ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

放置…

2010-09-28 19:44:18 | Weblog


この日曜に裁断だけしておいたチュニックのその後です。

え?カフェエプロンはどうしたって?

…えっとね、縫いましたよ。ポケットの入り口に赤いパイピングつけるとこだけ。

でへへへへー。

で、(何事もなかったかのように話を続けます)このチュニックはチュニックの
中でも一番簡単な仕立て方のものです。先月は同じ型紙でパジャマの上着を作り
ました。

えぇ、型紙写し取るのってけっこう面倒なんですよねぇ…

しかも図書館の借り物ですから、傷をつけないようにそろりそろりと扱わねば
なりません。型紙の上に薄紙を置いて、鉛筆でなぞっていきます。

ま、たまに(いや、かなりひんぱんに!)ハードルレットで”ゴリゴリ”写し
取っておられる方もいらっしゃいますがね!(怒!!)

ええぃ、紙がぶつぶつ、でこぼこになって後の人が使いにくいじゃないか!!

というわけで?苦労して写した型紙は最大限利用したいため、同じ型紙を使って
いくつか服を作るわけです。

で、これです。あ、エプロンはね、いつでも縫えるようにボビンだけ用意して
あるんですよぉ(しつこい!)。
生地は綿100%のインド製ネル。暖かそうに見えて、その実大してぬくくない。
早く作らないと、本当に着るときがなさそうです。

暖かくないので重ね着専用。そでを短くしておいて、そで口とえりぐりにふこふこ
を編んで縫い付けます。



こうやってみると、洋裁も編み物も刺繍もパッチワークも日曜大工も(?)一つを
極めるのはもちろん素晴らしいですが、ちょっとずつできるのも便利で楽しいです。



スカートはこんな状態のまま放置。でもまぁ、そのうちできるでしょう。
というか、この編み方は穴だらけなので、この下にはくスカートを別生地で作って
おかなくては!

作らなくても着れないけど、作っても着れない服になってしまう!

ちなみに、来月の野外イベント用の手作り小物も放置のままです。でへ。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪な名前 | トップ | カロチャの素、到着! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事