D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ノッポさん復活!

2006-05-03 08:38:01 | テレビ等
5月1日はすごく暑かったですね。うちの会社はメーデーが休日のため,日中Tシャツ姿で過ごしました。そして2日は今年初スイカ。子どもの頃はスイカといえば8月の食べ物でしたけど,ここ近年はわが食卓ではスイカのピークが6~7月くらいって感じですね。

前日の月曜と違って(コナンSPもトップキャスターも私ゃ見ないので)面白そうな番組が多いかなと思っていた5月2日火曜日の夜,私が見たテレビは『なるほどザワールドびっくり映像の祭典』でも『たけしの本当は怖い家庭の医学』でも『ドラマ輝く女シリーズ“娘の結婚~晩春より”小津安二郎の名作に巨匠市川昆が挑む感動大作』でもなく(かみさんが「こずやす・じろう」と読んだのにはいつもながらワラタ),まして『ズバリ言うわよ』(ゲスト・斉藤洋介)でもなく。NHK22時からの30分番組3連チャン『クイズ日本の顔』『プライスの謎』『サラリーマンNEO』でした。先日のNスペ3点同時ドキュメントに続いてちょっとNHKづいているDたわでやんす。

五歳の記憶―ノッポ流子どもとのつき合い方
高見映/世界文化社
5歳のときから既に大人になったときと同じものの考え方をしていたという高見さんは子どもを子ども扱いせず1人の人間として接することを提唱しています
 
NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」
『クイズ日本の顔』は,新聞のテレビ欄で「ノッポさん&ゴン太名コンビ復活」とあったので思わずチャンネルを合わせました。日本の顔というには外国人にNOPPO-SANなんて紹介しても全くピンとこないでしょうから“看板に異議あり”的なところがなきにしもあらずですがw,私を含め大多数の日本人はノッポさんとともに育ったと言っても過言ではないでしょうね。
平成2年に終了するまでなんと19年間続いた伝説の番組「できるかな」,その最終回でノッポさんこと高見映さんが「あ,しゃべっちゃった」と言った“事件"は『トリビアの泉』(深夜放送時)で紹介されるまでもなく知っていましたが(最終回だということでたしか見てた。大学卒業の年なのだがw『冨カン』でもネタになってたよな…),

「『できるかな』の前からノッポさんだった」
「ゴン太くんは2代目だった」
「ブーフーウーのオオカミ君だった」


は知らなかった(どこかで見たかもしれないが記憶無し)。
前番組の『なにしてあそぼう』の映像の中でのノッポさんの若さは衝撃的だったw
そしてそこに一瞬ヤンヤンムーくんが出ていたのは懐かしかった…。たぶん30年ぶりくらいじゃないかな。再放送はもちろんのこと「懐かしのテレビ番組」のたぐいでも見たことなかったから。
また,初代ゴン太くんの写真も衝撃的だったw(あまりに古すぎて映像はなし)

先週PCの作業中になんとなくつけっぱなしてた『ズバリ言うわよ』で尾崎紀世彦氏が披露していた,彼がソロになる前「ウルトラセブン」主題歌の3番目の「セブン」担当だったという秘話にも笑わせてもらいましたが。


続く『プライスの謎』は100円ショップ。
かつては倒産品を安くさばくというビジネスモデルだった100円ショップもどんどん進化して,低コスト大量生産の輸入物で豊富な品揃えを実現させてきたことは知っていましたが,そのルーツは中国の巨大処分品市場となっていた義烏という都市にあったとは初めて知りました。そして,景気回復が進むと言われる今,100円ショップはさらに上を行き,国産品の品揃えに力を入れているとか。完全機械化で低コストを実現し有田焼が100円ショップに並んでいるとは…。昔は割れたりするロスを見込んで余分に作って余った陶器を買い付けたものをディスカウントショップが売っていたというのは知っていましたが,有田焼の窯元も苦渋の選択だったが,もし100円ショップとの取引に踏み切っていなかったらどうなっていたかとコメントしてましたけれど,生き残るには身を切るような変革を迫られるなど,世の中は厳しいものなんですね…。

