ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

そういえばチェコ父ちゃんも甚平着てポーズとってました^m^

2016-10-26 15:53:57 | Weblog
うぅぅーん…

寝不足気味のちぇこ屋です。イタチが夢にまで…

昨日帰宅すると、母が天井裏へ続く階段から落ちていました。

だから勝手に上がるなと言っておいたのに^^;

幸い、一段残した所で転んでいるので、膝下をぶったくらいで済みましたが、それでも足は
赤黒く内出血し…湿布を絶やさず貼っております。

ちぇこ母、結構しょっちゅう転びます。往来の真ん中で転ぶことも…(昔から)

それが、なぜか今までは大事にならず、たんこぶや擦り傷(ひどいけど)で済んでいましたが、
さすがに年寄りですから…何が自分にでもできることで、何が他人にしてもらった方がいい
ことなのか、もうちょっと厳しく判断してほしいところです。

ちぇこ屋が出かけるときは柱にくくりつけておこうかしら^m^

今日の聖人さまはErik/Erich=エリクさま、エリフさま。

今日は寒くないのに一日中曇り(+パラパラ雨)ヘンな感じです。

昨日、チェコファミリーたちに、来年の干支”酉”の置物を買いました。

酉、と書くと、すごく格調高い置物みたいですが、

ぷっ^m^まん丸ニワトリさんとぷっくりヒヨコちゃん。

ご利益があるかどうか、ファミリー宅の玄関に品格が加わるかどうか…非常~にアヤシイです
が、とりあえず、見ると笑顔になれることは間違いありません。ぷぷっ

毎年会うファミリー×2軒、ファミリーの親戚、友人たち、取引先、友人…いい加減お土産の
ネタが切れました^^;

こうなったら、毎年干支の置物をお土産にすればいいんだ!!

と言うことで、みんなの分も買いました^0^/
もう、お雛さまも行き渡りましたしね…

そういえば、先日”旅館の”浴衣を買って送ったら、ショートヘアのチェコママが髪に竹串を
何本もかんざし代わりに刺していました。

来年はかんざしも持って行った方がいいのかな!?

来年は普通の浴衣も持って行きますので…(帯と腰紐とかごバッグも忘れずに!下駄は却下)

でも、あの髪型じゃ…かなり軽くないと落ちてきちゃう…^^;
クリップのくっ付いたものならいいけど…多分昔ながらのかんざしがいいんだろうなぁ…

いつかママたちが日本にやってきたら、京都で舞妓さん変身体験をさせてあげたいです。

…白塗りママはあんまり見たくありませんが…絶対元のほうが美しいと思うちぇこ屋です^^;





チェコの中には、民族衣装をまだ伝承している村もあれば、お祭りの時ですら着ない町もあり
ます。ママも着たことないようです。

でもやっぱりスペシャルドレス(浴衣=キモノ!)を着るとワクワク*^0^*
ポーズをとって、カメラに収まっています。(いつもは写真大嫌いなのに!)



自然も色彩も文化も豊かなチェコの大地。
大切な伝統がこれ以上なくならないように祈るばかりです。

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぇい!襟巻きめっ^m^ | トップ | ベビー誕生!あ、イタチじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事