大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

長浜~余呉湖(滋賀)ロードバイク走行記録

2015年06月06日 23時44分19秒 | ロードバイク

今日はロードバイクで滋賀県を攻める事にします。

先週の日曜日は鈴鹿8hエンデューロ大会に出たため数日間筋肉痛になっていましたが、それもおさまったので

本日の出走となりました。

今回の出発地は長浜の豊公園でして、目の前にあるのが長浜城です。

湖岸道路に出た途端、風が強くなってきました。 いつもは穏やかな琵琶湖の湖面も所々白波が立っています。

北陸道の木ノ本ICに着きました。 この歩道橋を渡る必要はなかったのですが、試しに通って見ることにしました。

歩道橋からのICの眺めですが、まぁ田舎のICといったところでしょうか。

自転車は木ノ本から北へ進みますが、風があるせいか肌寒く感じます。

道路の温度計も17度を指しています。

今日は柳ケ瀬トンネルまで行くつもりですが、途中に余呉湖に寄る事にします。

目の前は北陸線の踏切ですが、余呉駅に向けて大きく左へカーブします。

余呉駅に到着しましたが、駅に人影もなくひっそりとしています。

余呉駅で急に雨が降ってきたので、余呉湖にいくのは取りやめて戻る事にします。

駅を出るとすぐに特急列車がやってきましたが、6両編成なのでたぶんしらさぎでしょう。

なぜか今日は線路沿いに撮り鉄の方をたくさん見かけましたので、めずらしいのが通るのでしょうか?

三脚の設置方向から見て、下りの列車を狙っているようでした。

小生もしばらく待ってみようかなぁと思う反面、雨が強くなってきたのでペダルを漕ぎます。

雨がなければ柳ケ瀬トンネルまで行くつもりでしたが、ますます強くなりそうなので急いで長浜城まで戻ります。

先程の踏切で、近江塩津行の電車を見送ります。

長浜まで戻ってくると雨の気配もなくなりましたが、風は相変わらず吹いています。

目の前の白いホテルは長浜ロイヤルホテルなので長浜城ももうすぐです。

長浜城へ戻ってきました。

今日の走行距離は50キロそこそこなので、走った気がしませんでした。

↓↓ひと押しお願いします。