cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

博多2泊3日

2019-06-30 15:24:41 | Weblog
2019.6.28(金)〜30(日)

博多を旅行することに♬

博多の地は、乗り換えで2回降りたったことがあるだけで、ほぼ初。

知り合いが福岡転勤で、

ええトコやから是非一度来てください!と言ってもらって早2年。
なんとその方、この夏で福岡転勤が終わってしまうことになり、大急ぎで博多へ来たしだいです💦

そんなわけで、とにかく美味しいモンを食べまくることになる強力な2泊3日の旅🍻

28日(金)のお昼に博多着

鶴亀寿司


2階建観光バスで福岡巡り 笑笑


楽しそー


な、はずが、出発して5分もたたないうちに、稀に見る大雨☔️


傘はさしてはダメで配られたポンチョを着ても、風は吹いてバタバタなるし、すぐに降りることに。

そう、この週末は、大雨予報。

博多に着いた時に晴れてだけでもありがたいと思ってたのに、ついオープンカーになんか乗っちゃって 😅

結局、オープンカーで行くはずの福岡タワーへ路線バスで行く。

そうこうしてる間に、大雨は止んだ。

傘をさしたり閉じたり。


福岡タワーの全景写真は撮り忘れ、これはHPから。

さらに七夕で今の時期、夜イリュミネーションがとても綺麗ようす。
特に七夕当日はハートのイリュミネーション💕らしい。
良かったら是非どうぞ ^_^

タワーを真下から見たとこ


上ってみました。


ビリケンさんもいてて、七夕🎋飾りもあり、
思いもかけず福岡タワーでイロイロとお願いゴトをしてしまう 笑笑


福岡タワーの辺りを散策。
綺麗なトコでした。


夜は「いちこう」と言う水炊き屋さん


とっても美味し。写真撮り忘れ💦

この自家製薩摩揚げは超逸品です。




その後、うどん居酒屋⁉️😆

絵に描いたような居酒屋さん🏮
もう食べられへんと言うたけど、どうしてもここには連れて来たかったようです 🤣

29日(土)
朝ご飯前に、15分のゆっくりリハビリランを
大濠公園で🏃‍♀️


ランニングのメッカらしく沢山のランナー


その後、柳川へ。




三柱神社




鰻のセイロ蒸しは景色も良いし、予約もできるから、やはり「お花」が良いとのことで、「お花」を目指し傘をさしたり閉じたりしながら、ひたすら歩く。



「お花」





美味し〜♬



その後、お花のお屋敷見学





さげもん 可愛い♡



柳川から、ティファニーカラーの西鉄に乗って、太宰府天満宮へ。



令和だらけ





またまた大雨で避難がてら、梅ヶ枝餅 🍵

焼いてくれて、パリっと香ばしく、美味。


お天気ならお庭でも食べられます。素敵なお庭!でも大雨だし部屋の中。







太宰府天満宮で御朱印をいただきます。
っが、御朱印帳を忘れ、買うことに。

御朱印帳、わりと可愛いくて。ついつい買っちゃう💦


太宰府御朱印帳、なんとビームスとコラボです😁

太宰府展示会館は、開館中には間に合いそうになく断念。

夜、博多に戻って晩御飯





とにかく美味しい「ゴマサバ」


博多の街は綺麗⭐︎

ちょっと屋台


博多っ子のオジちゃん、面白い!面白い!


30日(日)
だんだんと博多祇園山笠、一色になってきました。


お祭りは7月1日、明日から15日まで。

飾り山笠が、いろんなところに飾られ始めました‼️





山笠の櫛田神社にもお参り。






櫛田神社境内にある博多歴史館に入ってみた。




説明をしてくれる歴史館の方は女性の方でしたが、それはそれは山笠には並々ならぬ思いがおありのようで、力の入った説明に、こちらもついつい聞き入ってしまいます。
ビデオをごらんになられますか?40分あります。

えっ!40分‼️

では、ダイジェストで。

と言いながら、ずっーとビデオを見ながら説明をしてくれ、とてもわかりやすく、感動でした。

最後には、山笠が出発する時の一生懸命な担ぎ手のおじさんの顔に涙が出そうになるくらい。

一トンものあの山笠、担いでるそうです‼️

120mと5kmの二箇所でタイムを競うけれど、優勝しても賞品も何もなくて、
ただ、「良い走りだったね」の言葉だけ。
それが、また良いそうです 笑

5kmを担いで走る。途中で担ぎ手もいれかわる。
まるで400mリレーのバトンリレー。全速力で走りながら。とにかくスゴイ!その醍醐味。もう手に汗握ってビデオ見させていただきました。
5km、30分から40分だそうです。それって、かなり早いです。30分ならキロ6で走らなきゃならない。
しかも担いで!
リハビリ中の私としては、信じられない速さです。


舞台は整っていました。

山笠に大感動‼️


祭りの準備。
中学生くらいの子におじさんがイロイロと指示。良い光景でした。

町家界隈


おお!博多っ子純情の六平と確か、、、ルミ子。

懐かしー。
こんなところで会えるなんて。

お父さん、博多人形師やったよなぁ。
山笠の人形とか作ったんやっけ?
と、今更ながら 笑笑

六平の部屋も再現されてた 笑



こんな友達おったーー。

ブラブラ歩いてキャナルタウンへ




昨日、屋台のおっちゃんが言うてはった。
屋台は近くに停めといて、引き屋さんに頼んで運んでもらってるって。
それや、ここに停めてある。キャナルタウンの横。


お昼からモツ鍋 😁



お昼ビール。そろそろ感覚がおかしくなってきた🍺

大雨予想の旅行。なんとかなるもんだ。
今日なんて、九州北部は記録的な大雨になるって昨夜の天気予報。ほとんど降らず博多の街を楽しめました。

てるてる坊主、ありがとう。

p.s.柳川で見かけたお店のメニュー

美味、イソギンチャクの唐揚げ(°_°)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