ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

雲ひとつないところは一緒^^

2020-10-27 16:14:42 | Weblog
今朝の可愛いワンちゃん♡は、

元通り元気いっぱい!!

…の一歩手前くらいで^^;母も一安心。よかったよかった*^^*

でも、寒くなって来たからか、出会うワンたちが減りました。もうちょっと遅い時間にお散歩シフトしたのかな?

今日もお昼間のぬくぬく時間に、

柿ちぎり。その②!!

本格的に採るのはもう少し先なのですが(まだ、例年ほど美味しくなっていません)とりあえず今日明日食べる分を…

…何だか原始人になった気分ですね^0^;必要な分だけ、自然の恵みをいただいております。

うちの柿は、無農薬&無栄養(ごめんよ、柿ちゃん!)。母なんて、洗わずに剥いて食べてしまいます。(ちぇこ屋は洗います。まぁ、ささっとですが)それで、この甘さ!!自然に感謝です!100年前に植えてくれたじいちゃんにも♡

母が子供の頃は、庭に桃やビワ、イチジク、さくらんぼにゆすらうめ…など植えてあったらしいのですが(ちぇこ屋もビワとイチジクは覚えています)徐々に邪魔もの扱いされて切られたらしくTωT

今だったら、ものすご~くありがたく食べるのになぁ…



このところの秋空♡まるでチェコの青空みたい…(写真は春ですが…)



ほら!



ほらほら!!

…ネタがなくなると、すぐにチェコの青空写真を引っ張り出して来るちぇこ屋でした^^;

チェコと日本では、空に浮かぶ雲の種類が違うので、チェコで見られる雲は日本でも見られますが、日本で見られる雲がチェコで見られるとは限りません。

珍しい形や雰囲気の雲を見ると、

あぁ、チェコの人たちに見せたいなぁ!

と思います。いや、雲を見ただけで違いが分かるかどうか…驚いてくれるかどうかは分かりませんが…

というか、どういう雲が日本にあってチェコにないか、ちぇこ屋も知りません^^;そうだという話は本で読んだのですが(図書館で借りた雲の写真集だか気象関係の本)。

もうちょっと詳しく読んでおけばよかったですねぇ…もしかしたら富士山上空にだけかかる雲だったりして…

…ということは、ちぇこ屋も見たことがない雲なのでは!?

がっくしT-T

チェコにも、日本人より日本に詳しいチェコ人ってきっといるでしょう^^;
以前チェコファミリーに”日本人なら一度は富士山に登る義務があるよ!”と言われましたが…意欲がありません^^;
富士山に登るためだけに日本にやってくる外国人と、一度も登らない日本人…色々な人がいますねぇ!!

そろそろ、母が来年のスケジュール帳を買いに行きたいと言っています。
ちぇこ屋の指先も荒れてきました。

何だか、冬が近づいてきたような気分になってきました!

ちぇこ屋貿易商

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅は餅屋^^;左官屋さぁ~ん! | トップ | ネットサイコー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事