 保険適用に指定されていない薬や治療法を使うと,
 初診にさかのぼってすべての費用が保険外扱いになってしまう
 -本人3割負担が10割負担に!
 この問題は昔から法改正の声が上がっては医師会などに
 潰されてきて,今に至っています。
 曰く,「混合医療を認める=保険外の治療を混ぜても
 保険適用の治療の分は保険適用を認める=と,患者の負担が増える」

 という理屈なのですが,私にはさっぱり理解できません。
 新しくて効果の認められた治療法があっても,認可されていなければ
 患者は莫大な金を用意するか諦めて古い薬と治療法だけ受けるか,
 極端な二者択一しかないんですから。
 だったら,差額別料金の個室ベッドはどうなんですか?
 あれを頼んでも初診にさかのぼって全額負担になんかなりませんよ。
 患者の負担を重くしたくないのなら,
 保険適用の認可が迅速・適切に行われればいいわけで,
 そっちの方に運動の力を注げばいいだけです。

 現場の医者の話として,効くのはわかっているのに
 肝臓ガンの治療薬として認可されていないという薬を
 すい臓ガンの薬としてなら認可されているので
 カルテ上ではすい臓ガンの治療として投薬するとか,
 漢方や民間療法(インチキが殆どなので別の問題が大きいわけですが)
 を医者の立場で行ったら免許が剥奪されるので,
 患者に対して認めるわけにいかない
 なんて話を読んだりします。


***********************

小谷晶子(夏川結衣)…9歳の息子を持つシングルマザー(34)。
 をい!晶子…今度は川上さんに,100万カンパかよ…。
 たしかに,ステージ4で望みを捨てない彼は
 ガン保険契約の申し訳なさ以前に「勇気をくれた」
 わけだけど…。

 安静とか入院とかとことん無視して,
 その突拍子もなさが晶子の純粋なところで
 このドラマの真価なんですけど…
 私が親だったら心配でしょうがないよ(晶子の設定年齢と私,同い年です)。

 2人とも無事であるよう祈るしかないです。

黒木陽平(本木雅弘)…宇月病院医師(36)。
 「お金で命は買えます。
  …ある程度は。
  そもそも人生は不平等です。
  他人のことをうらやんでも仕方がない。
  人それぞれが,自分のベストを尽くすしかない。
  私は私のベストを尽くします。
  小谷さんは小谷さんのベストを尽くしてください」


小谷蒼太(川口翔平)…晶子の1人息子(9)。
 今日から入院だって朝に「早朝習」と置き手紙して
 陽平の自宅(黒木家)へ!
 前日駅から送ってもらった際にお名刺をゲット,
 さらに自宅住所を裏書きしてもらってたんだな。
 「父親がいないとなめられるんですよね。
 黒木先生はそんなことないと思うけど,念のため」

 プライベートでも込みでって意味かなと思ったけれど
 そうでもなくて単に医者としてベストを尽くして
 ほしいという意味のようでもあり…

黒木正十郎(細川俊之)…陽平の義父(百合の実父)。
黒木友恵(大谷直子)…陽平の義母(百合の実母)。
 蒼太を家に上げたはいいが,いきなり百合の分の
 朝食を「これ余ってるんでしょ」とパクつかれ
 ガビ~~~~~~~ン!!!!!

宇月寅蔵(橋爪功)…宇月病院院長。
  江梨子の働く定食屋に乗り込んでスカウト。
 「私は目が悪いし,娘は手術経験のないペーパーナースだし…」
岡田江梨子(相川七瀬)…聖和医大の元麻酔科医師。
  いきなり手術スタッフ入り。
  決め手は何?あの因縁の麻酔薬の改良版を使う
  ことを聞かされたから?
宇月 薫(酒井若菜)…宇月病院の看護師。
 みなみがいきなり入院するって転がり込むし,
 晶子は勝手に外出するし,
 見も知らない江梨子にペーパーナース呼ばわりされて
 仕切られちゃうし…本当にご苦労様です。
  
