ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

愛しの紙もの

2021-08-03 15:19:04 | Weblog
今朝は久々に、ものすご~く久々に雨!でした。夜明け前から断続的…なのに早朝の散歩時間だけはやんでくれて^0^;

無事、お散歩ノルマ達成!!

おかげで、いつもよりずっと快適な気温の中で過ごしております^^(おぉ!涼風が!!)ありがたやありがたや…



チェコ田舎のバスのチケット!乗る際に運転手さんに目的地を告げて、その場でカタカタ印字してもらいます。(¥50の距離)



これは別の会社のバスチケットの裏側。日本とはまた違う丸っこく可愛いイラストが描いてあったりするので、嬉しくて持ち帰って来ます。



これは田舎の美しいお城の入場券表側。田舎へ行くほど、開放される時間が少ないので^^;オフシーズンに訪ねる時は要注意です。
ここも、この時期は土日祝のみの開放だったと思います。(ということは、路線バスの便数が少ない!!)



裏側には諸説明が英語で併記されています。(あまりに田舎だと英語も書いてありません。まぁ、数字だけ追っても意味は分かります。)
おぉ、ここもお庭は年中無休、無料で開放してあると書いてあります。(よくある話)



ついでに、田舎の美味しいパンのラベル。まさしく、美味しそうなパン!!という絵が描かれています。古代からのパン屋さんみたい!



紙ものの運命で、いくらステキなラベルでも、経年劣化は免れず^^;折を見て処分してしまうのですが、こういうものも大切にコレクションされる方のお気持ち、分かります。ちぇこ屋も”ちぇこ屋”になる以前は、何一つ捨てずに集めていました。

というわけで、今日はチェコにまだまだ残る、素敵な紙もの文化について、でした^0^/

ちぇこ屋貿易商

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しの子ウサギ! | トップ | ちぇこ屋さんは…庭へ芝刈りに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事