D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

敗軍の将,夢を語る/妖怪星野をナベツネ全面支持

2008-08-26 17:13:57 | スポーツ
昨日Upしましたやめてくれ!星野WBC監督に前向き?!
けっこう反響があったようで,総アクセスが前日の3倍,
久々にgooブログ50位台に返り咲きました。
まあ1日で元のレベルに戻って300~500位台をうろうろする
ことになるのはわかりきってますけど,この話題,話が尽きませんで
もう1件。

星野監督TVに生出演 “続投”前向き(スポーツニッポン) - goo ニュース

私もこの「緊急生出演」の情報を得て,番組HPの「ご意見・ご感想」に
「お願いだから辞退してください」と投稿して,同番組を見ました。

みて感じたこと。

この人,妖怪ですよ…。
これまでドラゴンズ(第1期),タイガースの監督を健康理由で辞任し
タイガースで優勝した2年目は試合中に倒れてベンチ裏で
マッサージを受けたりするなど,ボロボロのはずなのに,
あれだけの醜態試合を全世界にさらしておいて
むちゃくちゃ血色の良い顔,張りのある声。
「あ~,しんどかった」
「俺を殺す気か」

などの名言を残した闘将(w)ですが,この人,
勝ち試合だと消耗して,負けると元気になるんでしょうか?

で,「すべてを語る」というお決まりのタイトルで
設けられたインタビューコーナー。
話の内容は,前の会見で出た言い訳の繰り返し。
例の「失敗するとすぐ叩く者がいる」「夢を語る」など
意味不明・自分中心の社会批判を展開。
(もちろん皆さんおわかりのことと思いますが,
 優勝を公言した指揮官がそれとかけ離れた結果に終わった以上
 批判されるのは当然のことです。また,星野さんが夢を語る
 ことを誰も止めるつもりはありません。
 代表チームを率いる監督に不適格だと思ってるだけです)

そして「星野ジャパン」の“敗因”について聞かれると
「(選手達の持っている実力のうち発揮できたのは)半分」
「アジア予選では神戸・宮崎で合宿をやったけど
 オリンピック前には移動時間が惜しくて東京で合宿したのが
 悪かった」
「選手達に気迫がないように見えたのは,負けていれば
 そう見えるものだ」

など反省というより,まるで他人事のような自己分析。
しかも野球に関する見識としてレベルが低すぎる話ばかり。
ストライクゾーンがどうとか試合球の規格がどうとか
子どものような言い訳をされた,まさにその延長線上。

で,星野さんが妖怪に見えたのは,
あれだけ恥をさらしても元気というだけの理由ではなく
こんな無茶苦茶な話を延々と続けていても,
なんかまともなことを言ってるように聞こえてくる
んですよ。

私,学生時代に地元放送局が開いた
地元代議士らの公開討論みたいな(会場の学生も
質問とかできたりする)企画に参加したことが
あったんですけど,収録後,しばしその場に残って
学生の話をきいたりしてたある議員に,
血気盛んで青臭い政治意識をもった当時の私が
批判をぶつけてやろうとしたんですよ。そしたら
「元気がいいなぁ。今度改めて私の話を聞きにこないかね」
みたいな感じで返されたんですよ。そのとき議員は
思慮深そうで包容力に満ち溢れてそうなオーラを強烈に
放ってまして,その雰囲気に呑まれたというか
本当に呑みこまれそうに感じた学生d_d-は,
おそろしくなって逃げるようにその場を立ち去ったのでした。

何が言いたいかというと,
すごいんですよ。政治家が人と会う際に,相手に自分を大人物に見せる能力は。
魔力か超能力かと思うくらい。
だから,テレビで小物に見えるような国会議員も(たとえタ○ゾーとかでも)
直に話すと魅力的な人間に感じる何かを持ってるのかなと思ったりするわけです。

そういう意味では「すでに野球人ではなく政治家だ」
などと論じられることも多い星野さん,
マジ政治家ですよ。もしくは妖怪。
たとえ妖怪でも勝ってくれれば別に文句はないんですが,
その魔力は野球には何の役にも立たなかったわけで。
つか,別に負けてもドラゴンズの選手を無事に帰して
くれさえすればどうでもよかったともいえるのですが,
どうしてくれるんだよまったく。
あんた悪魔か?デビル星野か?!

そんな星野さんに
あたりさわりのないことばかり質問する櫻井翔くん,
あの年で番組を壊さない,空気が読めてるという意味では
きわめてオトナな,すばらしいキャスターぶりでした
(すべて台本通りなんでしょうけど)が
僕としては,こう質問してほしかった。

「星野監督は,何度も夢とおっしゃってますけど
 その夢って,何なんですか?
 夢を語るって,ろくに敵の戦力や国際試合の実情も把握しないで
 『金メダル以外いらない』とか
 できもしない大口を叩くことですか?」

「すべては監督である自分の責任っておっしゃいましたけど
 どう責任をとられるんですか?
 御自身は今のままの立場を
 そのまま続けられることもありってことですね?
 じゃあ,ガソリンの値段が上がってるのも
 福田内閣の支持率が低いのも僕の責任でいいです」



WBCへ渡辺会長「星野監督しかいない」(日刊スポーツ) - goo ニュース


 > オールプロで臨むWBCの監督人事
 > を進めるのはあくまでNPBと12球団が中心だ。
 > だが東京ドームでアジア4カ国が参加して行われる
 > 日本ラウンドは読売新聞社の主催であり、読売グループの
 > トップである渡辺会長の発言が与える影響はきわめて大きい。


日本代表の顔として星野さんが監督でないと商売にならん
という電通の意向(圧力)が今のマスコミ全面擁護につながってる
とまことしやかに語られてますが,
読賣主催…これがそもそもおかしいでしょ。
真剣勝負の国際試合に興行を持ちこむなよ。

