D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

きさらぎ賞&ダイヤモンドS2005予想-名前とレース名の関係

2005-02-12 11:23:12 | 競馬
以前,勝つ馬はそのレースに似つかわしい名前だったりするなどと書いたことがあります(→JCJF京成&新春)が,私,そんなしょーもないことを心のどこかでは常に思っていたりするのです。
で,そのレースのカラーにあったイメージの馬が来ると。
そのカラーというのを,文字通り,色に例えてみたりとか。

これは,完全に主観的なものですから,
例を挙げて見せても,「そうそう」と共感してくれる人は
おそらくほとんどいないでしょうね。
自分でも,同じレースで次の年には違うこと言ってるかもしれないし。
特に馬のイメージの色は馬名や勝負服,さらには毛色の
イメージが混ざり合ってのものですから。

京都金杯→赤&
 印刷業界では,赤(マゼンタ)100%と黄100%を混ぜた色を「金赤」といいます。
 …ハットトリックのイメージも
 エネルギッシュでかつ俊敏なイメージ。
 具体的な色では初期の名古屋グランパスのユニフォームみたいな感じ。

皐月賞→水色・
ダービー→黄緑・
 栄光の赤と新緑の色。
有馬記念→■黒・緑・金茶
 冬の無彩色・重さを伴う黒と常緑樹の緑・マネーの金

 セイウンスカイは空の水色・雲の白や銀・うすい黄色のイメージで皐月と菊花賞ゲット。
 テイエムオペラオーは濃い緑・明るく濃い茶色のイメージで皐月や有馬など勝利。
 スペシャルウィークは水色・銀(というよりプラチナ)・新緑のイメージで若さの象徴ともいえるダーピーは勝てたけれど重厚なイメージのレース・有馬は(2)着まで。
 グラスワンダーは黒(重量感)・緑(グラス)・茶(馬体)でグランプリ王。

…って,なんでこんなことを書きだしたかというと,
先週の共同通信杯には■■のイメージがあって,
99年ヤマニンアクロの大番狂わせ…
※ダジャレというより,そのレースに出た馬の前途がことごとく
 よくなくて呪われた暗黒レースと(個人的に)認定しました。
…以来イーグルカフェ(■),ジャングルポケット(■),チアズシュタルク(■),ラントゥザフリーズ(),マイネルデュプレ(■)ときて,
ストーミーカフェ()が勝ったもんですからイメージで買ってみるのも面白いかもと。

で,今週のきさらぎ賞にはのイメージがあるものですから,
そういうイメージに合った馬を指名しようと。
※ダジャレというか,如月→この季節の花というと福寿草・
 ロウバイ・ライラックといった黄色のイメージがあるので。
歴代上位馬…
04 1着 マイネルブルック■ 2着 ブラックタイド■
03 1着 ネオユニヴァース  2着 サイレントディール
  3着 マッキーマックス 1番人気 ■
02 1着 メジロマイヤー■  2着 アグネスソニック
  3着 カゼニフカレテ 5番人気
01 1着 アグネスゴールド  2着 ダンツフレーム■
  3着 ビッグゴールド ■
00 1着 シルヴァコクピット  2着 エリモブライアン
99 1着 ナリタトップロード   2着 エイシンキャメロン

去年の連対馬2頭には黄色とか軽い色の
イメージはないなぁ…
でもまあ,面子的にも97年のヒコーキグモ&テイエムトップダンくらいのレベルと思われるので,
テイエムヒットベ()で通用するでしょう。
それにしても,朝日杯FS(15)着,若駒S(6)着。
ひどい状態だな…。
ヘクタープロテクターで変わり身期待できるかな?

○相手はコンゴウリキシオー()ということで。

1 シルクネクサス幸英明
■2 スイートアリッサム■小牧太
3 シックスセンス 四位洋文
4 テイエムヒットベ熊沢重文
5 マキハタサーメット松永幹夫
6 レジェンダロッサ安藤勝己
7 コンゴウリキシオー藤田伸二
8 アドマイヤフジ武豊
9 シンメイレグルス長谷川浩大


