ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

チェコはかなりの物価高…日本のスーパー、ドラッグストア、安いです!!

2024-03-21 16:32:13 | Weblog

今朝の予想気温は0℃!実際ちぇこ家の庭では1℃でした。庭の木も近所の車たちも白く雪化粧され…

先日出したばかりの春物コートを押入れに戻そうか、なんて考えたりして^^;

うん、チェコだったら4月になってもダウンコート着れるしね^^いや、5月でも…

おや…キミは?ペンギンさん!?

僻地のバスターミナル隣の公園につがいでいました。この白黒具合!ペンギンさんの親戚みたいですよね!?かなり尾が長く、全長40センチほどありそうな立派な鳥さん。しかもいい声!

ほら、ペンギン!!近づいても逃げる様子もありません。普段から大事に見守られているのでしょう。追いかけるのも悪いので、そ~っと写真だけ撮らせてもらってきました^^

プラハの中心部にも長距離バスのターミナルはありますが、何しろプラハ中心部はいつも渋滞!それを抜け出すだけで随分時間を取られてしまいます。プラハから東のブルノへ移動した時もきっかり1時間、余分にバスに揺られることになりました^0^;

いや、乗ってる分には別にいいんだけど(この時は酔ってないし…)ブルノを経由してまだ先まで(ウィーン)行くんだからさ…ブルノのターミナルで1時間待たされるのはイヤだなぁ…ちぇこ屋だったらもう別のに乗っちゃうよ…

と思い、ブルノからの帰りの便はキャンセルして電車に変更しました。電車も途中の線路の工事中で日常的に15分遅れ…

それは困らないのですが、電車の出入り口は狭い!段が大きい!足をかけるスペースが小さい!!

乗る時は、見知らぬ紳士の助けを借りT-T降りる時はスーツケースごと転がり出てしまいました^0^;

ん?話が逸れました。失礼失礼!

というわけで、プラハ中心部の渋滞を避けるため、郊外にもいくつかバスターミナルがあり(地下鉄路線の終点などに)この鳥さんはそこで見かけたのでした。可愛かったなぁ…

こちらはプラハ城のすぐ前に建つシュヴァルツェンベルク宮殿。今まで開いているのを見たことがなかったのですが、今回は美術(博物)館として新しくオープンしていたので建物見たさに入って来ました。

…展示物はお腹いっぱいになるほどの濃厚さ…宗教画、あんまり好きじゃないんだよ、ちぇこ屋。部屋いっぱいのサイズで寝かされた磔(はりつけ)のキリスト像とか…

…夢に出そうT0T

また写真載せます。怖くて撮ってないかも…^^;

この宮殿はスグラフィートという技法で壁一面に装飾が施された美しい建物です。チェコではよく見かけます。違う色で塗り重ねられた漆喰の一層目を削って、下の色を出してあります。見る角度によって立体的に見え面白いです。

宮殿内は…長年ひどい扱い(外国軍が利用)を受けて来ましたから…博物館仕様でほぼ白無垢に塗られ…いくつか年代物の天井画が見える部屋もありました。こちらも写真は後日。

あはは!お手軽写真!プラハ城内、聖ヴィート大聖堂とその周辺建物がライトアップされた様子です。修復作業(まだ続いています。日々外壁の清掃作業も。こちらは水とブラシでの手作業!)によって分かったことなどが解説されています。

…と、特に何も話が進まないうちにまた長くなってしまいました^^;題名と違う内容ですし^0^;

チェコ、ここ数年で家賃が3倍近くなったそうです。収入が3倍になった方はいいですが、そうでない方も多く…連日そういったニュースが流れていました。スーパーに行っても、特売品以外は日本の方がずっと安く…海外ブランドの食品(プリングルス1本700円!)や洗剤などの日用品は日本の方がずっと安いくらい…

為替(円安)はチェココルナの場合、気になるほどではありませんでしたが、物価の高さは実感した旅でした。

ではまた次回~^0^/

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のないチェコ…ついに雪を見ず… | トップ | 思い出したら鼻血が… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事