D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

聞き取りにくいCMと亀田まつり

2006-12-21 12:59:48 | テレビ等
今回も軽い話題で。

◆テレビCMって,商品のことを知ってもらって
ナンボじゃないですか?
最初はインパクトだけで商品名だけを出し,
浸透してきたら,具体的な説明いりの宣伝を出していく
という戦略もセオリーとしてありますし,
「それって何?どういうこと?→つづきはwebで」
っていう宣伝も最近増えてはきていますが,
基本は15秒の放送でいかに視聴者にわかってもらえるかだと思うんですよね。

しかし,CMの中で何て言っているかわからない,
放送されるたびに注意して聞いてみるが聞き取れない
っていうこと,ありませんか?

僕が子どもの頃,名古屋近辺ローカルだと思いますが,
「サンワサンワサンワの若鶏♪」
という肉屋(精肉卸?)のCMソングが流れていて,
その後に続く言葉が,
意味からすると「おいしいったらないね」と言っているハズなのですが
何度聞いても「おいしくないネ♪」にしか聞こえない
というのがすごく気になっていました。

以前話題にしたかもしれませんが,
最近では,『ど根性ガエル』のキャラを登場させている
ソルマックのCM,このシリーズが始まった頃,
CMの最後にピョン吉が「爽快だっペェ~~~!!!」
と絶叫しているのが,一体なんなのか疑問に思っていたのですが
何年かした忘年会シーズンのバージョンから
「爽快感,ゲット」という,やたら聞き取りやすい丁寧な言い方に変わってました。
しかし,このCMの冒頭で登場人物の面々が宴会場で飲み食いするシーン,
「ついつい食べちゃう,ナ~オ~。ついつい食べちゃう,マ~オ~♪」
と言ってるのが,何のことなのかさっぱりわかりません。
誰か教えてちょんまげ。

同じく,胃腸関係の商品で
V6のトニセンの面々が若いサラリーマンに扮して登場する
「ウコンの力」と「ニンニクの力」,
「飲んだら,飲むぼ!」と声を合わせて提唱しているのですが,
2ちゃん語か?なんなんだ?
と不思議に思っていました。
最近のバージョンになったら,字幕付きで聞き取りやすい言い方になり
「飲んだらのんどこ!」だということで
ようやく腑に落ちましたが,なんか桃井かおりさんやら
CGアニメやらにすぐ変わっちゃいましたね。
なんだったんでしょうか。

あとは,『弁護士のくず』を見てたとき
よく流れていたJOMOのCMの「私のいきつけ」の歌,
「わたしの行きつけ,JOMOじょ」(「JOMOよ」?)
親切な~オモ,ちょっとやっぱり寄ろうかな,ハハハン♪」
(「親切なJOMO」?「親切なんだもの」?「親切なのよ」?)
わからねぇことばっかりだい!

私はちゃんと聞き取れたという方,
ほかにもわからないCMがあるという方,
情報いただけると幸いです。


◆え~と,あと何でしたっけ?
そうそう,亀田ね。
見てませんよ当然。

一応,誰がどう見ても文句のつけようのない判定勝ちだったそうで
おめでとうございます。
今朝のテレビを見る限りではTBS以外のマスコミもやや好意的な
論調になったようで。

でもまぁ,前回苦戦したランダエタにしてからが王者でなくて
空位を争っての相手で,来日してトレーニングそっちのけで
ショッピングに飛び回っている姿が目撃され,
観光気分ではないか,かませ犬としてのギャラだけで遊んで暮らせる
額となり,勝つ必要が全くないとささやかれていた情勢で
KOできなかったというのは
一体どんなハードパンチャーなのかと思ってしまいますね。
わざと倒れる八百長がなかったのはわかりましたが。

それよりも試合前に
「チャンピオンになればこんなごっつい外車に乗れるんや」
と自慢げに語っていた車が「わ」ナンバーで
「試合の入場だけのために乗る」というのもそれなら当たり前じゃないかと
ツッコミの声が上がったりとか,
前日の会見で,頭頂だけをパンチパーマにして他を刈り込んだ髪型
(ニワトリのとさかの種類で「ハンバーグ」というのに似ている)を
記者に「ウド鈴木さんに似せたんですか」と質問され
「そんなもんの名前出すな!」と激高したりとか
しょうもないエピソードのほうが面白かったりします。

※ウド鈴木氏,もともと不良で,芸人になってからも街でヤンキーに絡まれて
 数人を相手に大立ち回りをしたとか,ケンカ関係の武勇伝を残す人物ですから
 30前の時点で,互いに減量なしならマジでどっちが勝つかわからんと思います。
 少なくとも,大毅とやった0勝6敗1分の「ランク4位」の33歳選手よりは
 現時点でも1か月トレーニングすれば十分強いと思う。


そういえば2男のほうも,1ラウンドKOで勝利して
何やら歌を歌ったそうですが,
ネットで流布している,負けた陣営の大喜びの姿,
「出ただけで大儲け」の内幕が見え見えでむちゃくちゃ恥ずかしいですね…。
今世紀に入って試合をしていないような選手を,
戦歴を詐称してまで引っぱってきて,塩っぱい試合をメイクして
日本ボクシング協会は許されるんでしょうか?

テレビに映りたいなら,せめて西日本新人王クラスとやってくれ。
そのほうがよっぽど日本ボクシング界のためだと思います。

で,また今回もパチンコ屋プレゼンツで放送したの?
TBSは日本シリーズまでパチンコ屋提供で放送してたから
もう気分悪くてしかたない…。
日テレも「リアル王者」名越選手の試合をパチンコ屋の冠放送で中継してたし…
ボクシングって,その筋とのパイプが太いんですか?
昭和の時代から興業と名の付く物はアッチ系の人脈の
支配がかなり強くはたらくとは聞きますが…。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
12/21現在,テレビラジオ部門30位。ありがとうございます


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは10位!
********************

ボクシング上達BOOK―リングで打ち勝つテクニック (セレス小林/成美堂出版)

ボクシング完全教則 入門篇(DVD)

ボクシング・ベイビー
ビデオメーカー



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原都知事涙目!3選出馬は... | トップ | 有馬記念2006◇枠順確定とちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事