謎のホームページ サラリーマンNEO 2005 青盤
ポニーキャニオン
『謎のホームページ サラリーマンNEO』
NHKがコント番組なんてやるなよと思いながらもついつい見てしまう23時からの30分番組。

「会社の王国」はプレゼンテーションとか新入社員研修などのシチュエーションで次々と変わったサラリーマンが出てきては,その実況を研究家の丸之内豊教授(生瀬勝久)が解説するというコント。毎回思うのですが,この出演者のアクションと解説のコメント,基本的にはすべて台本に書かれている内容を作り込んだコントだと思うのですが,テンポがすごくいいし,ふいにアドリブっぽいギャグが飛び込んでくるなど生放送っぽくて笑えます。

・サラリーマン語講座「なつかしい味」
 上司に勧められた食べ物が不味かったときに使うとよい無難な表現。
 美味いともマズイとも言っていない上,出身どこ?話に発展できる。
 和食じゃなかった場合には「本場の味」と言えばよい。
 吉田周助氏のベタな司会ぶりがじわじわきた後に,オチでドカンと笑えます。


謎のホームページ サラリーマンNEO ホームページNHK


********************
※このブログを読んで面白かったor参考になったという方,クリック♪
(人気ブログランキングにジャンプします。5/2朝現在,テレビラジオ部門23位)
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では4位!ありがとうございます。
********************

ノッポさんがしゃべった日(高見 映/丸善メイツ)

ノッポさんのひとりごと(高見 映/扶桑社)
ぐ~チョコランタン うたとおはなし アネムのポシェット/おねえちゃんになりたい パンツぱんくろう「きょうもあさからりっぱなうんち」 生産と流通のしくみがわかる 100円ショップ大図鑑―安さのヒミツを探ってみよう!
PHP研究所
徹底解剖100円ショップ―日常化するグローバリゼーション
アジア太平洋資料センター
コモンズ
謎のホームページ サラリーマンNEO 2004 赤盤
ポニーキャニオン

ドレミファど~なっつ! おふろえほん〈1〉ふしぎなどーなっつじま(井出 隆夫/講談社)
にこにこぷん―まほうのクレヨン (井出 隆夫, ビジュアル80/講談社)

◆全然余談ですが,yosoo.net(予想ネット)で
「有名人で“ようこ”と言えば?」アンケートで1位になる女性を
当てる予想問題をやっています。

阿木 燿子(作詞家)   秋野 暢子(女優)   いしの ようこ(女優)
荻野目 洋子(歌手)   オノ ヨーコ(芸術家)   菅野 よう子(作曲家)
キャロライン 洋子(タレント)   熊田 曜子(タレント)   今 陽子(歌手)
島田 楊子(女優)    田嶋 陽子(英文学者)    内藤 洋子(女優)
長山 洋子(歌手)   野際 陽子(女優)   遙 洋子(タレント)
南田 洋子(女優)   南野 陽子(女優)   群 ようこ(作家)
山本 陽子(女優)   ヨーコ・ゼッターランド(スポーツコメンテーター)

私はこの中から選ぶとなると野際陽子さんですけど,
ノー選択肢で最初に思いつく名前というとナンノこれしきっ!こと
南野陽子さんかな…。
これまでの同様の問題はだいたい1人がダントツで1倍台のオッズになるんですけど今回は票が割れてますね…目下の1位が熊田曜子さんですと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かってにキャスティング『神... | トップ | 呆れた韓国拉致問題の見識 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKアーカイブスでも (HiRO)
2006-05-08 00:23:27
できるかなを取上げていました。

最終回でした。

「ノッポさんの挨拶」部分は良く見ますが

ワクワクさんも最終回に出ていたんですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事