ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ニィニィ健在!抜けがらがいっぱいありました。

2022-08-08 16:09:48 | Weblog

新しい週^^今週も暑そうです!!

が!

なんと昨日は立秋!!

先週のうちに暑中見舞いを返すことができなかったので、今朝一番でかもめ~るを買いに郵便局へ…

へ?かもめ~るってもうないの!?

代わりに、夏はがきなるものがひと柄だけ、懸賞なしで売られていました。

しかも、何だかイヤ~な予感がして…暑中見舞いって、たしかそろそろ…

立秋まで!!

あはははは^0^;今日出す分からは、もう残暑見舞いでした^0^;しかも最近の普通郵便は届くまでにかなりの日数を要するので、お盆までに届けるには…

…今日出しておきました。祝日もありますしね…^^;今日を含め4日で広島まで届くかな…

サボテンの花が咲くころになりました。先日も散歩中、大きな柱サボテンに見事な花(月下美人にそっくり)が咲いているのを見かけました。翌朝にはしょんぼりしていましたので…見られた方はラッキーでしたねぇ…

先日来、毎日のようににわか雨が降り、巨大な積乱雲が見られます。これはチェコの雲…この後、どうなったのでしょうか!?夏の初めでしたが…何だか雪崩みたいですねぇ!?

帰省の手土産には地元特産品を!これは毎度おなじみ、チェコの温泉せんべいです^^高価缶入り!紙箱タイプより高価ですが、すぐに中身が湿りますのでおススメできません^^;紙箱や個包装タイプがフレーバーも色々あって喜ばれますよ^^

そろそろ、帰省シーズンですねぇ…皆さま、もうすっかり計画はお決まりでしょうか?いつになったら、何の気がかりもなく、自由に帰省できるのでしょうねぇ…でも、せっかく帰省される方は、あれこれ注意しつつ、いい思い出をたくさん作れますように…

家族によると庭の柿の木に小型抜けがらが並んでいるそうなので、ニィニィゼミが健在なのは分かりました!もうしばらくすると、ツクツクボウシの抜けがら(これもちょっと小型)が並ぶことでしょう。

…昆虫好きだったら、抜けがらを見ても種類が分かったりするのかしら…

今スマホからそれぞれのセミの鳴き声が流れてきています。庭のセミとリンクして、暑さをいっそうかきたててくれます^0^;暑い~!

おっ!ミンミンゼミを初めて(スマホで)じっくり見ました!へぇ、綺麗な色…

すっかり小学生気分です^^セミの幼虫たち、うちの土の下にいたのかしら…よく庭をほじるのに無事に生きていたものです。そう思うと、庭で鍬をふるうのも、除草剤を撒くのもためらわれます。

うん、自然のままが一番!草むしりの続きはもうちょっと先伸ばしにしよう^m^

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りの季節 | トップ | 本当に残暑!?残りすぎ~^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事