銭の計算をするのはいいけど,
アジアの王者にふさわしい,見るものを感動させるような
素晴らしい試合を見せてこその興行でしょうが。

 > 「星野君にも欠点はあるかもしらんし、失敗したかもしらんが、
 > じゃあ星野君以上の人物が、オレはいるとは思わない。
 > 星野君以上の采配を振るう人間がいるかね。いたら教えて欲しいよ」


つ落合博満監督

こんな簡単なことわかんないほど耄碌してるなら
教えてあげてもわかんないだろうとは思いますけどね。
つか,「星野君以上の采配」というなら
アマチュア球界にもごろごろいるんじゃないですか?
その一言だけで両のマナコが節穴だって露呈してるんだから
人前で喋るなよ。

ちょっとネットを見りゃ落合監督待望論が
呻りをあげてますよ(あとノムさんもw)。
素人のほうがよっぽど野球をわかっている。

ただ,私はあまり推したくないですけどね。
「試合勘のある現役の監督を」という意見が多いですが
自軍から選手を選ぶにせよ他チームから集めるにせよ
トッププロを集めるだけですっごい利害関係が絡みますし
起用などの処遇でもいくら勝負に撤したところで
(ていうか勝負がかかるからこそ)相当神経を減らしますよ。
王長嶋クラスのカリスマが率いてもそろって体を壊すほどの
激務に落合監督を駆り出すなんて,私は考えたくない。

そもそも王監督が就任した前回のWBCにしたって
出場辞退選手が続出するし,運営もルールも
アメリカのアメリカによるアメリカのために勝手に
決められたこの大会にNPBはまるっきり言いなりで
なんらバックアップもしない無責任体制。
チームが満身創痍で(まさに)奇跡の優勝を果たした
表彰式だけしゃしゃりでてきた姿に憤りを覚えたものでした。

そんな無能な協会,自分勝手な選手たち,嫉妬だらけのOBたち,
秋田人落合監督のつっけんどんな喋りにむかついてるマスコミたち
そして,今でこそ評価が落ち着いてきてますがほんの10ヶ月前,
日本シリーズの完全試合投手交代で「夢を壊した」などと
勝手な希望をさも正論のごとくわめきちらした低レベルな庶民
(ファンというよりただのヤジ馬)たち

落合監督なら,言うべき事は事前に言う,引きうけたら
すべてを受け入れてその中であらゆる事態を想定して最善を尽くす。
まさに星野さんの真逆の人間ですから
まちがいなく資質は日本球界随一だと思いますけど
こんなうす汚く幼稚な今の球界で,ただ責任だけを負わされる
WBCの監督なんてしてほしいと思いません。
(どうせ準優勝でも悪く言われるでしょうし,優勝しても
 次は誰だみたいな話になるのが目に見えてますから)


前にも書いたけど,星野さん,
夢が見たければ1人で寝て見てくれ。
頼むから。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
星野仙一「世界一」への方程式―トップを目指し続ける男の「頭の使い方」
永谷 脩
イースト・プレス

このアイテムの詳細を見る
星野仙一の「GM型」常勝革命
豊田 泰光
講談社

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめてくれ!星野WBC監督... | トップ | 星野さん休養宣言?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (過去物語)
2008-08-26 21:06:17
ほんっと星野さんには
一人寝で夢見ててくれですよね

オリンピックの試合が始まってから
昨日のインタビューまでで
つくづく星野さんが嫌いになっちゃいました。
返信する
権藤さんがいればなー (Q@N ザ! デイリーさくら)
2008-08-27 01:43:11
ベイファンの神様 「権藤博」曰く。

「送りバントというのは、わざわざ敵にアウトを献上するという世にも馬鹿馬鹿しい作戦だ」

というような近代的な発想が大事ですよ。

とにかく、星野さんも野村さんも古い!

返信する
コメントいつもありがとうございます。 (d_d-)
2008-08-27 07:02:24
過去物語さん
あの星野さんの会見を見て,五輪日本代表チームの惨状を知らない,単にメダルが獲れなかったとしか認識してない人はあの屁理屈で納得しちゃうのかなと恐ろしく思いました。視聴者が過去物語さんのように皆しっかり彼の無責任さ無見識ぶりを見抜いてくれればと思います。

Q@N ザ! デイリーさくらさん
今でも洋の東西を問わずバントを軽視するプロの監督はいないと思いますよ。「バントはお客さんが見ていてつまらないから(なるべく)使わない」という感覚は大事ですしそうおっしゃる監督も(特に新任時に)タイガース岡田監督など大勢いらっしゃいますが,ふつうは半年もせずに撤回されるものです。権藤監督の発言もたしか「初回からバントをするのは」といった条件つきだったと思いますよ。で,黄金時代のライオンズなど戦力のあるチームの監督ほど初回からバントをするんですよ。大量点をほしがらなくても1点ずつ取っていけば勝てる,初回からクリーンナップがタイムリーを打って先制すればファンも喜ぶので。勝つためにバントが必要か不要か,バントすることで相手を楽にするか苦しくするかは状況次第なんですよね。
返信する
ヘーソウナノ (ガンマラー)
2008-08-28 07:53:46
鋭い視点同感。
日本を腐らしているのはやっぱり渡辺か。
プロ野球を面白くないものにしたのも渡辺。
マスコミを悪誘導したのも渡辺。
政治を巨大企業だけのものにしたのも渡辺。
奥様を伊豆に幽閉(?)したのも渡辺。
我々庶民に許されるのはキーボード上の指先の広さ。
だが小指の痛さは身を滅ぼすぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事