神部みなみ(北川弘美)
 「明日から入院しまーす。
  トラちゃんの入院許可ももらってます」
・細川真希(氏家恵)…宇月病院看護師。

・東史郎(長井秀和(声))…晶子の元・夫。
  また声のみ。てかさらに回想
東冬美(栗田よう子)…史郎の妻。
 「お金,今ここで数えてください。
  こないだあんな格好いいこと言って,
  たった数日でまるっきり反対のこと言える人ですから
  後で何枚足りないとか言われても困りますから」
 体が悪いの…?と気付き,さすがにいたたまれなくなる。
寺田弓子(杉田かおる)…晶子の同僚にして隣人。
 晶子のことをボロカスに言う前夫の現妻に
 「必死になってどこが悪いんだよ!
 かっこわるいのがかっこいいんだよ!」と代弁。
藤城真奈美(杏さゆり)…晶子の後輩生保レディ。
剣崎 護(渡辺いっけい)…晶子の上司。
 弓子と真奈美をナイスなランチに。
 「クビ勧告ですか…?」
 「今すぐじゃありませんよ。クビ。
  歩合以前に,固定給分くらいは稼いでもらわないと。
  うちも慈善事業じゃありませんから」

川上勇介(今井雅之)
 「もう手術,しちゃったんですよ。
 セカンドオピニオンの病院もサードオピニオンの病院も
 手術は無理だと言われ,ここだけが手術に同意してくれた。
 5年生存率は7%
 すごいでしょ。手術する前は0%だったのに」
杉山紘一郎(古田新太)…聖和医大・第一外科医局の医師。
 陽平の同期。川上・夫の執刀医。
 川上の病室前に群がる債権者どもを
 「命よりお金が大事なんですか」と追っ払う。
・三沢卓巳(柏原収史)…聖和医大の新人医師。
 で,病室前で見張り役。
・川上千絵(高橋かおり)冒頭,先週のダイジェストで登場
・川上琴音(薄井千織)


『87%~私の5年生存率』番組公式サイト(日テレサイト内ランク4位…5ランクup!)
SCCL+++夏川結衣+++-
 非公式サイトということですが,とても充実しています。

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。現在,テレビ・ラジオ部門9位!ありがとうございマス ^o^)/


***********************

夏川結衣さん主演映画
『卒業』2003年公開(東宝) 長澤雅彦監督.内山理名,堤真一共演
公式サイト
→Amazon~メモリアルディスク~(2003/09/26)
『DISTANCE(ディスタンス) 』(2002/06/25) 映画は2001年公開(第16回高崎映画祭・最優秀助演女優賞受賞)。
本木雅弘さん主演ドラマ(DVD)
幸福の王子 DVD-BOX
DVD「ブラック・ジャック」
DVD「ブラック・ジャックⅢ」

◆CHEMISTRYが歌う主題歌『キミがいる』2/23発売・予約可
 →ソニーミュージックのCHEMISTRY公式ページ。試聴可。


Click Here!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命病棟24時第3シリーズ#05 | トップ | ◆◇仲間由紀恵さんリンク集◆◇ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてm(__)m (まさこ)
2005-02-11 16:21:43
Trackbackありがとうございました。

早速拝見しに来させて頂きました♪



丁寧なあらすじや、登場人物を拝見して、再度ドラマの内容が鮮明によみがえってきました!

そして混合医療についての詳細やお考えにも「ほぉ~そういう意味だったのか…」と感心。←こちとらその辺はボケーと見てたもんで(笑)。



すんごく役に立ったので、ランキングにクリックさせて頂きました~(≧∇≦*)ノ



そうそう!蒼太が黒木家を訪れた真意はなんだったんでしょうね。確か蒼太には検診としか言ってないから、妙に心配する黒木が不自然で、お母さんに手を出すなと釘を刺したのかなぁ。



長々と失礼しました。では
返信する
TBありがとうございます。 (まりこ@「どらまにあ」)
2005-02-11 17:13:51
こんにちは。

TBありがとうございます。

登場人物ごとに状況を書いてあるのってわかりやすいですね。

混合医療の問題は、ぜひ改正してもらいたいものです。

返信する
Unknown (ratamu)
2005-02-12 10:47:03
トラバありがとうございます。公式HPよりも詳しく書かれていてスゴイですね。私も主役と同じシングルなので、

共感したり突っ込んだりで見ています^^ヾ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事