第55回ダイヤモンドS 
2月13日東京11R 芝3400m(4歳上・ハンデ)
1 グラスポジション 柴田善臣 尾形充弘
2 B ハイアーゲーム 吉田豊 大久保洋吉
3 ハイフレンドトライ 小林淳一 根本康広
4 ウイングランツ 松岡正海 高市圭二
5 ワンダードリーム 北村宏司 加賀武見
6 チャクラ 後藤浩輝 安達昭夫
7 マイネルポロネーズ 江田照男 柴崎勇
8 コイントス O.ペリエ 藤沢和雄
9 アンフィトリオン 蛯名正義 橋口弘次郎
10 ラヴァリージェニオ D.バルジュー 鈴木伸尋
11 アドマイヤモナーク 横山典弘 松田博資
12 スマートストリーム 田面木博公 田村康仁
13 ダディーズドリーム 勝浦正樹 松田博資
14 タニノエタニティ 岡部

こっちのレースにはあまりイメージできる色というのが
特にないですので,フツーに予想。

須田鷹雄氏がnetkeibaで書いていたコラムによりますと
万葉S組にはおもしろいデータがありまして,
万葉S(1)着(3121) 
同(2)~(5)着(0018)  
同着外(2102)
狙うなら(1)着か着外という極端なデータ。
(1)着アイポッパーが不出走なので,(6)着アンフィトリオンに魅力を感じます。
ということで,(2)着チャクラは後藤ということもありめでたく消し。

あとはDD産駒とリアルシャダイ産駒からいきたいところですね。
DD産駒…アンフィトリオン,ウイングランツ,マイネルポロネーズ
リアルシャダイ産駒…グラスポジション,ハイフレンドトライ
やはり,格からいってグラスポジションですかね。
前走AJCC(5)着は叩きでしょう。

あとはメタメタだった去年秋,最後の有馬で
(6)着と予想よりいい結果を出したハイアーゲーム
左回りに戻って人気になるでしょうが,注目してみたいですね。
それにしても左回り限定の長距離馬ってなると
今後しんどいですね…。
同じく有馬出走,(15)着で引退すべきと思ったコイントス<
日経新春杯を(4)着し健在をアピールしましたが,
もう買う気は起きないですね…申し訳ないけれど。

ということで印は
◎アンフィトリオン(623 22)蛯名 ←関西馬
グラスポジション(653 11)柴田善
ハイアーゲーム(3125)吉田豊
アドマイヤモナーク(3219)横山典←関西馬
…アンフィトリオンから関西馬への馬連総流し
 とか面白いかもしれません。タニノエタニティとか


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。よろしくお願いシマス ^o^)/

***********************


↓予想を楽しむサイト
(1)もちろん競馬!というかたは

Click Here!



(2)競馬を含むスポーツから芸能,アンケート結果など幅広く。

Click Here!




Click Here!


ジャパンネット銀行
大手4大ネットオークションや400件以上のネットショップと提携,料金や手数料の支払いに便利です。また,競艇・競輪・競馬では申し込んだその日からネットで投票できるサービスを実施中(JRAは05年6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第二回大喜利甲子園」に参... | トップ | ごくせん2005 第5回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (トシ)
2005-02-12 15:04:08
間違えて投稿しちゃいました。

申し訳ないですが消してもらえませんか?

すみません。
返信する
いつも御世話になってます。 (しのさん)
2005-02-12 15:36:42
「色」の場合、勝った時は「風水」的な効果もあるんでしょうねぇ。

別路線の予想で「◎アンフィトリオン」が一致してしまいました(笑)。
返信する
いつもありがとうございます (d_d-)
2005-02-12 17:17:59
> しのさん(篠塚誠一郎)さま

風水で有名なコパ氏なんかGIとかテレビに呼ばれたり出番あるんでしょうね。あまり記憶にないですが(笑)

枠色とか勝負服とか色の宝庫ですし。ただ,買う人の運勢に対して「何色を身につけるとよい」なんて言ったりするのは興味ないです。



あ,あと,貴ブログへのコメントで書き忘れましたが,

> フカキョン→イニシャルKとF→コイントス…はCだからなし

とのこと,

コインを金貨と考えると「富豪刑事」にはつながりますね♪



> トシさん

「馬バンッ」のunknownってなってるTBですね?

消しておきま~す。

返信する
トラックバック (orange)
2005-02-12 22:01:56
はじめまして「馬三昧」というblogをやってるものです。こないだblogはじめたばっかりですがはじめてトラックバックをもらいました、ありがとうございます。大したこと書いてないけどもしよかったらたまに見に来て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事