自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

今年最後の土曜練。

2019年12月29日 23時55分16秒 | 自転車



来年の目標が見つからないまま
ボンヤリとした日々が続いている



こういう時に 勝ち負けに興味ない性格が仇となる
レースに出ることをいくら考えても
そこで勝って何になる? という思いに行き当たる


トカトントン……




トレーニングする目的が無いのだけれど
走れないディレクターは ただのディレクターなので
走りに出かけた





関東の冬は 北風との闘い
埼玉名物「からっ風」が吹き付ける
横風でコケたくないので ホイールはビターボに換えた

決戦ホイールにしようと思ったが
今年2レースしか履かなかった
これじゃあ10年使ったとしても 1レースあたり3万かけたことになる
あまりにバカバカしくて 普段履きに使うことにした


横風に強いし 転がりがピカイチに良くて楽しい


タイヤをはめるのが超大変なので
パンクだけはしないでくれと祈りながら(笑)





荒川サイクリングロードから 鴻巣 行田を経て
利根川サイクリングロードへ
メニューは90分走とスプリント3本だけ
あとは探検サイクリングを楽しむべし


90分210W(信号ストップあり)
めちゃめちゃしんどかった



そういえば 前から疑問だったが
みなさん平均時速とか平均パワーを
どうやって出しているのだろうか?


私はストップした時間や 休憩時間も含めて平均を出しているので
信号ストップするたびに平均値がぐんぐん下がっていく
どう頑張っても 平均時速30kmを超えることなんて無いのだが…





田舎の風景に癒やされる


ここで問題
上の写真の川に杭が打ってありますが
この杭 一体何のためのものでしょうか?


1、水鳥の止まり木
2、魚を獲る網を仕掛けるため
3、ここが浅瀬である印










正解は 「3」だそうです
舟が座礁しないための目印ですね



つまり この川はかつて
水運に使われていたということ


言われてみれば 一面の田園地帯にあって
この川の周りにだけは家が立ち並んでいる
自動車や 鉄道が敷かれる以前は
ここに賑やかな世界があったのかもしれない






かつては賑やかだったかもしれないが
今は食堂1軒も見当たらず(笑)
これが唯一の補給


100km地点でようやくコンビニ休憩し
なんとか帰宅


150km TSS 357


久しぶりに脚がなくなるまで走って
90分走したダメージが腰にきた


でも 楽しかった
疲れた体にシャワーを浴びせ
布団に転がるのって最高に幸せだ



だがしかし
トレーニングは楽しいのに
目標がない


どなたか 2020年の目標をください(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (Akitainu)
2019-12-30 16:51:42
はじめまして、行田市のAkitainuと申します。ブログの更新とチャリダー、いつも楽しみにしております。私はS29年生まれの年金生活者ですが、退職を機にロードレーサーを購入し、この5年ほどの間にヒルクライムレースに何度か出て、その苦しくもゴール後の達成感にとりつかれました。幸い自宅裏が利根川サイクリンロードのため暇を見つけては走ってます。TVディレクターという不規則極まりないお仕事をされているにも拘わらず、走り込みやレース出場と、よく身体がもつものだと感心しております。さて、今回の記事で3枚目の写真は利根大堰ではありませんか?ここから下流に向かい3キロほど進むと昭和橋がありますが、この往復6キロ強を繰り返し走るのが私の練習パターンです。自宅は利根大堰から2キロほど上った土手沿いです。チャリダーは勿論ですが、今回のような個人的ツーリングものは良いですね。お体に気をつけ、これからも素晴らしい番組を製作してください。
返信する
Akitainuさま。 (大キュン)
2019-12-30 22:11:35
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、3枚目の写真は利根大堰の側で撮りました!
すばらしい所にお住まいですね。ここから下流に向かうサイクリングロードは大好きです。
いつかお会いできるといいですね。お互い頑張りましょう☆
返信する
Unknown (かりかり)
2020-01-14 14:36:04
ビターボ、復活されたんですね。良かったです。
生まれが行田なので、横浜から約200㎞ありますが今度行ってみようと思います
返信する
かりかりさま (大キュン)
2020-01-14 21:52:06
ビターボようやく戻って来ました。
乗り心地は最高ですが、タイヤが硬すぎてはまらないのがどうも…
行田のご出身なんですね!
私も昔からよく行く街で、小学校1年生の時には行田のスイミングスクールに通っていました。
またぜひコメントください★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。