ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

思い出したら鼻血が…

2024-03-22 17:20:16 | Weblog

あぁぁぁぁ~!!!

急な来客でバタバタしております^^;ま、いつものことですね。

今日はひと月ぶりにアマゾンで買い物をしました。

…何でも安いわねぇ…

まだチェコの物価高の衝撃が^0^;マウスウォッシュ(自分がいつも使っているもの)高かったなぁ…チェコでは買えないよ…

うん、プリングルスも早速買ってこよう!お大臣気分で一本食べてやる!!

…ウソです^0^;乗り物酔いがたたって、未だにこってりしたものやおやつの類が美味しく食べられません。その割にチェコから帰って来ても体重が減っていなかったので(いつもは-3キロ)ただ今自動的にダイエットしていることになっております^m^

母たちは、ちぇこ屋の留守中、冷凍食品やお惣菜、インスタント食品のオンパレードで順調に体重を増やしたようですが…ぷっ

この幼いキリストさまもふっくらふくよかなお顔立ち。可愛いですねぇ♡この豪華なお衣装は信仰厚い王侯貴族や裕福なレディたちによって手縫いされ、奉納されたものです。この像はブルノの教会で撮影したものだと思うのですが…プラハにも有名な像があるので、きっと全国的にあるのでしょうね。

お地蔵さんの前掛けみたいですね^0^;

こちらはプラハのベビーキリスト像が有名な教会の展示写真。かのマリア・テレジアが奉納した衣装もあります。(この写真がそうだったかも…)高貴なレディはお裁縫の腕も身に付けておられるのですねぇ…(マリー・アントワネットはイマイチだったそうですが…)

何枚か写真がありますのでまたいずれ…

今回プラハで目立ったもの!

フードデリバリーのスタッフ!!超高速自転車、電動キックボード、自動車、車輪だけのセグウェイ…などで四方八方からビュンビュン!!

ひえぇぇぇぇ~!轢かれるぅ~T0T

…ことはありませんでしたが、きっと事故もあるでしょうねぇ^^;ウーバーはタクシー部門でしか見かけず(ウーバータクシー、ウーバーエアポートなど)フードラやヴォルト(ボルトもあった…綴りが違います)という会社のバッグを背負ったデリバリースタッフさんがそこかしこにいました。きっとこれから載せていく写真にもちょくちょく登場しますよ。

そして…

アヒルちゃんのお土産店が!!これ、チェコとは何も関係がなさそうですが^0^;大人気でした。良く見ると、いろんなアヒル…以外もいて…

あははは!トルーパーがアヒルに化けてる!!

他にも、木彫り(マシンカット+レーザー彫、転写プリント)のお土産屋さん、そしてチェコの伝統菓子ではないけれど、今やプラハの顔のような存在感を放つお菓子

トルドロ!(元はトルデルニークという素朴な焼き菓子だった)

4年前からは信じられないような進化を遂げ、ますますちぇこ屋の興味からは遠ざかるゴージャスな見た目となって(とてもじゃないけれど完食できる気がしない…)歩を進めるたびに存在していました。

アヤしげな単語を組み合わせたタピオカミルクティー屋さんも多数…(店の名前がゲイチャ=ゲイシャ、ゴッチャ=ごちゃまぜ?とか…)

抹茶フレーバーも大人気!ホッカイドウミルクティー(何それ?)も大人気!スロヴァキアの老舗カフェでも北海道ミルクティーや北海道スープカレーが!!

ダメだ…思い出したらコーフンして来た!

ので、今日はこの辺りで…

アヒル…可愛かったなぁ…♡

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェコはかなりの物価高…日本... | トップ | プラハ・シックTωT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事